プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハロウィンの為にパイを焼きたいです!
私は学生で当日はかなりの量のご馳走を妹と作る約束です。妹はまだ幼く恐らく無駄にやからしてしまいそうです。
なのでパイ生地は早めにと思い作りましたがパイよりクラッカーみたいです。
小麦粉、強力粉半々で一キロあります。(おすそ分けもありまして)バターは500gです。
少し焼いてみたのですがクラッカーです。層は出来ても固いです…
またバター500gを織り込んでみようと思いますがこの生地はしゅっぱいですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

パティシィエです。

すでにご回答があったようにバターが溶けたか
伸ばして折る作業の中でバターの層がちぎれたのではないかと思います。

> またバター500gを織り込んでみようと思いますが

おやめになることをお薦めします。
効果があるとは、思えません。

クラッカーとして後日 焼いて召し上がるのが良いかと思います。
3ミリほどの厚さに伸ばして食べやすい丸か四角にカットして焼きます。

塗り卵してゴマなどをちらしても美味しいかと思います。
あるいは、タルトの型があれば敷き込んで甘くないタルト生地に応用もできると思います。

これに懲りずまたパイ生地にチャレンジされてください。
ジルより
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかにかなり延ばしてつかいました。
また頑張ります!

レシピを検索してみましたが、粉1kgに対しバター500gでちょうどいいようです。

固くなってしまった原因ですが、伸ばす時に時間がかかりすぎてバターが溶けてしまったものと思います。
手を冷水で冷やし、生地をこまめに冷蔵庫で寝かせるなどしてみてはどうでしょうか?

もう材料を買ってしまったのではどうしようもありませんが、妹さんが幼いのであればパイ生地は市販の冷凍品を購入した方が良かった気がします…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですか…私はお菓子に向かないかもしれないです
パイシートを購入したいです