プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての函館旅行3泊4日

10月29日から 函館に3泊4日で行きます。(レンタカープラン)
初めての北海道、函館です。
函館を選んだのは
風情ある街並み、美味しい海鮮、そしてせっかくなので温泉にも
入りたい、、。という希望です。
とことん函館を味わってみたいと思っていますが 激しく移動するのは苦手です。

宿泊は
1、2泊チサングランドホテル
3泊目 川の湯温泉

今考えているのは
2日目 大沼と牛乳アイス118へ。
3日目 函館市内を路面電車を使って散策。(車を使うよりいいですよね?)

1日目の到着してからの予定と
4日目の飛行機までの予定をどのようにしたらいいのか
悩んでいます。
なにか良いアドバイスをお願いします。

1日目朝~昼の間に到着
4日目15:30~17:00のフライトになります
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

3日目は「湯の川温泉」ですが、1・2日目は温泉付きのホテルでは無いと思われますので、


そのどちらかに「谷地頭温泉」に行かれてはどうでしょうか?

谷地頭温泉
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/suidou/info …

公衆浴場ですが、鉄分を含んだ茶褐色の温泉で、加水して温度を調節した4種類の浴槽が
あります。9時30分までやっていますので函館山の夜景を見た帰りに入るのもいいかも。
朝は6時からですから朝風呂でもいいかもしれませんね。

他の回答者さんにある「ラッキーピエロ」と並ぶローカルフードとして「ヤキトリ弁当」が
あります。「ハセガワストア」(一部セイコーマートでも)という函館市で展開している
コンビニの店内で注文を聞いてから作るお弁当なのですが、ヤキトリといいながら基本は
ブタ串の弁当です。ちゃんとした鶏肉のヤキトリもありますし、ウインナーやしし唐・シイタケ
等の野菜串もたしか有ったはずです。

ハセガワストア
http://www.hasesuto.co.jp/

大沼国定公園に行かれるのであれば大沼公園駅前の沼の家の「大沼だんご」はお忘れなく。

沼の家 大沼だんご
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
函館はもう寒いでしょうから
温泉つかりたいです~。
大沼だんごはぜひ!食べたいです。

とっても楽しみです。

お礼日時:2012/10/20 16:35

日程に関してのアドバイスではありませんが・・・



「ラッキーピエロ」というハンバーガー屋さんは要チェックです。函館のローカルフードだと思います。
それから、ラーメンなら「あじさい」の塩ラーメンが好きだなー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報有難う御座います。
ハンバーガーは食べないので(肉が苦手)
興味を持たなかったのですが
イカのハンバーガーもあるようですね!
ちょっと食べてみたいですね~。

お礼日時:2012/10/20 16:33

29日まで、函館山ロープウエイは点検のため運休しています。

なのでロープウエイを使って登るなら30日以降になりますので、ご注意ください。
函館山ロープウエイ
http://www.334.co.jp/jpn/
日没は16時半頃です。夜景は日没後20~30分後が一番キレイと言われています。

最終日ですが、天気がよければ昼間の函館山にも登ってみてはいかがでしょう。昼景もなかなかすばらしいです。
http://www.hakonavi.ne.jp/site/course1/hakodatey …
昼間は車でも登る事が可能なので初日でも大丈夫です。冬季通行止めは11月9日からなのでギリギリ間に合います。

函館にも色々紅葉スポットがあります。今年の北海道は残暑で10日ほど紅葉が遅れています。なのでちょうど見ごろかもしれません。
http://www.hakobura.jp/deep/2011/10/post-142.html
紅葉は函館より大沼の方が早くきます。函館市内も場所によって進み具合が異なります。私が行った時は市内中心部や香雪園はまだ始まったばかりでしたが、笹流ダムはちょうど見ごろでした。モミジが見事でしたよ。笹流ダムはレンタカーが便利です。

大沼に行くなら山川牧場のソフトクリームがおいしいですよ。
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010502/1008583/

トラピスチヌ修道院へいくなら、「マダレナ」というお菓子なかなか美味しいです。修道院の売店限定販売です。
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1028380/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロープウエイ情報をありがとうございます。
3泊も函館にいられるので(天候が悪い日もあるでしょうから)
ばっちり夜景を見られますよね。楽しみです。

昼の函館山も行ってみたいです。トラピスチヌ修道院の限定販売などと聞くと
ぜひ行かねば!と思ってしまいます。

山川牧場のソフトクリームが美味しいのであれば
118のアイスはそのときのお腹の状況で判断できますね。
空港着からまずは 函太郎のお寿司を目指そうかとおもっていたものですから。

アドバイスを元に計画を練ってみたいと思います。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

初めての北海道!初めての函館なので
のんびり、楽しみたいです。

お礼日時:2012/10/17 16:12

函館市内だけなら、そもそもレンタカーなんて要りません。

また、大沼へ行くならJRで行けばいいだけの話です。普通列車であれば片道たったの530円です。特急を使うなら1110円の自由席特急券を買い足してください。

あいす118に関しては初日のうちに行けばいいのでは。函館空港でレンタカーを借りるわけですし、空港からなら15分もあれば着きます。今回行こうと考えている場所の中では、公共交通機関が無く唯一行きにくいところですので。という事で、レンタカーは初日のうちにお役御免になります。

なお、3日目以降の移動は市電・バス共通2日乗車券(1700円)をバス・市電の車内ないし函館市内のサンクス等でお買い求めください。レンタカーをどうしても使いたいのであれば、次の出番は4日目になります。その場合は市電・バス共通1日乗車券(1000円)をご利用ください。

4日目に関してお困りのようですが、湯の川周辺を見て回るのはいかがでしょうか。
・香雪園
http://www.hakobura.jp/db/db-fun/2011/04/post-67 …
紅葉の名所です。時期的にもちょうど紅葉シーズン真っ只中です。
【レンタカーを使わない場合】
湯の川からなら湯倉神社前バス停から函館バス14系統ないし34系統に乗り、香雪園バス停で下車してください。正門の前にバス停がありますので、道を渡るとすぐ着きます。
バス自体は概ね1時間に1本とお考えを。
・トラピスチヌ修道院
http://www.hakobura.jp/db/db-view/2010/04/post-4 …
【レンタカーを使わない場合】
湯倉神社前バス停から112系統・10-6系統・10系統・59系統・59-1系統・蛾眉野(がびの)行きないし川汲(かっくみ)経由鹿部行き等に乗り、「トラピスチヌ入口」バス停で下車し、10分ぐらい歩くと着きます。
なお、五稜郭タワー・トラピスチヌシャトルバスなんてものもありますが、1日・2日乗車券が利用できませんので、予めご注意を。まぁ、トラピスチヌの正門前まで直行できるので、追い銭をしてよいのであれば利用されては。

なお、函館空港へ向かう際の事が気がかりでしょうが、一旦湯倉神社前バス停に戻って空港行きの「とびっこ」に乗るか、トラピスチヌ修道院から空港は案外近いので、タクシーを利用するのも手ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい道案内をありがとうございます。
レンタカー付のプランを申し込んでしまい
もう変更はできません。
でもホテル駐車場が無料になるので
市内観光などは使わないつもりです。

車には大沼方面で活躍してもらおうと思います。

香雪園はすてきですね。ちょうど紅葉の時期にぶつかり
嬉しいです。

色々とありがとうございます。
アドバイスを参考に計画を練ってみます。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/10/17 16:02

4日間函館に滞在されるなら一日目はちょっと足を伸ばして登別まで行かれてみてはどうでしょう?


車で片道3時間ですが、北海道ドライブで登別温泉に入って帰ってくるというのも乙なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登別温泉も良さそうなところですね。
片道3時間は少しきつそうですので
次回行ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 15:54

まずは道南の地図を確認しましょう。


アイス118は空港の直ぐ近くです。
2日目に行くのは移動時間の無駄になるので、初日か最終日にしたほうがいいです。

↓函館市公式観光情報サイトはこぶら|北海道函館市
http://www.hakobura.jp/

函館市内の主な観光施設は市電&バス&徒歩で廻れるので、車は不要ですね。
駐車場探しとか面倒なだけ。
↓市電・函館バス共通1日,2日乗車券を購入されるといいでしょう。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/t …

10/29なら函館山のマイカー規制も解除されているけど、バスとかで行ってロープウエアで登った方が楽。

大沼は車だと函館大沼プリンスホテルまで約30分、大沼公園駅まで更に約10分。
昆布館やはこだてわいんとか途中にあるので立寄ってもいいでしょう。
http://www.onuma-guide.com/


1日目、4日目
少し足を伸して、北斗市の渡島当別(車で約30分)にあるトラピスト修道院を見学するのはどうでしょう。
函館市内にあるトラピスチヌ修道院は尼僧院(女)。
トラピストは男僧院で、内部の見学は男しかできませんが、景色がいい場所にあるので、外観&景色を見るだけでもいいですよ。
トラピストバター飴やクッキー、バターのパッケージに描かれているのはここです。
麓の売店で売っている、特製のアイスクリームも美味しいですし、ここの売店でしか買えないバター飴(SUN)があります。
通常のバター飴(白)は何処でも買える。
昼食は龍杉創でどうぞ。
http://www.danshakuimo.com/access/index.html

時間がある&運転が苦にならないなら、恵山や江差や松前とかもいいでしょうが、半日ではちょっときつい(往復で終わり)かな。
恵山のホテル恵風は新鮮な海鮮を求めるいいですが、市内から1時間というのがネック。

十月末は寒いから風を通さないダウン等の上着は必須。
室内は暖かいから脱いで調整できるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただきありがとうございます。
トラピスト修道院(初日)&トラピスチヌ修道院(湯の川温泉に向かう時)の両方に
行こうとおもいます。

最終日は地元スーパーや さかなや通りなどを見た後 アイス118がいいかなと。
実は昨日函館に行こうと思いたち 今日の夕方フリーツアーを予約したので
まだ勉強不足でした。

とても楽しみになってきました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2012/10/16 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!