プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ
いつもお世話になっております。

今ドコモのガラケを使っています。
4年前からFを使っているのですが毎回使うたびに重くなっていきます。
今使っているF-06Bはカメラもピンボケして撮るしDSに持って行っても問題なしと言われ、もうFはやめようと思っていました。
そしてあまりにも使いづらいのでP-03Dの白ロムを買おうかと考えておりました。

しかし
今月いっぱいファミ割りで1万安くなるキャンペーンをやっていますよね。。
白ロムに1万払うよりもスマホにかえるべきではないか・・・とまわりにも言われ、わたしはガラケー派なのですがスマホをいじったりしているうちにスマホが欲しくなってきてしまいましたw

携帯ですることは主にネットです。
ほとんど一日中見ています。
カメラよく使います。(子供を撮ったり食事など…)
電話はほとんど使いません。(ファミ割り間か病院や施設などにかけるくらい)
メールは一日に50通以下です。
お家の電話としても使っているので伝言めもがついていると嬉しいです。

以上をふまえ…
わたしにお勧めの機種があったら教えていただけませんでしょうか?
自分ではT-02DかL-05Dが良いかなと思っています。(富士通ですがスマホだから大丈夫かなと…)
友達には今かえるならL-01Eにしたら?と言われました。

自分でも↑のものは調べてみたのですがどれもどれという感じですよね…
DSの人には電話をあまりしないのでクロッシーがお勧めだと言われました。
(まわりがドコモばかりです)(通話料金に関してはLINEもありますよね!?)

はじめ、N-07Dがデザインもかわいく持ちやすいので良かったのですが(伝言めももあるし)調べてみるとすぐ熱くなるなど★の数も少なくインターネットをよく見るわたしには不向きかなと…

ぶっちゃけてしまうと…
スマホの利点がよくわかりません。
このままガラケーですごそうと考えていたので。
でもファミ割がある今が買えどきだよ。というまわりの意見に流され…

どうか無知なわたしに助言お願いいたします。><

A 回答 (4件)

ガラゲーからスマホ、スマホからxi対応のタブレットに変えました。

個人的に思うスマホの良いところ
・画面が大きくなり見やすい
・アプリなど遊べるゲームが増える
・スマホカバーなど、おしゃれが出来る

…でしょうか。
最初は文字入力に苦戦するかもしれませんが慣れれば簡単です。

携帯は、人それぞれ合う合わないがあるでしょうからショップへ直接行き試した方が良いのではないでしょうか。
ドコモからiPhoneが出たばかりですし、iPhoneにするっていううのも1つの方法かもしれません。
    • 0
    • 0

まず突っ込みからさせていただきますと、

> DSの人には電話をあまりしないのでクロッシーがお勧めだと言われました。

これは逆な気がします。
Xiこそ電話かけ放題のプランがあるので、電話の多い人にはおススメです。
Xiはデータ通信が高速ということになっていますが、エリアは限られますし、実際のスピードは3G(FOMA)とあまり変わらない場合も少なくありません。
DSの人は当然Xiとスマホを売りたい(パケット通信で儲かる)ので、それらを薦めてきますが、回りに流されることなくご自身の使い方に照らし合わせて間違いのない判断してください。

さて本題ですが、結論からいうと文字入力に慣れそうであれば、見た目がお好みのスマホでいいんじゃないでしょうか。FOMAでもよく、無理にXiにする必要はないと思います。

ネット閲覧が中心ということなので、それに限っていえばスマホは使いやすいです。電池のもちが悪いといわれますが、同じような使い方をすればガラケーでも同じです。
(ただしXiは電池もちが特に悪いです)
またネット閲覧は暇つぶし的な目的が多いと思いますので、スマホアプリも気に入られるかもしれません。
メールについては、文字入力に癖があるので、それに慣れることができそうかがポイントです。今でも入力しやすいのはキーのあるガラケーだと思います。

端末デザインが好みであるかどうかと、閲覧しやすさをとるか文字入力をとるか、ですね。
(おサイフケータイとかワンセグ等のガラケー機能が絡まないのでシンプルですね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DSの人曰くフォーマ⇒クロッシーだそうでクロッシーをお勧めされました。
(昔で言うムーバ⇒フォーマらしい・・・)

クロッシーがお勧めなのはわたしが今現在SSぷらんで通話が1000円以内におさまっていることとまわりがほとんどドコモだからだそうです。
ファミリー回線が7回線あるので他社などにかけたときにはみでたぶんはまわりの無料通話の残りぶんでおぎなえるだろうとのこと。
でも通話事態ファミ割の人以外と滅多にしないのでこれは省いてもいいです。

ネット閲覧ですが本当にパソコンをつけていても見るくらい頻繁に見ています。
がクロッシー電池の持ちが悪いんですかぁ・・・・><
アプリも実は気になっていますw
子供もいますのでアンパンマンなど落としたいです。

文字入力はガラケと同じように入力できると聞いたので大丈夫かな?と思いましたがやはり最初は大変なんですか><!?

あともうひとつスマホにしようか悩んだ点は最近携帯から見れるサイトが減ってきていること…
すごくふべんですね・・・

もしかえるならクロッシーでないスマホにすべきなのかな…
ガラケのままでもいいのですがファミ割で買おうと話していた家族(2名)が乗り気で…
あとにひけなくなってきてしまいました・・・・
(この2人はわたしの家族と旦那かたの家族なのでわたしなしで買うのはちょっと難しいっぽいです><)

ファミ割で1万円安くなるって、「ドコモの家族セット割」のことを指してますか。

これは2機種以上の同時購入が条件ですが、ご家族でどなたか機種変更される方がいるのでしょうか。

ネットをよく利用されるということでであれば、
ガラケーからスマホにするとパケ代が常に上限になると思います。
スマホの利点がよくわからないということでしたら、
今のガラケーの契約内容にもよりますが、ガラケーのままをおすすめします。

この回答への補足

こんにちわ

もちろんいますよw
上限の話はDSの方として毎月だいたい600万ぱけっとなので大丈夫だろうと。

検討してみます。

• 0
この回答へのお礼

わ ごめんなさい
間違って補足に書いてしまいました><