アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒の人とかも社団法人と財団法人に勤める事は可能なのでしょうか?
どうも天下りで年いってる人しかいないようなイメージがあります。
ただ、若い人も働いているらしいですね。
どういう経緯で入社しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

 公益社団法人も財団法人も設立には官庁の許可が必要ですが、純然たる民間法人です。

中には、官庁が天下り先として設立したのあります。一般には、規模の面で他の中小民間企業と同じく、情実入社が横行していますが、定期採用をしています。公務員と思われているのは、道路公団などの公庫・公団ですが、これは公共企業体といって設立の基礎となった法律により、公務員の仕事に準じたのになっていますが、公務員ではありません(刑法では公務員とみなされて、贈賄罪などの対象になっています)。これらは、独自に定期採用をしています。なお、営利を目的とする社団法人は会社といいます。
    • good
    • 5

普通の会社と同じだろうと思います。


大きいところは大手と、小さいところは中小と、同じような感じ。
ですから、勤めようと思うところがあれば、そこにお問い合わせになるのが一番です。公務員のような共通の試験があるわけではありません。
たとえば、下記URLのように募集をしていたところもあります。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/jhp/jinji/base.htm
    • good
    • 1

財団法人の方を…


派遣社員として勤めていた人を知っています。また、一般企業から財団へ出向という形で数年間勤務する人もいます。後者は、その財団法人の下請け会社からの出向です。

新卒の採用についてはわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!