アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が失敗するとしたらどんな失敗をするでしょうか。

回答は広範多岐に渡ると思いますので、あなたなりにお答えください。

A 回答 (9件)

借金のし過ぎでもう失敗しています。

• 0
この回答へのお礼

ということは、今は、見ざる言わざる聞かざるの状態ですか。

日本は自らの失敗に気づかない・・ので訳がわからないまますぎてゆきます。

おめでとう。万歳。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知らぬが仏ですか。
知るはまた国民の末端。
政府も国も問題というゴミの処理場をどこにするかを意図的に操作して行う。

未来予測的な失敗・・・

中国、韓国との外交・・・劣勢(妥協というか言いなりで)にて終結かも

エネルギー問題・・・結局コスト、リスクが高い原発依存になるかも

両方共・・・現状は、今が転換期だと思うので

その転換方向・・・期待しいちゃうけど期待しちゃダメかも・・・

結局、政治家ではなく日本は、官僚支配ですよね

国民が選んだ民主党のせい 国民のせい 民意 とかいう人がいるけど

ほとんどの人(国民)が、「やるやる詐欺」の被害者になっただけ

かと言って自民党が何をした?

まぁ 失敗といえば官僚制社会主義国家を選び歩んでしまったことでしょうか・・・

でも崩壊は、まだもうちょっと先かな?

崩壊する前の分岐点があると信じたいけど・・・失敗するだろうな
    • 0
この回答へのお礼

>結局、政治家ではなく日本は、官僚支配ですよね

ですね。

>ほとんどの人(国民)が、「やるやる詐欺」の被害者になっただけ
>かと言って自民党が何をした?

言い得てます。

>崩壊は、まだもうちょっと先かな?

と読みますか。

>崩壊する前の分岐点があると信じたい

踏み間違えねば助かるならと思いきや。

消費増税で、大きな失敗。

それも3党合意で現在進行形。
本当は現状のまま国民に負担をかけなのが正解。
どんな手を使っても、増税しない方向で政治を進める。
それが、国民のための政治家である。
    • 0
この回答へのお礼

消費税を上げても、上げるほうは上げるだけで、国民一人一人の寿命までの現実的事実的安心が人間らしい満足できるレベルで実現できる能力を政府は持ち備えていないと感じる。
更にその運営について日本は赤子同然の見地しか持っていない段階であると思う。
土壇場対処は安易に予想でき、犠牲を伴い、事実的には対処できないだろうと思う。

>日本が失敗するとしたらどんな失敗をするでしょうか。

すでに福島原発事故で大きな失敗をしています
未来形でなく、過去形です。

日本の原子力安全神話も丸つぶれです

現在進行形もあります
空洞化している国内の産業も電力料金値上げで
さらに空洞化が進むでしょう
    • 0
この回答へのお礼

>原子力安全神話

そうでない事を百も知っていたようです。事実。

>空洞化している国内の産業も電力料金値上げでさらに空洞化が進む

もう乗せるところが無いのだから、乗せようとしているうちは空振りが続きそう。

第二次世界大戦で失敗・・・

その負債を今も払い続けてる

1959年(昭和34年)11月1日施行の「国民年金法」も失敗

いまは、先人たち(官僚、政治家)の失敗(負債)をどにかこうにか頑張ってる

でも頑張りたくない人が、国を捨て私利私欲で逃げています

それを許したのも失敗ですかね
    • 0
この回答へのお礼

過去の失敗についてですね。

>先人たち(官僚、政治家)の失敗(負債)をどにかこうにか頑張ってる

その通りですね。

民主党のようなポリシーを欠いた政治家集団に政権を握らせること。

• 0
この回答へのお礼

他党はどうなんでしょう。

近い将来、政権担当能力が未知数の「維新の会」あたりが政権を獲得し、モロモロ大変なコトになっちゃうとか?

民主党でも、少しくらいは出来ると思ってましたが、全く何も出来ませんでした。

民主にしても維新にしても、彼らが何をしたいか?(何をしたかったか?)と言うと、この国の官僚支配をやめさせたいワケです。

自民党は、官僚と同じ穴のムジナで、この国を官僚帝国にしちゃったけど、それなりに官僚を動かすツボくらいは心得てました。
しかし民主党は、官僚を動かすつもりが、いつの間にか逆に完全に操られてしまい、今や官僚の奴隷ですね。

維新の作戦は、肥大化した官僚帝国の末端から切り崩すもので、それが即ち地方分権ですが・・。
現状維持のままだと、手詰まり感・閉塞感などから、国民のニーズもあると思います。

また官僚側も、狡猾ではあるけれどバカではありません。
膨大な赤字に加え、増税もいずれは限界になるし、少子化や空洞化で、近い将来に財政が破綻することなど百も承知で、このままで良いとは思ってません。

地方分権と言う方向性しか、国民,政治,官僚の思惑が合致するところは無いし、他に有効策が無いので、早晩、ソチラの方向性に舵が切られると思いますよ。

維新の会が良いか?は別として、舵取りするなら、これ以上、借金を増やさないため、早い方が良いです。
減少は「借金体質」だから。

ただ、それゆえ下手すりゃ「官僚の思うツボ」ってことです。
大半の官僚が、地方にバラまかれます。
さもなきゃ官僚の抵抗で、地方分権や道州制など進みません。

そうすると、この国に「(旧)官僚ネットワーク」が出来ちゃう可能性が大・・と言うより、官僚が絶対に構築します。
そのネットワークが、結局は選挙でコロコロ入れ替わる道・州知事など以上の権力を持つことになりますよ。
って言うか、総理大臣の権力で抑え切れない官僚を、それ以下の道・州知事の権力で、抑え切れるハズもありません。

と言うことで、地方分権を行ったところで、官僚帝国のウミなどはうやむやにして、官僚合衆国に変わるだけかも知れません。

もし地方分権に失敗したら、日本は衰退の一途だろうなぁ。
今のままでも衰退の一途ですが・・。

官僚を手玉にとって、最適な地方分権の青写真を書ける様な、天才デザイナーみたいな政治家が現れないと、我が国はちょっと辛いですよ。

あるいは、官僚に対抗出来るとしますと、維新のブレインである古賀さんとか、みんなの党の江田さんなど、現野党側に所属する、善意・有為の「元官僚」を中核とする組織がいいですね。

優秀・有能・有為な政治家や官僚は、与野党に限らず、参集しても良いですが、議席獲得のために人気政党に移籍する様なカスが紛れ込まない様、身体検査をキッチリやらなきゃいけません。

そんあ求心力のあるリーダーがメンバーを掌握しても良いですが・・・。
なかなかいませんね。

本物の明治維新の志士たちって、スゲェと思いますが、もしかして当時は、現在の我々が、橋下さんなどの一部の政治家を見る様な目だったんだろうか?などと思う今日この頃です。

ただ、「維新の会」は、どうみても坂本竜馬の「海援隊」には見えないですね。
むしろ薩長土肥みたいな雄藩に、肩を並べるコトが目的の様な印象とか、一藩で倒幕を画策してる感じにしか見えません。

オールジャパンを構想して、日本の夜明けを見つめてる人は居ないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

>民主にしても維新にしても
>この国の官僚支配をやめさせたいワケ

その通りですね。

>自民党は、官僚と同じ穴のムジナ

かもしれませんね。

>官僚側も
>近い将来に財政が破綻することなど百も承知

約束されている大失敗が来るわけですね。

>官僚合衆国に変わるだけかも

上手い命名ですね。

>官僚に対抗出来る

者がいないといつになっても日は昇らなそう。

大阪市長の尻馬に乗って、ホントに国を壊してしまう。

• 0
この回答へのお礼

あの人たちのどこに先見性があることやらよくわかりません。
あることはあるのかもしれませんが。