アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名が思い出せない本があります。

いたずらな男の子が主人公で、フォークを持ってカラスを追いかけ、転んで自分の耳をフォークで刺しちゃう話。おばさんも追いかけていたからもしかしたらカラスが主人公かも。

そして同じ本で、自分本位でワガママな男の子(同じ男の子?)が寒い日にスケートに行く話。
寒過ぎて危ないからとお父さんもお母さんも止めるのに、「僕はスケートに行きたいんだ!」と出かけてしまう。
切り株に座ってスケート靴をはいていたらズボンが凍りついて、無理やりはがそうと踏ん張って弾みで転んで湖に落ち、氷漬けに。
お父さんお母さんが連れて帰ってストーブの前で解凍したら全部溶けちゃって、泣く泣くスプーンですくって瓶詰めにする話。

何話か一緒に入った絵本です。
エドワード・ゴーリーのような、がさがさした感じの絵で、白黒だったと思います。

A 回答 (1件)

1986年 岩波書店 


ブッシュの絵本
「いたずらカラスのハンス アイスペーター」
文・絵 ヴィルヘルム・ブッシュ

お近くの図書館でみつかるといいですね。

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/2/1109970.html

下はpdfフィルの5ページに筋が、続く6ページに絵があります。
https://m-repo.lib.meiji.ac.jp/dspace/bitstream/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

残念ながら下の方のリンク先が表示されないのですが、岩波のサイトに書いてあったあらすじからしてこれに間違いないですね。
さっそく図書館で探してみようと思います。

お礼日時:2012/10/22 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!