アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

いつもお世話になります。

昨日の夜、一週間前にいただいたサツマイモを使ってパンを作ろうと、保管していたビニール袋からサツマイモを取り出してみると、全体に、白いフワフワした綿毛みたいなカビがはえてました!!

包丁で皮を厚めにむいてみると、中身はとてもキレイな状態でした。
しかし、念のため破棄しました。

そこで質問なのですが、その白いフワフワしたカビのついたサツマイモを切った包丁やまな板は、どのように洗えば、カビの菌は死滅するのでしょうか?

洗剤は、除菌もできるジョイを使っておりますが、その洗剤で洗い、そのあときちんと濯ぐだけで、カビの菌は死滅するのでしょうか?

よろしければ、教えてください‼

A 回答 (6件)

>>洗剤は、除菌もできるジョイを使っておりますが、その洗剤で洗い、そのあときちんと濯ぐだけで、カビの菌は死滅するのでしょうか?

死滅はしません。ただ付着しただけであれば、そのほとんどを洗い流すことができます。
これでまず健康上の問題にはなりません。

死滅させたい場合は次亜塩素酸ナトリウム液(キッチンハイター、カビキラー、ミルトンなどなど)につけ置き、瞬間的(といっても数秒)な殺菌が目的であれば70%前後のエタノールが効果的です。

エタノールを使用する場合、キッチン用のアルコールスプレーは濃度が低い(40%前後)傾向にあるためカビ胞子の種類によっては効果が期待できません。

コストパフォーマンスであれば次亜塩素酸ナトリウムが優秀でしょう。
それぞれ使用不可な素材がありますので注意してください(エタノールの方が幅が広い)。

上記のような薬剤で殺菌する場合も、まず洗剤と流水で洗い流すことが必要です。(汚れがあるとその内部まで薬剤が浸透しない可能性があるため)

この場合接触しただけで、調理器具自体にカビが発生したわけではないようですので洗剤での洗浄で十分かと思われますが、一応ご参考までに。
    • 0

ハイターにつけおき

• 0

さっと熱湯をかけるか、漂白剤をかけるかでカビの胞子はあらかた死滅します。

ジョイの除菌能力については、薬事法の関係で「殺菌」という表現ができないので「除菌」という書き方をしているんだと思いますが、厳密には菌と胞子は違うので、カビ胞子まで除去できるかどうかはわかりません。
 余計なお世話かもしれませんが、カビの胞子は空気中にも大量に漂っていますし、農産物に生えたカビはよほど大量に(カビ自体を)食べない限りはヒトに悪さをしませんので、あんまり気にすることはないと思いますよ。
    • 0

基本的には普通に洗剤で洗えばOKです。

私見ですが....
食物の油脂含有量が多いほどカビの毒性が強まるようです。
例えば、ナッツのカビであるアフラトキシンは最強の発がん性を持ちます。

対して、コメや芋のカビは食べても何ともないものもあり、最悪でも
腹痛1日くらいですむようです。
    • 0

何も特別なことは要らないです

水洗いでも充分だし、食器用洗剤で洗えば充分すぎるぐらい。

そもそも、カビの胞子って空気中に幾らでも漂っているのですけどね
    • 0

除菌できる洗剤でOKです。

どうしても気になる場合は熱湯消毒でしょう。
でもまあ人間何らかの菌と一緒に暮らしてます。抵抗力という意味から過度の消毒はしない方がよいと思います。ただ病人を抱えているとか赤ちゃんがいるとかの場合は先の消毒をしましょう。
僕はかなり免疫力が強いようで、殆ど何を食べても平気見たいです。僕らの高度成長期世代は今から見ると菌だらけの生活してましたからね。実は食品添加物なんてものも僕らは一番食わされた世代なので早死にナンバーワンと言われてますよね。
    • 0