アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
来年結婚することになったのですが、相手が転勤の多い人で、これから自分が何を仕事にしたらいいのか悩みはじめています。私としては最近、やっと新しい職に就けたので辞めたくはなかったのですが、いろいろ考えた末、来年仕事を辞めて一緒に関東についていく決心をしました。
でも、もし新天地で仕事を見つけたとしても、また次の転勤でやめなくてはいけないだろうし、ずっと一貫して同じ仕事を一生続けていきたいと考えていたのですが、こういう場合、一体そんな仕事ってあるのかしら?と思ってしまいます。
そこで、私のように相手の仕事の関係で転勤が多い主婦の方で、お仕事をされている方の仕事内容をいろいろあると思いますが、お伺いしたいなと思っています。また親元を離れて子供を育てながら仕事されているような転勤族の奥さま方がどんなお仕事されているのかというのも聞いてみたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

転勤族の妻です。
私は独身の時、医療事務の仕事をしていました。こちらに来てからも子供が出来るまでは同じ仕事をしていました。(現在は専業主婦)No1の方もおっしゃっていますが、給与に多少の差はありましたが、仕事の内容は同じです。総合病院などの診療科が多い場合は勤務時間が遅くなることもありますが、開業医だと定時(月末・月始めの1週間は残業有り)に帰宅できます。また、フルタイムで勤務しなくてもパートで月末・月始めの1週間(診療報酬請求期間)勤務することもできます。病院だけでなく、支払基金や役所の国民健康保険課(こちらは臨時)などでの採用もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました♪
転勤族の奥さまからアドバイスいただけてとっても嬉しいです(^^)。
独身の頃されていた医療事務の経験を生かして結婚後もしばらくお仕事されたんですね。素敵です。具体的に勤務のパターンについても教えていただいてありがとうございました。実は私の母が医療事務をしていますが、レセ期間は夜の12時頃まで仕事をしていることもあって、ちょっと無理かなと思っていました。家には祖父母がいて、母ができない時は家事をしているのですが、私の場合は結婚したら2人でやっていくことになると思いますから、ちょっとフルタイムはむずかしそうですね。。。
ともかくもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 07:59

No.1で回答したsaionです。


妻は歯科衛生士をしています。今はパートです。
友人の奥さんでフルタイムで看護婦をしている人もいます。
企業(会社)の診療所に勤めている人もいます。これは、夜勤もなく定時で帰れるので結構いいみたいですよ。

この回答への補足

すみません(^^;)
先程のお礼の中で、「はやり」と書いてあるのは「やはり」のミスタイプです。失礼いたしました・・

補足日時:2004/02/12 07:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度アクセスいただきありがとうございました♪はやり医療分野でも奥さまや奥さまのお友達のような職は再就職に強いようですね。私のまわりの看護婦さんは企業の診療所は人気があってなかなか就職できないと言ってましたが、きっと優秀な方なんでしょうね。とても参考になりました。ありがとうございました(^^)♪

お礼日時:2004/02/12 07:49

NO3の者です。

私の周りの転勤族の奥様方のことを思い出したので・・・
 1)叔母A・・洋裁が趣味でデパートの仕立て直しでパートをしていました。子供が出来てからは近くのクリーニング店やソーイング店から下請けて自宅で仕事をしたいました。
 2)叔母B・・教員免許を持っていたので「くもん」でパートをしていました。午前中に家事ができて、午後は低学年のクラスだと比較的早く終わるので育児にもさほど支障はないようでした。現在は自宅の2階で「くもん」教室を自分で開いています。
 3)社宅のお友達・・独身のとき保育士をしていたので、結婚後は自宅でベビーシッターをやっていました。「自分の子供もいっしょに、自分の家で仕事ができるからそんなに大変じゃない」と言っていました。現在は2人目を妊娠中なのでベビーシッターの仕事をやっていませんが、出産後、また始めるそうです。

 以上です。あまり詳しくは書けなくてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びアドバイス下さいましてありがとうございました(^^)まわりの方々のお話もお聞かせいただいて感謝しております。きちんと仕事をしたいけれど、そうするとまた辞めるときに職場に迷惑をかけるし・・・どうしても「とぎれてしまう」というマイナス思考ばかりだったので、そうやってがんばっておられる方々のお話、とても励みになりました。いろいろとご丁寧にありがとうございました☆

お礼日時:2004/02/12 07:47

例えば、医療や介護関係の資格等持っていてば


社員としてわりと安定した収入を得られることは
可能かと思いますが、職場の人間関係もありますし
難しいように思えます。
パートとして働くということは考えていないでしょうか?

ご挨拶遅れました
結婚、おめでとうございます!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。
ご自身はやはり転勤族の奥さまなのですか?
よろしければ実際にどんなお仕事をどんな感じでされているのか、お聞かせいただければ嬉しく思います(^^)
人間関係・・・?が原因で社員で安定した収入を得られない、とおっしゃっているのでしょうか?すみません、イメージできませんでしたので、補足をお願いします。よろしくお願いします。

お礼日時:2004/02/10 07:54

 結婚、おめでとうございます。


 でも転勤の多いご主人なのですね。大変ですね。

 私も転勤族です。私の妻も含めて、医療関係の資格を持っている人は、転勤先でも比較的容易に仕事を見つけているようですよ。どこへ行っても仕事の中身はそれほど大きく変わりませんし、収入も比較的安定しています。

 夜勤などがある場合は、ご主人の協力が不可欠ですので、必ずしも誰にでも続けられる仕事というわけではないようですが。

 がんばってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり医療関係ですか。。。看護士や薬剤師さんはわりと転職しやすいみたいですよね。。。もし差し支えなければ奥さまはどんなお仕事をされているのか、フルタイムでお仕事されているのか等々もう少しお話聞かせていただけると嬉しいです(^^)よろしくお願いします。

お礼日時:2004/02/10 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!