アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40年近く前の書籍を、いつもしているように全ページ点検し書き込みや折れ、印、ヨゴレなどの問題や、印刷ミスで読めない箇所がないことを確認のうえ出品しました。
「コンディション:良い」
「函経年シミ変色少。パラフィンがけヤケ。帯。本体ビニールカバー。経年の用紙変色は少しありますが、本文問題ありません。」
と記載しました。

その後注文が来て発送しましたが、2週間してから文章はもっと丁寧なのですが
「図書館で見たものよりインクの色が薄くて読みづらいので申し訳ないが返品したい。事前に聞くべきだったことはわかっているのだが、なんとかできないだろうか。売れる本だからまた買い手もつくだろう。」
といった連絡をうけました。

それに対して
・本文を確認したうえで出品しているので、読めない箇所はないため、記載のない瑕疵とは認められない。
・2週間も経過してすでに十分本を読みきれる期間が経過していると判断できる。
という理由で返品を断り、自分でマーケットプレイスに出品することを促しました。(売れる本だというなら自分で売ればいいじゃないか、と思いませんか?)

すると、下記Amazonの規約を提示してきました。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …
商品到着後、14日以内にEメールで出品者にお問い合わせのうえ、返品手続きを進めてください。商品到着後14日以内に出品者に連絡されたことが確認できる場合に限り、購入者都合の返品が認められます。

書籍の性質上、2週間も経ってから「やっぱりいらない」というのは倫理的におかしいのではないかと思うのですが、規約に記載されている以上、購入者都合の返品として、返品を受けなくてはいけないのでしょうか。

その場合Amazonに徴収された手数料は戻ってくるのでしょうか。
片道の送料も付与された250円以上なので実費を書籍代より差し引き、返品送料は相手持ち(未着のおそれがあるので宅配便/レターパックなど)を考えていますが、Amazon手数料が戻ってこないのであれば、書籍代全額を返すと赤字になってしまいます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.返品を受けなくてはいけないのでしょうか。


現行(2012年10月16日現在)の規約・ヘルプに以下の記載があるため、
到着から14日以内に出品者に連絡されたのであれば、
返品を受け付けなくてはなりません。
この期間を過ぎて連絡を受けた場合、返品を拒むことができるでしょう。

http://amazon.jp/b?node=3245851#cancelation
「商品到着から14日間以内にキャンセルの通知を受け、
商品が配送時のコンディションのままの場合に限り、
購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」


返品を受け付ける場合、コンディションガイドライン
http://amazon.jp/b?node=1085248#books等にてらし、
出品者の対応に瑕疵はないと考えられるため、
購入者都合の返品として受け付けることになるでしょう。

購入者都合の返品では、
運賃等を差し引いた額を差し引くことが認められています。

返金時のトラブルを防ぐため、
あらかじめ返金見込み額を提示することをお勧めします。
また、運送時の紛失等のトラブルを防ぐため、
購入者に対し、追跡可能な配送方法(受け取り時に署名捺印を要する配送方法)を
返送する方法として指定することもお勧めします。

http://amazon.jp/b?node=1085254#3
「出品者に責任のない返品の場合には、出品者から購入者へ商品が送られた際の
送料および返品の際に要する送料は購入者の負担となります。
商品が返品されましたら、出品者から購入者へ商品が送られた際に要した送料を
支払われた代金全額から差し引き、返金手続きをしてください。」



2.Amazonに徴収された手数料は戻ってくるのでしょうか

全額返金とすると、アマゾンの徴収した手数料等は全額返金されますが、
配送実費が出品者持ち出しとなります。
(購入者が実費相当額の切手等を同封し返品していただければ別ですが...)

一部返金の場合、
基本成約料、カテゴリー成約料、返金手数料がアマゾンに徴収されます。
http://amazon.jp/b?node=13658861
「配送料を含むマーケットプレイスで支払われた代金の全額を返金する場合、
Amazon.co.jpから販売手数料は全額返金されます。
代金、配送料 の一部のみが返金された場合、出品者から購入者への返金額に
もとづいてAmazon.co.jp からの販売手数料も返金されます。配送料のみが
返金された場合、Amazon.co.jpへの販売手数料は返金されません。
また、カテゴリー成約料およ び小口出品の場合に Amazon.co.jp に支払われた
100円の基本成約料も返金されませんので、あらかじめご了承ください。」


=追記=

トラブルを防ぐため、
アマゾンマーケットプレイスでの取引の際には
ヘルプ・規約等をごらんください。
http://amazon.jp/b?node=1085338

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/
    • good
    • 0

本に限らず、やたら返品の要求が多いのがAmazonマーケットプレイスの特徴です。


今回の購入者の言い分も『図書館で見たものよりインクの色が薄くて読みづらいので申し訳ないが返品したい』というふざけたもので、じゃあなんで図書館で借りなかったのかという疑問が湧きます。

私は最近本の出品はしていませんが、購入者都合の返品の場合は一律商品代金の10%をキャンセル料として返金額から差し引くことにしています。着払いで返送してきたときは返金額から差し引けばよいと思います。
    • good
    • 1

返品を受けるということは「売買がなかったこと」になりますので当然、Amazonの手数料は戻ってきますよ。

(ヘルプからも確認できますので確認してください)

ただ購入者には「商品代金」+「送料」が返金されますのでこちらとしては発送の際にかかった費用がマイナスとなってしまいます。

「元払いで」とお願いしても相手が着払いで送ってきてしまったらアウトですね。

今回のケースでは返品に応じる必要はないように思えますが、相手がコンディションの「良い」を見て想定したレベルと異なったということなので相手に返品時の送料を負担するという条件で応じても良いのではないでしょうか?

こちらとしては「一部返金」で商品代のみを返金するという条件でもいいかもしれません。(送料分の250円?は返金しない)

相手の条件を飲めば評価でプラスとなる可能性もありますからね、モメてマイナス評価になるくらいなら数百円の出費であれば返金に応じてもいいように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり先方送料負担で、購入者都合での返品になりそうですね。
一部返金だとAmazon手数料がやはり発生してややこしそうですが、細かく突き詰めるかどうか悩むところです。
2週間も経って「読んでないから返す」とはちょっと考えにくいですものね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!