プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現行PCを新規購入し使用するとした場合、メモリが8GBあるものなら十分と思いますか。

corei5の場合。
corei3の場合。

A 回答 (7件)

OSをWindows8にするなら8Gでも足りないかもしれませんね。


僕が使っているPCは現在4Gですが、Windows7の時は感じませんでしたが8にしたら時々変な動きをします。一応プレビュー版ではなく正規版なのでバグでは無いと思います。
どうもすべてのアプリをメモリに格納するように設計されているかもしれません。つまりタブレット仕様なんでしょう。WordもExcelもです。いままではHDDにスワップが多かったですが、それが遅い原因にもなってましたよね。そんな感じが一切ありません。常にメモリが主体見たいです。HDDへの書き込みを減らしているんではないでしょうか?軽いのはXPよりも軽い感じはします。起動もアッという間。
だからメモリをいっぱい積んで、さらにSSDが基本な気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

W8ですと不足のようですね。

お礼日時:2012/10/17 21:23

で、何をするの? 結局はその用途次第だと思う。


ただ、8GBは最低ラインと思った方がいい。理由は、
Windowsだ。新OSが旧OSより軽くなることは希有だからだ。

そうなるとOSはProにしておいた方がいいかもしれない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 21:23

使い方次第ですよ。


Windows8RPの32ビット版でネットとオフィス使うだけなら、メモリは1.5GBでも結構使えてますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/17 21:24

Windows7のパソコンに4GB×4=16GBのメモリを積んでいますが、アイドル時の使用しているメモリは1.5GB程度です。

地デジダブルチューナカードが3枚入っていますが、そんなものです。ハードウエアエンコードタイプのチューナなので、CPUの使用率は低いです。4番組程度の同時録画中でも、他の作業は何の問題もありません。(6番組同時録画は殆ど無いです)

恐らく、自分の環境ではメインメモリは使っても2GB程度でしょう。因みに環境は、Core i7 2500K、メモリ 16GB、SSD 128GB、HDD 2TB、VGA Radeon HD6450(ファンレス)、地デジチューナ GV-MVP/XS2W×3、OS Windows7 Pro 64bit です。

メモリを消費するアプリケーションは使っていません。何故16GBも載せているのかと訊かれた場合は、目一杯にしたかっただけと答えます。予算に余裕があった場合は16GB(4GB×4または8B×2)も良いでしょうが、無駄が多いので半分の4GB×2=8GBで十分だと思います。

尚、CPUのグレード(Core i3とCore i5など)とメモリ容量が足りる足りないは、直接は関係ありませんね。→ これはのアプリケーションのメモリの消費の仕方による。

また、フォトショップなどメモリを馬鹿食いすると言われているアプリケーションを使われる場合は、そのパソコンが積めるメモリの上限にした方が安全です。16GBなら16GBを、32GBなら8GB×4=32GBを積んで下さい。今は、メモリが驚異的に安いので、無理では無いと思います。また、そのパソコンメーカーのオプションが高価だった場合、逆に最低のメモリで購入して、後で入れ替えることをお薦めします。下記などがリーズナブルかと。
http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=800 …
http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=800 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

W7のアイドル時は1.5GB程度くらいで十分みたいですね。
8GBで十分だそうですね。
事実、今メモリは、安いですね。

お礼日時:2012/10/17 21:27

>現行PCを新規購入し使用するとした場合、メモリが8GBあるものなら十分と思いますか。


 
何をしたいかに依る。
通常の運用で有れば4GBもあれば充分だが、ページング多発のソフトをマルチタスクで多数動かすなら8GBを積んでページングレスに設定すれば快速な動きになる。
8GB以上を必要とするケースもあるだろうが、何をするかが重要でやたらメモリを積んでも眠っているだけですよ。
 
Windowsタスクマネージャを起動して、パフォーマンスタブをクリックしてCPU使用率、PF使用量の経過をモニタして見て下さい。
CPU使用率が飽和するようであれば、強化するのはメモリではなくCPUのグレードアップでしょう。
CPU使用率が穏やかでPF使用量が飽和する時、初めてメモリ増強の必要性があるでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>タスクマネージャを起動し
>パフォーマンスタブをクリックしてCPU使用率、PF使用量の経過をモニタして見て
>CPU使用率が飽和するようであれば、強化するのは
>CPUのグレードアップ

>CPU使用率が穏やかでPF使用量が飽和する時
>メモリ増強の必要性がある

目安のとり方をわかりやすく説明していただきました。

お礼日時:2012/10/17 21:30

32bit.OS だと認識しないので、無駄です。



先に回答されている通りで、作業内容に依存する話なので?
64bit.OS でも、通常作業のみだと 4GB で事足ります。

オンラインゲームされるなら? 8GB でも足りないので中途半端
です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

32bit.OS だと8GBは認識しないんですね。
64bit.OSの通常作業なら4GBで十分で、ゲームするなら8GBでは不足ということですね。

お礼日時:2012/10/17 21:32

Windows8を入れるつもりなら7での意見は無視しましょう。

違うOSなのですから。先にも書いたようにページングは頻繁ではありません。ページングにはタイミングがありそれまではメモリ保持します。XPや7とはまるで違うのです。
たとえばファイルを別の外付けドライブに移動したい場合もそうです。出来るだけメモリに読み込んでから移動処理をします。複数のファイルならかなりの量になるでしょう。
古い経験はもはや当てにならないということです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

W8だとまた考え方も変わってくるみたいですね。

お礼日時:2012/10/17 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!