アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚て何なんでしょうってつくづく思います。
本当にうまくいってる夫婦って世の中にどのくらいいるんでしょう?

愛情なんてずっとは続きませんよね。
でも結婚して家に入り専業主婦なんてやって生きてきてしまうと
自立もできず、離婚したくてもお金もない
そうなると、やっぱりわざわざいばらの道を進むより、多少の我慢をして
稼いで来てくれる夫のお金にしがみついてる方が得なんですかね?

そんな夫婦がいっぱいなんでしょうかね?
少なくとも私の周りは、愛情なんてもうないけどお金ないから離婚はしないって人ばかりです。
確かにそうかもしれないけど、つまらない人生だなって思います。

自立してしっかり働いている女性には失礼な質問だと思いますが・・・

A 回答 (10件)

小父さんですが。


「乞食を3日やると止められない」と言いますね。
乞食が良いという事ではなくて、何事も3日やるとその環境から抜け出せなくなるという事と聞いたことが有ります。
妻に限らず、結婚生活に不満のある人は多いと思いますが、離婚してそのあと幸せになれるという保証がない限り、現状維持になってしまうと思います。
でも配偶者に耐えられないDVや侮辱などが有れば、別れることにもなるでしょうが、そうならないというのは或る面、幸せでもあると思います。

今の結婚が価値のないものなら、離婚する以外に自分たち夫婦で満足できる関係を築くことも必要と思います。
ただ妻からすると、結婚は男次第というところは多いのではないでしょうか。
もし貴女が独身なら、結婚前に良い男を見分ける目を養って、そんな男に選ばれる良い女性になることです。
結婚は良い面も悪い面も有りますが、良い結婚も悪い結婚も有ると思います。

結婚前は慎重に、結婚後は努力と辛抱が必要と思います。
そうして、良い結婚も沢山有ると思います。
    • good
    • 11

あの、周りが言ってることを本気にしない方が良いですよ。


たしかに、いわゆる恋愛感情は長くは続かないでしょう。
でも、それを包み込む愛情が生まれてくるんですよ。

「愛情なんてもうないけどお金ないから離婚はしない」と言ってる人も、
たぶん、恋愛感情のことを愛情と表現していると思いますし、
別れない理由がうまく言えないので、お金と言っていると思います。


本心から思ってたら、離婚してるか逆に話しませんよ。


いわゆる「くされ縁」と言いますか、
明確な「ここが良い」はなくても、やっぱり別れを現実に考えると寂しいとか、
離れらないものがあり、それが愛情なんですよ。


親子でもそうですよね?
文句を散々言ってても、親が病気になったら心配します。
連絡が取れなくなっても心配するでしょう。
これが愛情です。


だから、本気で言ってたらつまらない人生ですけど、
本気で言ってない人も多いですよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答をくださった全ての方へ

たくさんのご意見ありがとうございました。
色々な考え方があるんだと感じました。

楽しくするもつまらなくするも自分次第ですね。

お礼日時:2012/10/18 16:25

>少なくとも私の周りは、愛情なんてもうないけどお金ないから離婚はしないって人ばかりです。


>確かにそうかもしれないけど、つまらない人生だなって思います。

たまたまあなたの周りにはつまんない人間しかいないだけじゃないですか?
    • good
    • 15

結婚して15年、ウチは今でも夫婦仲がいいし、


信頼しあってます。

人生、つまらないのが当たり前。
それをどう変えるかは自分の努力。
努力なしに続く愛情などありません。
    • good
    • 16

つまらなくない人生ってどんなでしょう?


それを想像した時、結局価値観はそれぞれだから一概には言えないと思いませんか?
独身には独身なりの不満があります。
既婚には既婚なりの不満があります。
結局どこに幸せを感じるか、もしくは幸せを見つける感性があるかで大きく変わるのではないでしょうか。

仕事人間ってバブル成長期を過ごしたお父さんがたの中にいますがつまらなくない人生だったのでしょうか。
後悔してる方もいっぱいいらっしゃると思います。
どうしてもっと家族といる時間を取らなかったのだろうとか。

文句を言う方というのは、幸せ感度が低いのか話のネタとしてそれを楽しんでいる人なのかななんてよく思います。
気づく力が弱いというか…。
一人暮らしして親の偉大さを知ったとかと同じ次元の話です。

とかいいつつ、私は結婚は契約だと思ってます。
一人で暮らすよりは誰かと暮らすほうがよっぽど効率がいいですからね。
共用出来る物が多いので費用は抑えれますし、作業を分担する事により各々の役割に集中できますし。
それらのメリットを受けながら、いかに充実した生活にするかはお互いの努力でしょう。
何かをしてもらう、幸せにしてもらう、そんな考えではそれこそ精神的自立が出来てないと言わざるを得ません。
    • good
    • 7

愛情なんてもうないけどって付き合っていた頃のような愛情は無いって事だと思います。

でも違う形の家族愛って愛情はあったりして。姉を見ていると凄く思います。旦那の愚痴ばかり言いますが、なんだかんだ頼りにしています。愚痴を言うって女同士のコミュニケーションの1つに私は感じます。
    • good
    • 2

結婚して8年目の男です。



結婚は、愛する人と一緒になり、いいことも悪いことも互いに協力し合いながら互いに支え合って乗り越えていくことだと思いますよ。

私たち夫婦は年齢差があったことや、お互いが長男長女で合ったことなどもあり、親からの大反対の中で結婚を決めました。

周りから見れば何でそんな大変な思いをしてまで一緒になるのかと思われるでしょうが(実際にそういったことを一部の友人などからも言われましたが)8年経っても結婚して良かったと思いますし、一緒にいて幸せですよ
もちろん、わずか8年の間でも、いろいろなことがあり、いいことばかりでなく大変なこともありましたが、自分を信頼して一緒に居てくれる人がいることが、どれだけ心の安定と支えになることかと思います。
所詮は他人ですからどんなに愛し合っていても、話をしても考えが合わないことや相手に対して感情的になるようなこともありますが、それをお互いにすりあわせていくことも大切なことだと思います。

質問者さんの周りには「愛情なんてもうないけどお金ないから離婚はしないって人ばかりです。
確かにそうかもしれないけど、つまらない人生だなって思います。」って方が多いのかもしれませんし、自分たちの周りにもそうした夫婦がいることも知っていますが、自分たちと同じように結婚して幸せでよかった。離婚とか浮気とか考えたことが無いという夫婦も沢山いますよ

話題にするときに「うちはこんなに幸せ!!」っていうよりも「うちはこんな問題を抱えていてね」って方が話になるし、共感を得やすいからそうした話の方に注目が集まるのだとも思います。

せっかく一緒になったわけですから、お互いにその時間を大切に歩んでみてはいかがですか?
    • good
    • 12

 難しいなぁ。

子供を持っているので保護者の集まりなどもあるけど、多くはうまくいっている感じかな。旦那が弱いというのもあるが。立場的に。

 私自身、愛情は100%で良い。よく愛しすぎて100%越えるか違いますが、こぼれてしまったらもったいないし、同じ愛情が注がれるのなら、こぼれる分はやく尽きますから。
 
 それと他人の意見は参考程度に。実際にはものすごく愛している。ただ、家庭内のことでたまにトラブルも有りますから、ちょっとは不満もあります。どの夫婦でも不満の一つや二つはありますよ。私も有ります。でも、愛する人が居ることは楽しいですからね。

 女性は特に、悪口は多いですよ。保護者の集まりでも旦那さんの色んな悪口。逆に男性は不満をたらたらと。でも、お互いに協力したりして仲良くされていますよ。
 

 私にとって妻は自分を解放できる存在だと思って居ます。結婚を意識できたのもそれがあるから。

 
    • good
    • 2

結婚して2年、つきあったときからは6年です。


夫のことを、人としても仕事についても(同じ職場でした)、
とっても尊敬しているので、
毎日、大好きって思ってますよ~。
夫も、そう言ってくれるし、お互いありがとうという言葉は大切にしています。
結婚してからは、いつも味方が近くにいてくれるという感じで
仕事から家に帰るのが楽しみです。
のろけに聞こえてしまうかもしれないけど、そんな結婚もありますよ~。
ただ、私も、友達にこの気持ちを話すかというと、やっぱり話さないかもしれません。
なんか自慢か、自己満足みたいで、口に出すのはちょっと遠慮しちゃうんですよね。
質問者様の周りの方も言わないだけということはないですか。
    • good
    • 2

かと言って一人きりで自立したところで偉大な幸せがあるわけでもないですけどね。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!