プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

カナダにオーロラを見に行きます。
「canon EOS kiss Digital X」というカメラを譲り受けたんですが、このカメラでもオーロラの撮影は可能でしょうか?
ネットで調べると、このカメラの使用可能温度は0℃~+40℃となってるのですが、canonの他の一眼レフを調べてみても、動作環境は同じです。
-20℃の気温の中でオーロラを見ることになると思うんですが、canonのカメラでは撮影は難しいんでしょうか?

あと、レンズはこれ↓ですが、このレンズではオーロラの撮影は無理ですか?
無理そうなら新しく買おうかと思ってます。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f3 …

ちなみに、三脚は現地で借りようと思っていて、予備の電池とコンパクトフラッシュ、レリーズはこれから買う予定です。

いろいろ質問してすみません。
カメラに詳しく、オーロラの撮影に詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Aurora は撮ったことがありませんが、星夜撮影が好きで昔は天文部を創設したほどの星好きでもあったので、今でも時折 Aurora の写真を観たり Aurora の生中継 Site を楽しんでいます。



Aurora の撮影は既に多くの先人達が挑戦していますので、今では丁寧に撮影法を解説している Site が幾つもありますよ。

http://auroranavi.com/auroranavi/howtophoto.html

http://www.aurora-tour.com/photo_info.html

http://ganref.jp/m/quietearth/reviews_and_diarie …

上記 Page を読めば判る通り、CANON EOS kiss Digital X + EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II で充分に撮ることができそうです。

ISO-1600 で Shutter は 3~4 秒というところでしょうか。

Compact Digi'Came' でも現在は ISO-3200 なんて高感度 Mode で撮影可能になっていますので問題なく撮れそうですよ。

三脚と Release は必需品です。

Flash は要りません・・・って Aurora ではなく、人を撮るためか(笑)。

目が眩しい光に慣れないようにして作業できるよう Lithium 電池駆動 LED Light のような厳寒地でも使える懐中電灯に赤い Cellophane を貼ったものも必要です。・・・下手に明るい光の下で作業すると星すら見えなくなります(笑)。

Camera は急激な温度変化で結露するので、密閉できる Vinyl 袋に入れて温度差のある戸外 (または室内) に運び、充分に外気温に馴染ませてから Vinyl 袋より取り出すこと。・・・戸外では 1 時間ほどで馴染みますが、室内に戻した際には数時間かけないと結露します。

現在の Digital Camera は Lithium Battery を用いているものですので、Lithium Battery を用いる限り、零下 20℃ でも動作可能です。・・・ただし、極低温下では Lithium Battery と言えども給電力が低下しますので予備 Battery (これも温度を馴染ませること) は必須です。

Compact Digi'Came' では高感度 Mode での Noise を避けられないものですが、DSLR (Digital Single Lens Reflection:デジタル一眼レフ) Camera は Raw Data から Software 現像する際に露出や RGB 輝度 Curve を調整して高い画質を保ったまま JPEG Data にできるところが醍醐味ですので、あまり ISO 感度に神経質にならなくても良いのが利点ですね。

温度を馴染ませたり、三脚に備え付けて ISO 感度や Shutter 速度を設定するといった準備に時間がかかりますので、しっかりと防寒装備をすることも大切です。

雪が降らない地域の国内では零下にはなかなかならないものですが、それでも DSLR Camera と三脚担いで出かける冬場の星夜撮影は身体の芯から凍えますので・・・。

一度だけ、零下 20℃ の夜を体験したことがあるのですが、歩きまわっていても身体中が痛くて凍え死にそうでしたよ。

素敵な Aurora 写真を撮ってきてください(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事が大変遅くなってすみませんでした。

教えて頂いたサイト、隅々まで読んで万全な準備で挑もうと思います!
防寒具は現地で借りるんですが、寒さ対策もしっかりしないとダメですね(>_<)
楽しんでこようと思います!
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2012/10/25 20:38

Yellowknifeでしょうか?



理想から言えば、EOS5D Mark III のような、ISO3200~6400がノイズレスで撮れるカメラと明るいレンズが欲しいところですが、仰せの機材でも、露光時間を稼ぐ事で撮れなくはないですよ。

当方も、 Kissでは最後のCF機で、DIGICIIエンジンの画も好み。kiss Digital X は手放す心算はありません。
最高感度のISO1600でも意外とノイズは少ない部類です。
場合によっては、DPP(Digital Photo Professional)で増感しても良いでしょう。
※DPPは、CD-ROMからインストール後、最新バージョンにアップデートしてください。
Windows7(64bit)の場合。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dpp31131jp.html
※ファームウェアも確認。古いVerならアップデートの事。
http://web.canon.jp/imaging/eosdigital3/e4kr3_fi …

ちなみに、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II では、広角不足。
オーロラでは、地上の風景も一緒に入れたいので、EF-S10-22mmF3.5-4.5は、絶対に必要です。
EF-S18-55mm を使う場合も、W端では仰角で自重落下(鏡胴最短は28mm付近)する恐れがあるので、テープ等で固定して下さい。

結露対策等もWebで調べ充分な対策を取って下さい。
長時間ノイズリダクションはOFFに設定して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事が大変遅くなってすみませんでした。

広角不足なんですか・・・(>_<)
確かに、地上の風景も入れたいので、今のレンズでは役不足かもしれないですね・・・
近くのカメラ屋さんにも相談してみます。
結露対策もしっかりして、カメラを大切に扱いたいと思います。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2012/10/25 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!