アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばSPF50のファンデーションとSPF10のファンデーションを混ぜて使った場合、SPFの数値はどうなりますか。
単純に平均値になるんでしょうか。

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

厳密にいくつになるのかという正確な答えはでてきません。

感覚としては半分ずつの量なので平均となるのでしょうが。。。
そもそも、化粧品の表示にSPF50とあってもブランドやメーカーさんに寄って違います。使用量や、試験を行った状況などが違うためです。それに加えて、使用者の側の状況もかわっています。その証拠が、口コミなどで同じSPF数値の商品でありながら、日に焼けたということだけでさまざまな書き込みがあること。

また、「混ぜた場合」だけでなく、乳液、下地、ファンデとそれぞれSPFの表示のあるものを重ねて使った場合、そのSPFはどうなるのか、という質問もよくみられます。
この場合も正確な数値はでません。あくまでも、それどれ単品で使うより効果があがる、程度だと考えておいた方が無難くらいにいわれています。

そもそも、SPFというのは紫外線防御効果の持続時間が基本になっています。同じようにつけたとしても、つけたてと、数時間以上たったあとでは効果の差にかなりの違いがでます。その効果の差ということに関しての商品別数値のデータはありませんから、やはり商品によって、また個人の使い方によってかわってくるということになります。

結論としては、こういった数値はあくまでも目安程度に考えるべきもの。それよりも、効果をいかに持続させるかが問題かもしれません。フェイスパウダーは特にSPF数値の表示がないものでも、モチが悪いだけで紫外線防御にはかなり効果的だといわれています。
http://bihada-mania.jp/blog/7422
http://www.enjoytokyo.jp/beauty/jikenbo/uvrays/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

やはり厳密にはわからないものなんですね。
できる範囲で日焼け予防気を付けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!