プロが教えるわが家の防犯対策術!

グランドピアノを置く部屋を防音加工しようと思うのですが、壁や天井の防音はどんな方法があるでしょうか。費用やお勧めの業者があれば教えてください。

A 回答 (4件)

グランドピアノだとかなり幅をとるので、広めの防音施工が必要ですね。

当然広いほど費用がかかります。

部屋自体に施すのか、室内にもう1つの防音部屋を作るのか。

後者のタイプでヤマハのアビッテクス(胡乱です。ド忘れ)だったかな、それが3畳タイプで100万くらいだった覚えがあります。

俺もドラムやってて防音したかったんですが、100万出すのもバカらしいので、自分なりにググって、角材、コンパネ、石膏ボード、グラスウールなどで3畳の防音部屋を作りました。
DIYとわりきりゆっくり仕上げました。1ヶ月半かかり、費用は10万、肝心の効果はなかなかといったところです。
離れに作ったので、部屋の中に部屋があるって感じで、外から聞けば日中は生活音に消されてほぼ聞こえないって感じです。

音の性質を高音と低音に分けて説明します。
高音は直進して物体にあたると反射しながら進みます。
反射する物体が吸音材だと反射する度に音が小さくなります。主にグラスウールなどが一般的です。

一方低音は物体を振動させながら進みます。つまり物体にほとんど反射することなく突き抜けます。
ライブハウスなどの前を通りかかると、ベースが一番聞こえるのはこの為です。
そして防音の最大のネックでもあります。
低音を防ぐのはかなりの至難です。
対策としては、最低厚さ30センチくらいのコンクリートで部屋を作るしかないです。
部屋一個を丸ごとコンクリの部屋に変えてしまうんです。
この場合は型枠大工って職人に頼むといいです。
事情を話せば鉄筋屋とポンプ屋も紹介して貰えると思います。
ぼったくりに注意してください。

コンクリートが一番単純で安価な低音対策です。

あとは鉛の板ですね。
質量密度が大きいほど防音能力が高いです。
軽鉄屋は建築現場でこういう作業するので慣れてるかもしれません。

恐らく、どの業者に頼んでもしっかりした防音知識は殆んどないと思います。

冒頭のヤマハの防音室も、施工したがほぼ効果がなく残念、という記事も見ました。
多分弦楽器、管楽器なら効果を発揮するのかなぁと思いますが、やはりピアノは音域が広いので。

以上ざっと書きました。
漠然と防音したいではなく、詳細を追記していただければ、多少は力になれるかもしれません。

オススメは、防音知識を身に付け、30万近くかけて、DIYでコツコツです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
防音は密閉が重要で、ご自分で効果のある部屋をつくれたのはすごいと思います。
音の種類など大変参考になりました。
ものすごく返事が遅れて申し訳ありません。

現在、オーディオルームを備えた戸建ての建替え設計を依頼されていて、

状況にあったものとして採用を検討しようか考えているものの一案を紹介します。

http://www.insulpak.net/products/ewool/index.html

ABC商会という建設用建材を扱う会社です。

施工に使う防音資材の他、壁に掛けるマット状のアイテムがあったりとかします。
    • 0
この回答へのお礼

建材に様々な工夫がされていますね。
ビスを2重にして音を遮る工夫などは驚きました。
というかビスから音が伝わるなど、防音というのは生半可なものではないと思いました。

費用は広さによりますが、考え方としては、戸建の一部屋とかであれば、壁に貼って、その上から仕上げのボード張るなどしてやれば、対応はできます。

あとはどこまで防音したいかや仕上げをしたいかのレベルによります。
    • 0
この回答へのお礼

自分で設置できる建材がよく売られていますが、果たして効果があるでしょうか。
設置の仕方次第で効果が大きく違うともいうし、素人には難しい気もします。

建物の造りが書いてありませんが、私は、妻がピアノを

持っており、2X4新築時に1階居間の防音工事をしました。

昭和54年でしたので、ハウスメーカのモデルルームには
工事の事例が無く、アメリカ、カナダの工事の事例と、
それに使われた工法の効果説明を準備してもらいました。

マンション(RC、SRC)、戸建て(在来工法、2X4、
4X6)で、海外でも使われている工法は、事例も
海外から取り寄せが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

海外の工法とは、聞いただけでかっこいいというイメージがしますが、2×4とはなにかもわからない素人には難しいかもしれません。