プロが教えるわが家の防犯対策術!

*PCについてですが、初心者なので説明が分かり難いところがあるかもしれません。
ポップアップウインドウは小窓で広告等が出てくるものだと思っています。
最近、Atokの更新とiTunesをインストールしました。その後、yahooや楽天オークション、mixiの一部に左右どちらかの下から小窓で宣伝が出てきます。とても邪魔です。悪意のないものなのでポップアップウインドウブロックには引っかからないのかな?と思いますが、高レベルでブロックしています。
このおかげで、gmailなどリンクできるアドレスを押しても、ポップアップウインドウブロックしているので開けません。と言う表示が出ます。
1.ポップアップウインドウとサイトリンクの意味をはき違えているのでしょうか?私的には、逆なのではないかと思いますが?
2.悪意のないポップアップウインドウ(広告用)を出させないようにすることはできますか?サイト開いとゆっくりヌーッと出てくるので、読んでいるところを隠されていらいらします。
ツールバーを変えてみたりしましたが、同じ状態なので質問をさせていただきました。

A 回答 (1件)

>1.ポップアップウインドウとサイトリンクの意味をはき違えているのでしょうか?私的には、逆なのではないかと思いますが?



ポップアップされるウィンドウ自体が、悪意ある物ではなくて問題がない物もあります。
別窓が開いて、ログインの画面になるサイトもあると思います。

「ポップアップを表示させない方法」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/012464.htm
ポップアップされない様に設定しても、信頼のおけるサイトは許可する設定が出来ますので許可設定をしておいてはどうでしょうか。



>サイト開いとゆっくりヌーッと出てくるので、読んでいるところを隠されていらいらします。

その様に表示される広告だけのポップアップは、ブラウザ等のポップアップブロックをすり抜ける広告だと思います。
その様なポップアップ広告は、何らかのフリーウェア(無償ソフト)をインストールした時に紛れ込んでしまったアドウェアによる事が多いです。
もしくは、広告を表示する事で無料で利用できるというフリーウェアを利用されていませんか?

「アドオンを無効/有効にする方法」
http://qa.support.sony.jp/solution/S0610311020619/
ブラウザには、機能を拡張する為にアドオンと呼ばれるソフトがインストールされていると思います。

ツールバーもその類の物ですが、そのアドオンの中にスーッと出てくる広告を表示させるものがあると思いますので、一度アドオンの管理画面から全て無効にして一つずつ有効にしていき、広告を表示させるアドオンを特定してください。
特定出来たら、それだけを無効にするか削除してはどうでしょうか。

アドオンされたソフトの中に無ければ、常駐しているソフトが怪しいです。

もし、見えない所に潜むものだと悪質なタイプになり得る可能性があるので、場合によってはセキュリティ対策ソフト等でスキャンすると反応(発見)するかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!