プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭脳戦・心理戦+人間くささが表現されている漫画で何かおすすめはありませんか?

検索してみると、頭脳戦・心理戦のある漫画の質問は他の方もされているようだったのですが、「頭脳戦・心理戦+人間くささ」の漫画を探している質問は自分では見付けられず、また、まさに今回自分が探している種類の漫画であるアカギ、カイジに関する「アカギ、カイジ系の漫画でおすすめはありますか」という質問も、「頭脳戦・心理戦の漫画でおすすめはありますか」という解釈で答えられているものがほとんどだったので質問させて頂きました。

アカギやカイジは、イカサマのトリック、裏の読み合い、ギャンブルの緊張感などワクワクさせるような考える要素が多くあり、また、ファンタジーやSFではないので現実味もあります。「こいつ何都合のいいこと言ってんだ!」と本気で思いつつ、でもこういう人現実にいるな、とか、この状況なら自分も言うかも、やるかも、と思うような、リアルな人間の汚さも出ていて、個人的にすごく面白い漫画だなあと思っています。

人間くささ、頭脳戦のどちらか、またはその両方を持ち合わせた漫画で既読、視聴済みのものは、おやすみプンプン、銭ゲバ、ジョジョ、攻殻機動隊、クロサギ、ブラッディマンディ、ライアーゲーム、デスノート、MONSTER、アカギ、カイジ、などです。
どれも有名どころばかりなので、できればあまり有名でなくて面白いものが知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

エデンの檻



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%87% …

ある意味話題になったもの

EX 少年漂流

もあわせてどうぞ
    • good
    • 0

もうひとつ思い出しました。



「墨攻」です。原作は小説で、漫画はさらに映画化されました。

墨子、という思想集団があり、その思想は平和的名ものではあるが
防衛に関しては高い技術を持つ戦闘集団でもあった。
(ん?専守防衛、どっかで聴いたような…)
今にも襲われそうなある城邑に墨子から贈られてきた応援は
なんとたった一人。
しかしこの一人は軍事的技術のエキスパート
人心、心理を上手く使う技術から、武器や戦術による守りの技術を駆使
いかに村を守り抜くか、が見所
一方で人の心や恨みといったものもキーになってくる作品です。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/9692.html
    • good
    • 0

未完作品ですが、ヤングアニマルで連載中の『自殺島』などはいかがでしょう。



カイジやアカギほど頭脳戦・心理戦に特化した作品ではありませんが、サバイバル系という意味で頭脳戦・心理戦・人間臭さが程よく詰まった作品です。

陰鬱な雰囲気と絵柄に抵抗感がなければオススメです。
    • good
    • 1

ちなみにアカギはすごく面白かったです。



アニメも早く続きが観たいって感じでした。

しかし、よく考えると考えつく事柄が狂気

ではそれを考えつく人は・・・

なんて考えてしまい

それほど読める漫画ということなのですが・・・

未だ決着つかず どうなるかが楽しみです。


ヒズミ 古谷実 氏でしたすいません誤記です^^;

映画なら園子温監督 北野武監督がお好みになるのかもしれません。
    • good
    • 1

MASTERキートンは読みましたか?


頭脳、心理、肉体戦、そして人間臭い欲望や犯罪、歴史。ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MONSTERの作者さんの漫画ですよね。
度々おすすめいただくことがあるので気にはなっていたのですが、頭脳戦、人間臭さがあるとのことで改めて興味が湧きました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/19 01:05

外海 良基「doubt」「Judge」



はどうでしょうか?あまり有名ではない気がしますが…。
実際の命を賭けた人狼ゲームみたいな内容なので、死体がゴロゴロ出ても平気なら面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グロは平気なので大丈夫ですよ。ちょっと絵柄が苦手な部類なのですが、絵は読んでいれば慣れますし、面白いとおすすめいただいたので読んでみたいと思います!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/19 01:11

サイコパス的な漫画家さんを探して読んでみるのも面白いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはかなり面白そうですがなかなか見付けられなさそうですね・・・。サイコパスで漫画家をやっている方っていらっしゃるのでしょうか・・?
再び回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/19 01:00

ブラックラグーン、ヘルシング



頭脳、心理、肉体、人間臭さ・・・揃っています

17歳 藤井誠二原作・鎌田洋次作画の漫画

14歳 楳図かずおの漫画

ヒズミ 古谷実の漫画

月下の棋士 能條 純一の漫画

哭きの竜 能條 純一の漫画

予告犯 筒井 哲也の漫画

アカギは好きですけど

福本 伸行 氏は、人間的に相当壊れてる人だと思いますのでアカギ以外は読みたくないです。
考えつく内容がえぐいということは、人間的にえぐい・・・
じゃなきゃ あそこまで考えつかない
ある意味天才なのかもしれないですが、一歩間違えれば・・・という気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラクラはアニメを見ました。ヘルシングは個人的に絵が苦手で慣れそうにない部類だったので今まで避けていました・・でも揃っているとなるとちょっと興味が湧いてきました。挑戦してみようかなと思います。

17歳
調べてみたら、実際の事件をモチーフにしたものなんですね。
実際の事件を元にした作品は映画でも好きでよく見ているので面白そうです。

14歳
驚きました。漂流教室の続編なんですね。
自分が見たのはドラマ版だったのですが、毎週欠かさず見てました。
それの続編となるととても気になります。

ヒズミ
検索してみたのですが、「ヒミズ」でしょうか・・?
人間の暗い部分を見せるサスペンスホラーとのことで興味ありです。
映画化もされているみたいなのでまずそちらも見てみたいと思います。

月下の棋士、哭きの竜
哭きの竜はアカギの麻雀繋がりでちょうど買おうと思っていたところだったのですが、同じ作者さんが将棋漫画も書かれているのですね、凄く興味深いです。

予告犯
今の時代、リアルに有り得そうな題材ですね。
あまり掴めておらず何とも言えないので一度試し読みをしてみたいと思います。

確かにあそこまで表現できるのはなかなかできないことですよね。
だからこそ普通の漫画と違っていて面白いと自分は思っているのですが、やはり人によって好みがありますし、合わない人もいますよね。万人受けはしないと思います。

回答ありがとうございました!
どれも面白そうな漫画ばかりでとても嬉しいです。

お礼日時:2012/10/19 00:55

カイジ アカギと同じ福本さんがかいている


「零」はいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり同じ作者さんの漫画を読むのが一番近いですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!