アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立中学に通っている二年生女子です。

私は自分の偏差値がどれくらいのレベルなのかよく分かりません

標準学力診断テストでは64くらい
PSATでは60ちょいくらいです

この場合、公立高校に行くとしたらどの程度の学校行けますか?

また、この偏差値は高い方なのでしょうか?
(中学受験の偏差値は他の学校と比べ低い方だったので自分自身は低いと感じているのですが…)

文章力がなくよく分からないかも知れませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結構良い方だと思いますよ。

質問者様は自分の偏差値がどのレベルなのかが解らないとおっしゃいますが、そもそも偏差値というのは「その試験を受験した人達の中でどのレベルにいるか」という事をはかるものなんですね。
平均値を50とした場合にどれくらいの位置にいるかという事なので、質問者様の場合は
標準学力テストでは
・その試験を受けた人達の中では良い方に属されます。
PSATでは
・その試験を受けた人達の中では、まぁ良い方に属されます。

さて、仮に日本全国の中学2年生全員が同じ試験を受けたとします。
その偏差値は全国の中学2年生全員中での実力が数値(偏差値)として出ます。
では、日本全国各学校中学2年生の成績上位20名を集めて同じ試験を受けたとします。
その偏差値は日本全国各学校中学2年生の成績上位20名の中での実力が数値(偏差値)として出ます。
さらに日本全国各学校中学2年生の成績下位20名を集めた試験なら、その中での実力です。
それぞれの試験を質問者様が受けたとしたら、当然全国の中学2年生全員で出た偏差値よりも、上位20名試験で出た偏差値の方が低くでますよね?そして下位20名の試験だったら、上位20名と同じ母集団でも、ものすごく高い偏差値がでるかもしれませんね。

このように偏差値は母集団の数や質によって変わってきます。
よって公立高校の偏差値等が掲載されている物があった場合、その偏差値がどの試験の偏差値で出ているかを確認しないとなりません。
例えば標準学力テストで高校の偏差値ランキングが形成されていれば、標準学力テストの偏差値を見れば、だいたい受かるか受かりにくいかの判断基準になります。

まだ中学2年生ですから、その偏差値はちょ~っぴり信頼度は低いかもしれませんね。
仮に今度の冬休みや、来年の夏休みの間に他の受験生たちがものすご~~く勉強して、母集団の質が上がったとして、質問者様が今のレベルをキープだけしていたら、当然質問者様の偏差値は下がります。

ちなみに中学受験時の偏差値が低かったのは、中学受験をする人口が小学6年生の総数に対して少なく、かつそこそこ成績の良い人達のみだったからです。
いわゆる勉強のできない人達が受験していないので、必然的に母集団の質が上がっていた為だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも早く詳しく教えて頂き
ありがとうございます!!

凄く参考になりました!!

中学2年生で、PSAT60チョイですと悪くは無いですよ。

頑張ってPSAT65以上を出すとかなり良い偏差値の高校に行けます。
難関高校に行くのであれば、PSAT68以上は必要です。

PSATは全国私立中学模試と言われてはいますが、灘中学校・開成中学校などの超難関私立中学校は、問題が簡単過ぎるので受けていません。
よって超難関校を除いた全国私立中学校模試になりますね。

下記に全国高校偏差値ランキングをURLを提示しますので、参考にして下さい。
お住まいの都道府県別にも出ていますので、ご自身で調べてみましょう。
  http://momotaro.boy.jp/html/zennkokuhennsati.html
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも早く回答して頂き

凄く参考になりました
わざわざURLまで…
ありがとうございます!

正直、中二の時点では判断できません。

そこから上がるか下がるか分からないからです。
なるべく母数の多い公開模試を受けて判断しましょう。ただし、3年にならないと
判断材料にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも早く回答して頂き

凄く参考になりました!!