プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療モラル上、人体実験は原則禁止のはずです。

しかし、人体実験がなかったら医学が進歩しなかったとは考えられませんか。

胃はこういう働きをする、小腸はこういう機能を持つ、大腸は……といったことは、人体実験なしでは判明しないはずですが。

ナチスは大いにユダヤ人捕虜の人体実験をしたので、ドイツは一時期まで医学王国だったという説もあります。

(医学教育のための遺体解剖は、今回は問題外というローカルルールで御願いします。)

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(Q)人体実験がなかったら医学が進歩しなかったとは考えられませんか。

(A)その通りですよ。
で、質問は、なんですか?
そんなことを聞きたかったの?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

人体実験と同じ扱いで臨床実験という言葉があります。

助かるか助からないか解らんけどやってみる?実験だから費用はコチラでほとんど持つよ
どうせ直らないから、直ったらラッキーだね。ってのがそうです。

昔は捕虜や乞食や罪人を有無を言わさず実験材料にしていたので安かったんですけどね。
やっぱり実践あっての技術ですよ。
貴方も、ためし刷りとかするでしょ。もともといらないものを利用してあげることに
何で倫理が必要ですか?
    • 0
この回答へのお礼

「もともといらないもの」の意味が分かりかねます。お暇があったらご教示ください。

日本でも、先の戦争で中国人の捕虜を相手に人体実験をしていました。

• 0
この回答へのお礼

確かに一時期問題になりましたね。思い出しました。ありがとうございます。