アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、会社で使う軽自動車を買いました。

高速道路もよく利用するので、できるだけ早い車と思い
質問もしまして、(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7722776.html
結局、スバル プレオRMを購入しました。(64ps 870kg)

購入金額が5万円 + 車検・整備・ETC取付などで
全部で12万くらいの安い買い物ができました。

しかし、この車、安いのに乗ってみると速いし、峠道などはスポーツシフト(AT7速)
を使うとまた楽しい。で、もっと早い車に乗りたいなと欲が出てきました。

だからといって、50万30万と簡単にお金は出ません。
それと、一応会社で使うという名分があるので、ビートやカプチーノとも行きません。

そこで、自分なりに調べたところ、64psで720kgのアルトワークスが最速なんじゃないかと
答えが出ました。

64ps790kgのKEIワークスは、スタイルが特に好きですが、ちょっと重いですか?

皆さん、ほかにもっといい車ありませんでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ミラターボのマニュアル車早いですよ-。


感覚的にはまるでバイク並の加速です。
5Fからでもグングン加速していくし、
ツインカム4気筒16バルブ、俺はワーク
スよりは早く感じますけど。


さらにマニュアルなのでどんなにかっと
んでもリッター15kmは走ったし俺に
とっては最高の軽自動車です。

ワゴンRでターボ車ものりましたが、全
然ミタターボにはかないません。
アルトワークスと同じエンジンだけど
車重が思いから??
うーん、なんか車重だけではないような。
なのでアルトワークスやケイワークスでも
エンジンが同じなのでそんなものの走りしか
できないような気がしてなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また、速い車を知りました。
ミラターボですね。

速くて15kmも走るなんて最高ですね。

早速調べてみます。

結構調べたつもりでしたが、こんな車を見逃していたなんて(*-*)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 18:55

おそらく最速はソニカ。


でもまだ高目ですね、50万~でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼のほう遅れてしまい申し訳ございません。

ソニカRS      :車重  820kg 64ps 10.5kg・m
アルトワークスRS/Z :車重  670kg 64ps 11.0kg/m

馬力・トルクがほぼ同じで車重が150kgソニカが重くても
ソニカの方がやっぱり速いですか?

ぼくは、数字でしか分からないですけど、
CVTが優れているんでしょうか?
ダイハツのターボエンジンも魅力ですよね。

もしよければ、最速の根拠が知りたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 18:20

追記2


セルボモード初期型のみに搭載されていた例の?機械式
装置は、1代限りマイナーチェンジ後から外されています。

同エンジンを搭載する FF、4WD のみ標準搭載、当時人気
かなく…生産数が少ない上に…中古車でも品薄です。

直列4気筒 DOHC 16V インタークーラーセラミックターボ
エンジン車のビスカスカップリング・フルタイム 4WD で、
当時、車体価格が 148万でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当時で、車体価格が 148万ということは
かなり贅沢な軽自動車と言う事ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 13:43

追記


今は、RAV4 初期型3ドア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …
18年目です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

18年も乗っているとは、愛着もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 13:42

50代♂昔、乗ってました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …
1987年2月 - 「アルトワークス」初代
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
アルトワークスRS-R

F5A DOHC 12V I/Cターボ
ビスカスカップリング式フルタイム4WD
4輪独立懸架
5速 MT
各種エアロパーツが標準装備

確かに早かったが…トルクが足らない
そのトルクを軽量で補ったのがセルボモード
直列3気筒エンジンを直列4気筒エンジンに変更してさらに軽量化
していました。
その上で、搭載されていたインタークーラーをセラミックコーティング。

リア・ウィンドの熱線防滴の上部にフィルムアンテナ標準装備して
エアロパーツなし、車体形状のみでダウンフォース…そして…
4輪独立懸架に少し手を加えて?一定速度以上で、車高を下げる
機械式の装置 (名称不明) を標準搭載 (約110km) していました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA% …
セルボモード
スズキ・セルボモード(4代目)

直列4気筒 DOHC 16V インタークーラーターボ
ビスカスカップリング式フルタイム4WD
4輪独立懸架
5速 MT
に乗り換えました。
64ps/730kg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のほう遅れてしまい申し訳ございません。

実は4代目セルボモードターボに
1度だけ乗った事があったんですが
凄い加速でビックリした事があります。
ターボチューンした車だったのか記憶がないんですが
すさまじかったです。
セルボモードも検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 10:08

多分一番速いのはHA21型のアルトワークス



HA11、HA21、HA12、HA22とありますが

HA11、HA12はF6A型エンジンのSOHCです。
HA21、HA22はK6A型エンジンのDOHCです。

パワーウェイトレシオではHA21型が一番良くて改造パーツもたくさんあります。
ちょっといじるだけで2Lクラスとも対等に張り合えるくらいの動力性能になります。

ちなみにF6AエンジンのHA11型とHA12型ですが、HA12型は車重も重くなっている上にエンジンパワーが落ちています。
HA11SはSOHCながら軽い車重とDOHCにも負けないくらいのパワーでそこそこ走ります。
伸び代はそんなに無いんですけどね。
ただ、HA11型のアルトワークスはエンジンがSOHCな分OHが安い。
ちなみにそこそこ値段も安い。

速い安いウマイの3拍子揃った車
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼のほう遅れてしまい申し訳ございません。

なるほど、年式新しめのアルトワークスしか見てなかったんですが
前の型のアルトワークスは車重も軽いんですね。
SOHCは、オーバーホールも安いんですね。
とても参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 09:57

総合的な速さではアルトワークスRS/Zっぽいですね。



観てて面白い動画です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼のほう遅れてしまい申し訳ございません。

この動画は、少し古いですが質問の内容にピッタリですね。
とても楽しく参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 09:34

>そこで、自分なりに調べたところ、64psで720kgのアルトワークスが最速なんじゃないかと


答えが出ました。

私もそうだと思います。
ただ、ヴィヴィオも速いですよ。
SCのヴィヴィオかターボのワークスかって感じです。

Keiのワークスですが、その車重はFFですね?
AWDなら安定感もあっていいんですが、+60kgは行くと思います。
でも、あくまで現代の軽自動車の中では軽量なほうだしスポーツ度も
かなり高いです。

余談ですが、アルトのワークスでも、エンジンが違うものもありますから、そこは確認してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼のほう遅れてしまい申し訳ございません。

ヴィヴィオのほうも調べてみました。
確かに良さそうですが、玉数が少なく年式も古いのが多いですね。
見た目はKEIのほうが好きなので悩むところです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!