アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮肉めいたってどういう意味でしょうか?
どんな時に使うんでしょうか?

A 回答 (4件)

「~めく」というのは接尾語で、


「そのような状態になる、それに似たようすを示す」という意味です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%82%81%E3%81 …
「皮肉めいた」は「皮肉めく」の連体形ですから、「皮肉に似たような○○」という意味になります。
もう少し詳しく書くと、
「完全な皮肉ではないが、皮肉と解釈可能な~」といった意味になるでしょう。

「皮肉めいた表現をつい使ってしまい、相手に不愉快な思いをさせてしまった」
「皮肉めいた言葉で相手を傷つけてしまい反省している」
などのように使います。
    • good
    • 1

皮肉の度合いが次の並びでいかがでしょう。



(ちょっと)皮肉めいた
 ↓
(やや)皮肉っぽい
 ↓
(かなり)皮肉交じりの
 ↓
(はっきり)皮肉った
 ↓
(ひどく)皮肉たっぷりに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。
NO2さん、NO3さん、NO4さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 18:21

めく~接尾語 体言・副詞などについて五段活用の動詞を作る。


皮肉めいた~皮肉の感じが分かる。皮肉らしい、皮肉のようだ
暖かくなり春めいた日々だ。~春らしい
忠告めいたことを言う~忠告らしいことを言う。
木の葉が紅葉し秋めいてきた~秋らしくなってきた。
先輩から説教めいたことを言われた。~説教のような、説教らしい
    • good
    • 0

回答受付数33に対してお礼数3とは 散々(33)なお礼率だ、




というようなときに使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!