アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DNSの情報ってTTLで設定した時間だけ、キャッシュしますよね。あれってMXレコードの情報もキャッシュするんですよね?

MXレコードの情報とは
このドメイン宛は、このSMTPサーバという情報
のことです。

A 回答 (3件)

考えるより、実際試してみた方が早いです。


digコマンドでDNSに問い合わせる毎に、MXのTTLが減っていきます。


$ dig @999.999.999.999 ###.net. mx

;; ANSWER SECTION:
###.net.        86384  IN   MX   10 mail.###.net.


$ dig @999.999.999.999 ###.net. mx

;; ANSWER SECTION:
###.net.        86292  IN   MX   10 mail.###.net.


$ dig @999.999.999.999 ###.net. mx

;; ANSWER SECTION:
###.net.        86275  IN   MX   10 mail.###.net.


$ dig @999.999.999.999 ###.net. mx

;; ANSWER SECTION:
###.net.        86254  IN   MX   10 mail.###.net.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに減っていきますね。つまり、MXを含めすべてキャッシュされる対象と言うことですね。ただ、基本的には減るのですが、何度も連続でやっていると、時々増えた値が表示されるのです。
これって何なんでしょうね?

(久しぶりにLINUX立ち上げました。)

お礼日時:2004/02/11 00:28

>何度も連続でやっていると、時々増えた値が表示されるのです。


>これって何なんでしょうね?

うーん、よくわかりません。

もしかしたら、あなたが問い合わせているDNSサーバは、負荷分散・
ラウンドロビンで複数のDNSサーバが並列で動いていて、digで問い
合わせた瞬間に、負荷に応じて異なるDNSサーバが返事を返している、

様な事が起こっているのでしょうか?
あくまで想像です。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにバランサー配下にDNSがあるのかもしれませんね。質問の主旨から外れるのでこのあたりで締め切りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 14:53

TTLのキャッシュ時間は、


dbファイル内の全ての資源レコードに対して有効だったと記憶しています。
DNS&Bindで、そんな記述があったような...

参考urlのシスコさんのテクニカルノーツでは、
ちょっと違う解説がありました。
ご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/11 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!