プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく携帯電話がどうしたとか細い携帯が何たらテレビが洗濯機?家電製品が
韓国に押されているとか何とかいう方が見受けられるが日本の工業力を舐めて
もらっちゃ~困る。
今の韓国がどんなに頑張ったって日本の工業力には遠く足元にも及ばない。
特に重工業・宇宙開発・建築・素材の分野で!!

三菱重工が頭で中型旅客機MRJの初飛行が来年にも行われるとのことだ!
また、再来年には営業就航予定とのことだ!

YS-11では当時最高傑作だったらしいが時代にマッチしていなかった
ことと営業に問題が有りわずか180機の生産で終わったが!
しかし今回のMRJはかなり期待が出来そうだ!!

一部部品は台湾からの供給らしいが 【基本オールジャパンだ!!】
究極の円高に見舞われて輸出産業が疲弊しているが、燃費効率を
考えたらおつりが?くるのか?

ま~ともかく日本はまだまだ捨てたものじゃない!
去年、事故を起こした原発だが震度5での耐震設計しかしなくて津波被害も
想定外にしていたところが問題だった。これは人災以外の何者でもない。
日本は過去、何度となく災害・震災・戦災に見舞われ、何度も立ち直って来た。
原発の耐震設計の見直しやCO2をドンドン出せと言われる学者さんも
言ってたが、最悪の状況に成ってもいいようにドームで囲えなんて案も
出していた。

ここで質問
日本の底力がまだまだ、こんなもんじゃないと
思いますが、専門的な知識のある方へ
日本のここが凄いよっていう事案が有れば
教えて下さい。

人・物(工業・商業)・事案・なんでも結構です。
どんな分野でも結構です。
明るくなるような話題をお待ちします。よろしくです。

A 回答 (11件中1~10件)

今、一番ホットな技術は米粉技術です。

新潟県:「米粉のお部屋」を新潟県が作成しました
http://www.pref.niigata.lg.jp/syokuhin/120845167 …

従来、小麦粉が原料であることが常識だった、パンや麺、ケーキ、天ぷらといった食品が米粉でも作れるようになってきています。ロベルト・ジーコ・ロッシは「米粉技術は、世界を救う」と唱えています。

今、世界は食糧危機に喘いでいます。地球温暖化によって冷涼な気候を好む小麦の収穫量が伸び悩んでいるからです。世界食糧価格指数は、ほぼ毎月高値を更新しています。それが小麦輸入国の貧困層を苦しめているのです。リビア動乱などの中東動乱の原因はそれなのです。石油・天然ガスの価格高騰で利権を握る特権階級が天文学的な利益を挙げる一方で、輸入食糧の価格高騰が貧困層を直撃し、階級格差が広がるばかりだったからです。中東諸国は概して食糧自給率が低く、リビアなどはほぼ0%です。

食糧危機の原因は日本にある。原発を止めて石油・天然ガスの輸入を増やし、価格高騰を招きながら、米を減反して、小麦粉の輸入を増やしている。日本人は世界の苦境を知らず、スイーツ・バイキングだのケーキ食べ放題だのと飽食を貪っている。挙句の果てにダイエット。日本人のお花畑ぶりは留まるところを知らない。

小麦不調の一方でインド、タイ、ベトナムといったアジア諸国は米の輸出を増やしています。米は亜熱帯気候を好む作物ですから、小麦とは逆に地球温暖化が追い風になっているのです。

だからこそ「米粉技術は、世界を救う」のです。米粉が小麦粉を代替できれば、日本が小麦粉の輸入を減らして世界の需給逼迫を緩和できるだけでなく、アジア諸国の米の輸出をさらに増やせることになります。従来パン食文化だった食糧輸入国が、米粉を輸入できるようになるからです。

農林水産省/特集1 米粉の可能性(1)
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1102/spe1_01.html

質問者さまにも関心を持っていただきたい。心からそう願うものです。
    • 0
この回答へのお礼

真摯なご回答ありがとうございます。

なんかワクワクするね~
近所のパン屋で米粉パンってのを買った
事はある。もちもちしてて旨かった!
米のラーメンか~小麦以上に米の方が
味わいや風味があるから旨いんだろうね!
益々の研究や技術進歩で世界をリードして欲しいな!

世界情勢を背後に食糧問題の危機意識を
踏まえた先進の技術のご紹介ありがとうございます。A+です。

インクジェットプリンター

中国メーカー、韓国メーカーで出しているところはただの一社もありません。
コピー商品ですら存在しない。
つまり、まねをしても作れないと言うことなんです。
(唯一HPが作れますけどね。)

たとえば、iPhone5の部品の半分は日本製、とかいって喜ぶんだけど、韓国ではサムスンの特許がなければ完成しないとか、台湾は実際作ってるのはうちの手配、とか、みんなそれぞれに胸を張る部分があるでしょう。
私はそれで良いと思います。
パキスタンへ行くともちろんパナソニックは売ってますが,パキスタン人でパナソニックが日本のメーカーだと知っている人はいません。実際、パナソニック・ヨーロッパで設計されてバングラディッシュで作っているとか、日本が全然関係していないことだってあるでしょうね。
質問者さんも「ニベア」とか「ロッテ」とかが日本の会社だと思っていませんでしたか?
中国人も「グリコ」が日本のメーカーだと聞くとびっくり仰天します。
「オールジャパン」はある分野ではそうあるべきで、別の分野ではこだわる必要がない、みたいに柔軟に考えたらどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

前半部分は良かったけど、後半が全然だわ!
パキスタンのパナの事は知らなかったけど
誰でも知ってるロッテの話を出してどうする?
どうして後ろ向きな答えにするんだよ!

• 0
この回答へのお礼

ここで質問
日本の底力がまだまだ、こんなもんじゃないと
思いますが、専門的な知識のある方へ
日本のここが凄いよっていう事案が有れば
教えて下さい。

人・物(工業・商業)・事案・なんでも結構です。
どんな分野でも結構です。
明るくなるような話題をお待ちします。よろしくです。

質問内容の変更があったようですがこんなのも一応付け加えておきます

http://www.jaxa.jp/article/special/kaguya/index_ …

http://www.jaxa.jp/article/special/kaguya/kato02 …

月の裏側の全体像が解明されました
宇宙で見た月からの地球の出も撮りました

この回答への補足

具体的な説明があったらうれしいな!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんにちは。

別質問でしつこく回答した者です。
ご迷惑かもしれませんが、ちょっと角度を変えて回答します。

>ぶっちぎりの工業力を誇る日本
>ここがすごいよ(以下、略)

技術から外れて経済の話になりますが、日本の問題は工業力、経済学的に言い換えると供給力が多すぎることです。
しかし、不景気が続き、需要が衰えるのに日本の誇る供給力はあまり衰えない。
供給>需要の結果、終わりのないデフレが進展しているのが今の実情です。
(供給<需要の場合、逆にインフレとなります)

今の日本の経済政策の重要課題は、いかにして需要を喚起するかにあります。
集めた税金を配ることしかできなかった民主党。
無駄を削れの合唱しかしない、維新とみんなの党。
どちらも、需要喚起にはほど遠い政策しか唱えていません。

じゃあ期待の星はどこかというと、はい自民党です。
自民党の安倍総裁は、内需復興に向けた政策へと舵を切ろうとしています。
多少、国債の残高が増えますが、内需を増やさない限り日本経済のデフレ脱却はありえず、また供給力の拡大もありえません。
(その国債も、ぶっちゃけ日銀が買い取ればいいだけの話です。バカなマスゴミはそのことを知らないか、それとも知っていても口をつぐんでいます)

民主党政権が続く間は、日本の工業、つまり製造業の復活はないでしょう。
早期に総選挙が実施されることを期待しています。

この回答への補足

質問を理解してから回答下さい。
どうおもいますか?じゃなく教えて下さいって質問なんだよ!
もう、私の質問をスルーしてくれていいから!
てか、スルーして下さい。
政治・経済のカテゴリーか?ご自分で質問をして下さい。

• 0
この回答へのお礼

おちょくってんのかい?
政治欄でほざけや!

この回答への補足

具体的な説明・言葉がもっとよしいな!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっとまえまではMADE IN JAPAN愛好者でした。

たしかにまだ、技術力の余力は残っているでしょう。

しかしながら、これもCHINAやKOREAに5年とか10年でキャッチアップされるでしょう。
残念ながら。人間の能力なんてじつは国によってそれほど関係ないみたいだし。

とそのとき日本はどうするか。

かつて世界の工場だった、アメリカやイギリスは金融立国として生き延びました。
(おかげでリーマンショックのようなものがおきえらい目にあってます。よね)

日本は過渡期は過ぎてきているのでこれからどうなるかってところですよね。

今日偶然、兜町行ってきたけど、金融立国になりそうな雰囲気がまったくなかったなぁ。

希望としては工業国として残って欲しいけれどね。

この回答への補足

?
どう思いますか?
じゃなく
教えて下さいって質問してんやけど・・・

• 0
この回答へのお礼

質問の主旨を理解ください

その通りです。

マスメディアで取り上げて今、話題のIPS細胞の開発とか、ワールド・ワイドなことばかり、取り上げるが、潜在的に地味に地道に収益を上げている中小企業の方やベンチャーの方が、鳴り物いりの海外へ逃げる大手より、実は堅実な経営をやっているのですよ!

潜在能力に気がつかず、東南アジアへ人件費の安さをも求めて進出企業は思考が短絡なだけ、日本の底力を発揮するのは、高度成長という時代から、一時はバブルにあぐらかいていたが、こんな時代だからこそ、底力を発揮すべきなんですよ!

エコロジーなんか、先進国の米国や中国なんて、日本の10倍を遥かに超えるCO2に代表される温室効果ガスを出しまくり、経済大国の恥を度外視している。

日本は資源に乏しい点だけが弱点だが、中小やすきま産業等、小規模の良いところを見逃している。
資源に乏しい、じゃあ、どうやって補うか、ここから想像力だって養えるのです。
こちらに、もっと着眼すべきなんですよね。
技術力の再構築は、社員達が造り上げる!という気概が技術革新へ導きます。
人を歯車扱いする、海外へ技術流出するトップダウン主導の大手なんかより、立派な精神が芽生えてくるのです。

人はロボットじゃない!

精神論が多くてすみません。

この回答への補足

精神論でいいじゃないですか!
あなたのような回答がうれしいです。

• 0
この回答へのお礼

日本の事を自国の事を誇り自信に
変えて行き前向きに成らなきゃ~
未来がないですよね!
今の日本の工業力、特に3Kとどっかの
バカが言い出した、第二次産業が凄いんですよ日本は!

そんなことも知らない大人が増えて行くのが
辛くて寂しくて・・・

ここに何か日本の将来に繋がるチャンスが
ゴロゴロ転がっているように思います。

更に電気炉の製鉄所に至っては、原発を停めて
帰化人にダマされて作った再生可能エネルギー
とか何とかで電気代が上がった為、操業の
縮小らしいですわ><
あんなに効率のいいCO2の少ない産業を
疲弊させてどうするよ!
バカ民主党!って言いたいです。

炭素繊維などは日本の独壇場でしょう

http://www8.cao.go.jp/cstp/5minutes/020/index.html

ボーイング787の胴体はMade in Japanと言っても良いくらいです
この中の【5分でわかる最新の科学技術】もみて下さい

ベアリングなどもアメリカの軍事用よりも日本の民生用の方が精度が良いくらいです

この回答への補足

MRJが炭素繊維をフル活用するとか
何かの経済紙で見たこと有りますが
表だって見えない部分かも知れませんが
凄いんですね!

• 0
この回答へのお礼

下段の方で何やら捻じ曲げ回答が
連発して有ったから凹んでたわ!

そうですか~ボーイングの胴体は日本製ですか~知らなかったです。

ベアリングも凄いんですね!
回転系の機械には必ず必要な部品っぽいですもんね!
大方、機械物は回りますから需要が高そうだ!

スペースシャトルの部品が大阪府東大阪の町工場で製造されている。

マグロの養殖の研究も東大阪市にある大学で実用化間近らしい

この回答への補足

マグロが安価で提供される事を楽しみにしています。
出来ればキハダマグロじゃなく本マグロがいいですね~!

• 0
この回答へのお礼

確かにIPS細胞はすごいですけどね。

工業はどうかな?
割と専門分野なので。はっきり言えばですねこの業界はお国に守られてるんですよ。今までお国の仕事を優先的に各社で持ち回りでもらっているわけ。
それが逆にこの業界を甘やかした環境にしてしまったんでね。今では競争しようなんて気持ちも持ってない。海外に出ていこうなんて思ってるのはごく一部。
先端技術ってどういう風に作られるか知ってます?国の事業を回してもらって、国の仲介で大学の研究所などを紹介してもらい、そこの研究所が研究開発をしてそれを貰うんですよ。もちろん研究費は企業持ちですけど。
つまり努力なんてしてないでしょ。たぶんIPS細胞もそういう企業に食い散らかされるでしょうね。それでも実用化が進めばいいんですけど。
つまり凄くないってことです。企業は。談合や会合ばかり開いて政府とのつてばかり探してますよ。
ああ、そういえばWindowsPhone8が日本では発売延期になりましたよね。理由は日本の携帯業界はキャリアが提供する技術にしがみついていて、各社が同じものを作って平均に売ろうとするからだ見たいですね。ここにWindowsPhone8を持ち込んでも、各社の競争が発生しないので良いものが開発されないので無理だと踏んだ見たいです。マイクロソフトはSurfaceも日本だけ売りません。除外されたのですよ。もはや世界で一番相手にされない国になりました。
    • 0
この回答へのお礼

捻じ曲げないでくれたまえ!
あなた、なんの専門分野だよ!

携帯がどうしたよ!?
韓国に飛行機が作れるのかよ?
ロケットを飛ばせんのかよ?
あ!CGで飛ばしてたな~w