アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルイガノRSR4の16ギアと24段ギアのモデルに関して教えて下さい。

今年の5月半ばにルイガノRSR4を新車で購入して、
先日、4ヶ月ほど使用して、知人に売却し、トレックのロードバイクを
購入しました。
ドロップハンドルはサイクリング等にはとてもいいのですが。
慣れていないために、腰と首が乗り始めてから常時筋肉痛な感じです。

やはり普段乗りにとフラットバー系のバイクを購入しようと考えています。
ルイガノは6万円くらいで購入したので、今度はもう少し格安で中古でと考えています。
タイヤは25Cが良いと考えています。

そこで、RSR4は私が購入した2012モデルは16段ですが、どうやらオークション等で
観ていたら2010年モデルまでは24段だったようです。
中古で購入予定ですので、2010年モデル前と、後の16段のどちらがいいのでしょうか?
また、それ以外に違いがありますか?
また、オススメのフラットロードがありましたら、教えて下さい。

別にルイガノは街乗り自転車という概念がバイクのりさんの一部にはあるようなのです。
私的には長期ツーリングの出来る自転車だと思っています。
なんか、元は服飾系だからと敬遠している方も多いようですが、、、
確かに自転車専用道路を走っていて、ルイガノにすれ違う確立は低すぎました。

A 回答 (3件)

>素人でギア比わかりません。



LGS-RSR 4 
2010モデル
http://www.louisgarneausports.com/10bike/bikes-r …
2012モデル
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-rsr …

2012が 50/34 x 12-25T 8SP
2010は 52/42/30 x 12-25T 8SPEED

つまりフロントが違うだけでリアは一緒ですねー。
よく使っていたギヤがどこかによって使いやすさが変わりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
大変よく分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 18:59

求めている回答と違うとは思いますが、腰と首が筋肉痛・・・筋肉痛になるレベルは多分よっぽどポジションがあってないんじゃないでしょうかね@@


そこらへんもっと調整すると結構改善されるのでは@@
具体的には
・サドルを下げる。
・ハンドルの位置を上げたり角度も上げたり
・ステムを短いものと交換する

あとフラットバーロードでも良いのであれば今あるロードをフラットバーにカスタムしてみたらいかがでしょう。お店に出しても多分3万もかからないんじゃないかなぁ・・・。そしたら安上がりですし。

タイヤも25Cくらいであれば交換きくと思われます
    • good
    • 0

>慣れていないために、腰と首が乗り始めてから常時筋肉痛な感じです。



ポジションがあってないってこともあるんじゃないですかね?
具体的には、ハンドルが低すぎるとか遠すぎるとか、、、

ステムの交換や、場合によってはステムの天地をひっくり返したりするだけで簡単に調整可能ですよ。
ハンドルの取り付け角度を変えるだけでも、驚くほど変わったりしますね。


>16ギアと24段ギアのモデル

どっちでもいいです。街乗りならフロントシングルでも十分なのでは?
普段どのギヤを使っているかを考えて、ギヤ比を購入予定のモデルと比較して決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
RSRのときよりブレーキが遠いので、前傾姿勢が原因と思いますが、
ドロップの皆さんそうですよね。ステムを増やす事は検討してます。
もう少し高い方がいいなって思っていたので。
本当は補助ブレーキをつけたいと店員さんに相談したのですが、まぁ、ダサいと、、、
2万円くらいで出来るようですが、現在は購入したばかりいうこともあり、
購入時のままで乗っています。

RSRのギアに関しては、私は結構使っていました。
普段は3個くらいの間でのギアのチェンジしかしなかったですが、
坂道とかは一番軽いのにしたり、していたので、ギアは多いほうがいいのかなと素人なので思っちゃいます。
まだ、今年の五月半ばから自転車を始めたばかりです。

それと、素人でギア比わかりません。

お店では跨らしてくれても、試乗はさせてもらえなかったですので、
その辺を詳しく教えて頂けると助かります。

お礼日時:2012/10/17 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!