アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのフォルダーで作成した文書ファイルや検索したサイト(ショートカット)を区分して収納していますが、このフォルダー内に表示されルファイル名の一覧をそのまま印刷できるのでしょうか。
あるいは、デスクトップにアイコンで表示されているファイル名を含めた画面を印刷できるのでしょうか。
それらの方法があれば教えてください。
PCは三台ありますが、OSはWindows7とVistaとWindowsXPです。

A 回答 (4件)

どんな表示をしたいのか、どう使うのかによりますね。


単にベタなテキストファイルでよければ、コマンドDIR(オプションはかなりあり表示形式は選べる)でもできるし、ツールならCSVファイルで出力できるものが応用、加工ができると思います。
これは公開されているEXCELのツールで、サブフォルダを含む全ファイルを階層で表示します。

そのまま使えるツール集:フォルダ一覧
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/download/s …
「リンク」でご紹介している「MOUG」のサイトのフリーソフトにも掲載している「フォルダ一覧」です。指定したフォルダから配下の全サブフォルダを検索して、全てのファイルの一覧表をワークシート上に作成する便利ツールです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 13:11

アクティブのデスクトップ(画面)から、そのままワンタッチキーを押せばよい。

KBにPrtと書かれているキーがあると思います。そのあとどうすりゃいいんだと思うよね。手近なところでペイントで開けばよい。ペイントの使い方は省略します。もちろん他のソフトでもかまいません。簡単にいえば、コピーペーストと同じ操作です。Prキーでshiftキーと同時に押すと、余分なところは削除されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 13:10

原始的な方法ですが、コマンドプロンプトで


dir /s
と入力すると配下のディレクトリ(フォルダ)構成が取得できます。
dir /s > tt.txt
と入力すれば、tt.txtファイルに出力内容が保存できます。

いまどき、こんなことする人いないかな^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 13:10

以下の無料ソフトで一覧を作って印刷がお勧めです。


http://jp.brothersoft.com/software-57790-LS.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A