アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝の通勤電車で5ヶ月ほど前から気になっている男性がいます。
ちなみに当方20代後半で相手方も同年代くらいのように見えます。
乗車駅、降車駅ともに同じでその後の乗り換えも一緒なため自然と気になるようになりましたが、相手が私の存在を認識しているかはわかりません。

どうにかお話ができるようになりたいと思っていますが、周りの目も気になりなかなか話しかける勇気が出ませんでした。
ですが、そろそろ勇気を出して話しかけ、ダメ元でメールアドレスのメモを渡してみようと考えています。
そこで相談ですが、こういったことを女性からされたら男性は気持ち悪いと思い引いてしまうのでしょうか?

こういった質問は過去にもたくさんありますが、男性側からの意見、また女性の方でも体験談などありましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



男性です。

いきなり通勤途中で知らない女性からメールアドレスが書かれた
メモを渡されたら警戒するでしょう。

よほど好奇心旺盛な若者ならいざ知らず。

それに、もしメモを受け取ったとしても連絡する確率は少ない様に
思います。
何をどう連絡すれば良いか。
自分が連絡する事によって相手の女性はどう捉えるか、何を感じるか。

裏の意図があるのでは? 等々・・・・

男性の私からすれば、いきなりメアドのメモを渡されるよりも、
会釈等で朝の挨拶をしてくれた方がずっと親しみが湧きます。

帰宅時にも会ったら挨拶してくれたら尚更でしょう。

「挨拶してくれたな。」「そういえばいつも一緒になるな。」
「今日も挨拶してくれたな。」「今度は自分もちゃんと挨拶を返そう。」
「そういえば乗り換えも一緒だな。」「あれ?降りる駅も一緒だったんだ。」
「家も近所かな?」「何処まで通勤してるんだろう。」「今度話しかけて
みようか。」・・・・・

まあ、こんなに上手く行くかは別として。笑

挨拶してくれれば気になるし、気になれば目に付くし、目に付けばいつも
一緒だという事にの気付く、いつも一緒だと気付けば自然と親しみは湧いて
来るでしょう?

頃合を見て話しかけてみれば良いのではないでしょうか?

「おはよう御座います。いつも一緒ですね。どちらまで通勤していらっしゃる
んですか?」 とね。

私は既婚者ですが、たまに朝の通勤時に見かける同じ既婚者の女性に挨拶されて
仲良くなってお話しする様になった経緯があります。

別に他意があるわけでもなく(笑) 世間話的に。

今でも見かけると世間話をしながら電車に乗っています。
彼女が途中で下車して行きますが。

一度、遅い帰宅時に電車内で寝てしまい乗り過ごしそうになった時に彼女に起こされた
事があります。笑・・恥
彼女が乗っている事は全く気が付きませんでした。
今でも笑い話として話題になるときがあります。

質問者様も朝の挨拶から始めてみてはどうですか。
いきなりメアドのメモを渡すよりもずっと好感度は高いと思いますよ。

それからでも良いでしょう。
メアドを渡すのは。

男性は女性に比べてそのあたりの警戒心は緩いとは思いますが、それでも見ず知らずの
女性に自分から連絡してみようとは思わないでしょう。

メールは便利です。
簡単に人と繋がる事が出来ます。

でもね、人との繋がりって基本はやっぱり「挨拶」からでしょう?
笑顔で挨拶されれば誰だって嫌な気持ちはしませんよ。

勇気を出してください。
挨拶する事は自然な行為です。
特別な事をする訳ではないのですからね。

最後に
「あれ?この人変だわ・・・ちょっと怖いかも・・・」と感じたら直ぐに撤退して
くださいね。笑

見かけによらず変な人はいますから。

彼がそんな人でない事を願っています。

素敵な出逢いに繋がると良いですね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
女性の方から声を掛けられたご経験があるのですね。
やはりまずは印象付けから入った方が良さそうですね。
私はお喋りが得意ではないので、メモを渡すくらいだったら出来るかなと思っていました。
ですが、一方的にいっても玉砕する可能性が高いですよね。
ちょっと作戦を練ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/16 20:53

50代♂です。



きっとそれは、憧れ、みたいな感覚なんでしょうね。
ただし、自分にとって好ましい人だ、と感じていることと、彼の人間性は無関係ですからね。
人を好きになるきっかけなんて、なんでもいいと思いますが、自分にとって好都合に美化するのだけは考え物です。
自制心だけはお忘れなきよう。

ご質問の件ですが、

> ですが、そろそろ勇気を出して話しかけ、ダメ元でメールアドレスのメモを渡してみようと考えています。

女性にいきなりコクられたとして、悪い気はしないと思いますが、真面目な人なら、一応、警戒すると思いますよ。
そしてその不自然なアプローチをした女性として、彼の中での、主さんの第一印象となります。
なぜなら、主さんだって彼にとって、素性の知れない女性だからです。
人との関わりは、もう少し自然なものでなければならないと思います。

また、極端な場合、遊び人なら主さんを大切にするどころか、体目的でそのきっかけを利用するかもしれません。
やはり、彼の素性を知らないままコネクションを築くのは、不自然だし危険がないではないでしょう。

例えば、彼の直前を先行して歩き、何か音のしない私物をし、拾ってもらえれば、何かの切っ掛けにはなるでしょう。
その後、どう続けるかは主さんの技量次第でしょうし、日を変えて、さも偶然を装って「あら。先日はありがとうございました。」といって顔を繋いでおけば良いのでは、と思います。

しかし、やっぱり素性を知るのは先行した方が安全ではありますよね。
ストーカーまがいな行為になるかもしれませんが、どこの努めなのかくらいは、休みを取って確認しておいた方がいいかもしれません。
大きなビルだと、セキュリティで入れないことは多いので徒労に終わるかもしれませんが。
しかし、社章バッヂがあるなら、それから勤め先が判るかもしれないし、大きな会社なら、それなりの関門を潜り抜けている人だと考えられますので、安全安心な人である可能性は、少しは高まるかもしれません。

面倒ですが、その会社の女性の同僚がもし判れば、その人とどうにかして知り合いになって、そこから彼にアクセスしていくことも不可能ではないでしょう。
もし「落し物」で顔見知りになっていたら、「なんという偶然の出会い」みたいなシチュエーションになりますよね、きっと。
ずるい考えかもしれませんが、どんなに計画的であっても、相手に気取られなければ、自然に関係が深まったことにはなるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、私にとって彼の素性もわからないですし当然彼からしたらもっと素性のわからない見知らぬ女ですよね。
ダメ元で行動するよりはなるべく自然を装った方が良いとは思いますが、なかなか行動できずにいます。
もう少し様子を見た方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 12:04

大学生の男です。



私事ですが、先日見知らぬ男性に本屋で「この辺りでここより大きい本屋は
ありますか?」と急に聞かれて、私は応対はしたものの、相手は会話を発展させたそうな口振りだったので怖くなって切り上げました。相手はすごく人が良さそうな方でした。

長くなって申し訳ありませんが、つまり眼中にない(知らない)人から急に声を掛けられたら恐怖を感じるということです。
異性でも普段から意識している人からならまだしも、全く認識してない人から急にアドレス渡されたら怖いと思います。

もし向こうから視線を感じるなど認知されている、と思うのであれば当たって砕けろでぶつかるのもありだとは思います。

私は宗教かなんかに巻き込まれるかも、と思いました。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにこの物騒な世の中で知らない人に突然声を掛けられると動揺しますよね。
通勤ルートが同じなので存在くらいは知っていてくれていると思いたいのですが・・・わかりませんね。
なるべく怪しく思われないように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 11:58

20代後半の男です。



純愛ですね、羨ましい限りです。

まず、僕なら気持ち悪いとは思いません。
いま彼女いますが、まずそうは思いません。

当たり障りのない一言と、アドレスのメモを渡すのがベストかと。

相手がこちらを意識してるかどうかってのは現時点では不明事項なので、
メモを渡す際には「もしよければ、連絡頂けませんか」などにとどめておいて、
メールを通してじわじわと焦らず、気持ちを伝えていくのが良いかと思います。

ニコッと笑って「有難うございます」これがスマートな男性です。
あからさまに気持ち悪っ!というような顔をする20代後半男性なんて、
人の好意も理解できない器が小さい野郎なんで捨てていいでしょう。


ダメ元だろうがなんだろうが、自分の気持ちだけは信じ続けて下さい。
恋愛で一番大切なのは電話番号やメールアドレスじゃなく気持ちなんで。


後悔するなよ!って事で幸運を祈ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
見知らぬ人に声を掛けられてどう反応するかはその男性次第ですよね。
確かに余裕のある人だったらスマートな対応をとれるんでしょうね。
ご回答者様のような男性であることを祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 11:55

いきなり、しかも予想していないところ(見知らぬ人物)からそのようなことをされると、さすがに動揺や躊躇いが生じてしまいますので、まずはしばらく電車で近い位置に乗り合わせ(それこそ、混んで来たら抱きつけてしまうくらいの距離)て、視線を飛ばすなど相手に意識はさせておきましょう。



これでうまくいくというわけではありませんが、唐突なアプローチが原因の失敗は少なくなると思います、
だって、質問者様もいきなり知らない男性から声をかけられたら警戒してしまうでしょ??ちらちら見つめてくる相手に対してどのような感情を抱くかは、恋愛対象として受け取れるかに依存していますので、結果のマイナスにはならないはずです。

乗車駅が同じなら、満員電車で一度でも支えてもらえれば、挨拶も交わしやすいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、相手が自分を認識しているならまだしも、していない場合は相当驚きますよね。
ちらちら見てしまっているのでその視線に気づいていてくれたら良いのですが・・・。怪しまれるか好意をもたれるか紙一重ですね。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A