アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はプログラムの初心者です。
と言っても今の所vbaしか勉強していません。
そして自分はめんどくさがり屋です。
逆にめんどくさがり屋だから、
単純作業やルーチンワークをプログラム化して楽しています。

だけど長ったらしいコードを見ると、
やる気がなくなります。
でも嫌々読んでいます。
でもそうやっていて、一連のプログラムが完成した時は嬉しいです。

また、仕事中以外の家に帰った時や休日でもVBAの本を読んだり、
寝る間を惜しんで家でプログラムを組んだりしてしまいます。
短いコードや、やる気がある時は、無我夢中になります。

こんな自分はプログラマに向いてないでしょうか?
プログラマの皆さんはどんな性格をしていますか?

どんなにめんどくさい作業や長いコードでも
めんどくさがらずに楽しく作業しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 逆にめんどくさがり屋だから、


> 単純作業やルーチンワークをプログラム化して楽しています。

この考えできる、ってことは、プログラマ向きだと思います。

「後で楽できる」というのが、プログラム作成中の気力の元です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は基本的に「今楽しよう」より「後で楽しよう」と考えてしまいます。
そういう考えが向いてるのかもしれませんね。

お礼日時:2012/10/17 19:51

無駄が多く、冗長なプログラムを作る事に対して


苦労も苦痛も感じなければ、改善しようと考える
事もなく成長する事もありません。
正しいめんどくさがり屋(怠け者)である為に努力
するのは、有能なプログラマになる為の重要な条件
の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 20:10

デバッグを中途半端(そこそこ動けばそれで良い)にしてしまうので、


「業務として」「職業として」は、やっぱりめんどくさがりではダメなんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 20:10

私は仕事で、メイン:システムエンジニアで、サブ:プログラマーしてます。



めんどくさがり屋です。

めんどくさがり屋なので、プログラマに向いてないってことは無いと思いますよ。
逆に向いてるかも知れません。

他人が作った長ったらしいコードを見ると、大抵無駄な処理が多く、「最適化してやる!」とヤル気が出てきます(おかしいかも知れませんが)

プログラムが動いた時に、素直に「嬉しい!」と思えるのであればプログラマに向いてると思いますよ。
仕事以外の時間もプログラムを勉強しているのであれば尚更。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人が作った長ったらしいコードを見ると、大抵無駄な処理が多く、
「最適化してやる!」とヤル気が出てきます

この気持ちわかるかもしれません!
やる気が出てきました。
私って単純ですね笑
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!