今月末にある合唱コンクールの伴奏になりました。
私は今まで何度か伴奏をやってきましたが、いつも思うのは…
「「テンポがずれていってるかな?」」ということ。
指の筋肉?というか力が弱いようで、均一な強さで弾くことが難しい;;
クラスのためにも上手く弾きたいのですが、
練習しても弾いてるうちにどんどんテンポが速くなったり遅くなったり。
指がもたついたり固まってしまったり…。
オクターブで弾くことが多いので、指揮者をずっと見ているのも難しいです。
和音がずれてしまうこともしばしばあります…。

今までピアノを習っていたのですが、今はもうやめました。
自分に向いてないとはいえ、一度引き受けたらやらねば…という思いで、
最近は合唱の時間が嫌いです…。


どうしたらテンポがずれず、滑らかに、もつれず弾くことができるようになりますか?

あと半月もありませんし、少しでも早く上手くなりたいです。

A 回答 (1件)

こんちゎ(^^)



私も卒業式でピアノの伴奏する予定です!


テンポとるの
難しぃですよね(泣)

私も先生に
同じようなこと
注意されます(^^;

私はいつも、頭の中で常にリズムをとったりメロディーを歌ったりするようにしています。

あと、ゆっくりになってしまうところを繰り返しに練習します。

メトロノームあると
やりやすいです♪


参考にならないかもしれませんが、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます(^^*

卒業式のピアノですか!
大変ですよね…。

私も今日からメトロノーム使ってあとちょっとしかない練習時間を
有効に使いたいと思います(/`・ω・´)


ありがとうございます、頑張りましょう♪

お礼日時:2012/10/16 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ