プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンパクトデジカメのDSC-RX100とEOS kissのどちらを買おうか迷っています。
価格的にはおおよそ同じくらいの値段だと思うのですが、風景やモノなどいろんなモノを取りたいとき
どちらの方が画質はいいのでしょうか?

持ち運ぶ機会も多いので、できればコンパクトの方がいいのですがやはり画質は大きな一眼レフの方が良いとするとどれくらい違うのか比べてから買いたいと思います。

何か良い方法、サイト、ご賢察がありましたらお教えください。

A 回答 (3件)

>何か良い方法、サイト、ご賢察がありましたらお教えください。


デジカメWatchというサイトに感度別サンプル画像があるので比較してみてください。


DSC-RX100
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …

EOS Kissは具体的になにか書かれていないので上記サイトで自分で探してください。

取り敢えず、RX100の感度別画像(800と3200)で画質をチェックしてみましたが、全体的には暗部での色ノイズは少なくて良好ではありますが、ノイズリダクションは隣接するピクセルと平均化するような手法に見えるのですが、感度が上がる毎にディテールがドンドンなくなっていきます。
上記サイトのサンプル画像だと、木材の年輪が基準感度であるISO125や200ではくぼみの具合までハッキリ見えるのに、ISO800では年輪の存在がわかるだけ。ISO3200に至ってはISO800で見えていた年輪がなくなっていたりします。

キヤノンのEOSでは、感度をあげた場合輝度ノイズや色ノイズはXR100よりも目立ちますが、ディテールはRX100よりも残る傾向にあります。
RAW現像を行うことでディテールを残しつつ好感度ノイズを抑えることも可能。


つまり、撮りっぱなしで高画質を望むか、後処理も考慮して高画質を望むか。
それに加えて、持ち運ぶ時のコンパクトさ・重量をどこまで許容出来るか次第ですね。
日中の風景でも、キレイ(高画質)に撮りたいなら三脚を使用しましょう。
手持ちでキレイだと思っていても、三脚を使用してスローシャッターで撮った写真と比べると今までの写真がお粗末に見えてしまうかもしれませんwww


EOS Kissはレンズを交換することによってどんな被写体にも対応することが可能となります。RX100ではそこまでの柔軟性はない。
特に、背景のボケを表現したい場合RX100では諦めるしかありません。


ちなみに
http://dc.watch.impress.co.jp/backno/dslr/1484.h …
こちらの長期レポート第2回では、ソニーのNEX-7との画質比較があります。
    • good
    • 0

私も、デジカメwatchから画像をダウンロードし、比較される事を薦めます。


http://dc.watch.impress.co.jp/backno/dslr/1484.h …
http://dc.watch.impress.co.jp/backno/dslr/1486.h …
http://dc.watch.impress.co.jp/backno/dslr/1143.h …

ただ、一言で画質と言っても要素は多岐。解像感(偽色・モアレ含)・諧調性・ダイナミックレンジ・高感度ノイズ耐性(ディテールの喪失含)・発色とどう言う形で出力するかなど。
はたまた、一眼レフは、使用レンズ・パラメータ・RAW現像でも画質は変わり、貴方の問に簡単に応えられる程単純なものではありません。

ついで、RX100は、オールインワン。一方 Kiss Digital 拡張性があるシステムカメラ。
個人的アドバイスとして
作品レベルを求める向上心があるなら、絶対に一眼レフ。
お散歩や旅の記録程度で、難しい事はゴメンのレベルならRX100でも勿体ない。もっと安いカメラで充分でしょう。
    • good
    • 0

「DSC-RX100」は、現行では最高峰のコンパクトデジタルカメラ。


吐き出されたデジタル映像データを詳細にEOS Kiss X5あたりと比較すればアラも目立つでしょうが、一般的な使用において不満を覚えることは無いハズです。

ただ、この高画質レンズは、ぜんぜん寄れない。

・最望遠(100mm)時のワーキングディズタンスは約50cm。
・広角(35mm)時のワーキングディズタンスは約22cm。
・最広角時(28mm)のワーキングディズタンスは約5cmまで寄れるけど、その際の絵は歪曲収差が目立つ、普通のコンデジレンズ並の悪像。

「DSC-RX100」は、フィルター取り付けが不可能(純正アクセサリにアダプタ無し)のためクローズアップレンズも使用不可。
だから、単三電池くらいの大きさの小物撮影には、不向きなカメラです。

> 風景やモノなど
・ご質問のモノが小物やテーブルフォトならば「EOS kiss」をオススメします。

コンパクトなカメラならば、ニコン1やEOS-M。
オススメの理由は、手ぶれ補正機能がレンズ側にあるカメラは、小物撮影が本当に楽だから。
カメラ手持ちの小物撮影では、手ぶれ補正はレンズ側に内蔵されたカメラとボディ側手ぶれ補正カメラの差は大きいデス。

価格的には、先日のモデルチェンジにより、在庫整理中のニコン1J1ズームキットが狙い目だと思います。
http://kakaku.com/item/J0000001551/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!