プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間も質問させて頂き、二回目、質問させて下さい。

妊娠発覚から出血が続いており、
止まったと思ってもまた出てきて…を繰り返しています。
先週の10日水曜日に、検査薬にて妊娠発覚しました。
そして木曜日、病院に行ったところ、胎嚢のみ確認できました。
金曜日、薄くおりものに血が混じった為再び受診し、
切迫流産と診断されました。家で安静にするのみとの事で
その時胎嚢は8.1ミリでした。
日曜日に濃いピンク色の出血があった為、その日もひたすら
ベッドで横になっていたのですが、前回流産した事もあり、
大きい病院に月曜日受診してきました。
そこでは、切迫流産とは言われず、出血についてはまだ原因が
分からないとの事で、胎嚢が13.8ミリになっていましたが、胎嚢以外
見えませんでした。それで、二週間後の診察で、成長しているか
見ましょうと言われたのですが、どうしてでしょうか?
前回流産した時は、ずっと1週間後の診察でした。
それから、私は生理周期が31~35日程で、28周期だった事がなく、
31周期だと、順調だと思うくらい毎月遅れるのですが、
最後会計の時のファイルを見ると情報のところに6wと書かれていました。
28周期だと、その日で丁度6wなのですが、私は今回28周期だったという
事なんでしょうか?それだと、胎嚢も小さいし、すごく不安です。
出血は、トイレに行くとティッシュにつく程度で、出ていたり、
出ていなかったりします。日曜日のピンク色から茶色に変わり、
合間に薄い茶色から今日は濃いめの茶色になりました。
とりあえず二週間後との事で心配ですが、その間、もし血がドバドバ
出ても落ち着いて、差し込む様な痛みと、大量出血にならなければ
来なくていいと言われました。こんな状態でも心拍確認できた方
いらっしゃいますか?流産がトラウマになってしまい、今の段階では
どうしようもないことは頭では分かっているのですが、心がとても
苦しいです。長文、乱文申し訳ありませんが、何か回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

またお会いしました


不安ですね
(/_;)

《とりあえず二週間後との事で心配ですが、その間、もし血がドバドバ出ても落ち着いて、差し込む様な痛みと、大量出血にならなければ来なくていいと言われました》

…という事は、ドバドバ出血する事は、お医者さんにとっても予想範囲内だという事です。
それで2週間後なら、それでも大丈夫との判断だと思いますよ。

私も、最初の妊娠で流産した時には受診後に帰宅させられました。
そして同じように、2週間後に来るように言われました。

帰宅して、 その日の夜から出血が酷くなって、翌日には激痛になりました。
陣痛と同じように、一定の間隔で痛みが襲ってくる感じだったのを覚えています。

あなたの場合ですと、出血だけですから《安静》が何よりです。
病院に行くとなると、安静は保てませんから、お医者さんも2週間後との判断だったのでしょうね。

2度目の妊娠でも切迫流産となり、入院しましたが、最初の1週間くらいは出血したままでしたよ。

子宮筋腫があった事。
流産歴がある事。
そして知り合いに紹介してもらったお医者さんだったので入院になりましたが、そうでなければ前回と同じように自宅安静になっていたと思います。

入院したから無事だったのではなく、前にもお話ししましたが、安静にしていた事と、赤ちゃんが頑張ったから無事だっただけです。


だから心配しないで、とにかく寝ていましょう。

但し、痛みとか大量出血になったら迷わず病院に連絡して下さい。
夜間でも休日でも、病院なら病棟に繋いでもらって、指示を仰いで下さいね。


大丈夫ですよ(^^)


落ち着いて、出血の状態や痛みについて観察しておいて下さい。
わざわざ出血の様子を見る為にトイレに行かなくて構いません。


大きめの生理ナプキンを用意しておけば、いざという時に安心ですよ。

古いバスタオルなんかも用意しておくと、万が一(本当に万が一です)大出血になっても、腰に巻いてタクシーに乗れます。


落ち着いてね
    • good
    • 26
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。すごくうれしいです。
やはり、お医者さんは、ドバドバ出血する事も想定内なのでしょうか。
だんだんと出血の色や量が落ち着いていたのに、
今日は、また朝一のトイレで薄い赤めの出血がありました。
その後はすぐまた薄い茶色になりました。精神的に
ガタガタになってしまいます…
今の私の唯一の希望?というのでしょうか、それは
出血しながらも、毎日毎日、少しずつつわりが強くなっている事です。
意味があるのかないのかは分かりませんが、
赤ちゃんが日に日に成長しているんだ!!と言い聞かせてます。
そう思うと、つわりなんてへっちゃらです。
ありがたいくらいです。受診日まで後10日、出血しながらでも、
赤ちゃん姿を見たいです。
様々なアドバイス、励まし、本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/10/18 10:09

まず6wと書かれていたとの事ですが、排卵日が分からない場合は28周期で週数を出します。


その後赤ちゃんの大きさで修正される場合があります。

出血は・・
私の場合も最初ピンク色だったのが茶色くなって、濃い茶色になって病院に行くと
茶色いのは出血して溜まってるのが出てるだけなので、鮮血が出たら来て下さいと言われました。
結局そのまま鮮血が出る事はなく10日ぐらいダラダラ続いて止まりました。

2週間とても長く感じると思いますが、できればゆったりと過ごして下さい。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お医者さんは、28周期で計算しているのですね。
やはり、出血はなかなかすぐには止まらないですね。
今日は、また朝一のトイレで薄い赤めの出血がありました。
その後すぐまた薄い茶色になりました。
不安ですが、できるだけ気持ちをゆったりもてるようにして、
受診日まで頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 10:00

ご心配ならば、病院へ電話するなり、診察を受けに行けばよいのです。


2週間後だから、何が何でも2週間後ではないのですよ。
それは、単に事務的な都合にすぎないのです。

医師は一日に見る患者の数が、物理的に決まっています。
1人10分とすれば、1時間で6人。
8時間勤務として、48人が限度……というように、
物理的な限界が決まっています。
50人が限度なのに、100人、200人と押しかけてきては困るのです。
なので、上記のように、2週間に一度とか、緊急性がない患者は自宅で……
ということになるのです。
大病院になればなるほど、重症患者優先ですから、
軽症の患者は放置されて、悪化して、重症化するまで診てもらえない
なんてことが現実に起きているのです。

だから、軽症の患者は、近くの産科で頻繁に診察を受けて、
これではまずい、となったら、紹介を受けて、大病院へ行って……
というシステムになっているのです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
きっちり二週間後でなくても、何かあれば
受診したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 09:56

わたしも 同じような状態でした。


しかも 心配で 受診にいったら 診察中に大量出血・・・

でも しがみついていてくれ、無事に出産できました。
先生も あんなに出血したのにがんがんばったね~と

ご心配するのはわかりますが がんばれがんばれと 心配・・が伝わらない様話しかけてあげてください。
赤ちゃんも がんばってますよ。あなたにあいたくて^^

 
    • good
    • 18
この回答へのお礼

大量出血でも、赤ちゃんはしがみついていたんですね。
すごく強い赤ちゃんですね。
月曜日受診したので、後10日、不安ですが、
私の赤ちゃんも頑張っていると信じて
私も頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!