プロが教えるわが家の防犯対策術!

県外から東福岡高校のサッカー部に入りたいのですが、受験は難しいですか。
サッカーはスカウトされて入っている人が多いですか。普通レベルの人はついていけないでしょうか。
そのほか何でもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

息子が県外から東福岡高校サッカー部に入っていて、現在二年生です。


専願受験ですと難しいということはないと思います。
もちろんサッカーのレベルは高いですが、セレクションがあるわけではないので希望すれば入れますが、かなりの覚悟はいると思います。
まず、部員が200名くらいいますので、公式戦のレギュラーに入るには相当の努力がいると思います。
九州はもちろん、大阪あたりからも来てますので、Aチームに入って練習するだけでも大変ですが、努力する価値は十分あると思います。
3年間、公式戦に出れない人もきっと多いと思いますが、それでも歯を食いしばって練習に頑張っている人を見ると、心から応援したくなります。
県外からなら寮に入らないといけないでしょうが、寮費と食事代だけでも7~8万円はかかりますし、授業料や諸経費を入れると月に10万円くらいになります。父母会費が年間5万円、あと遠征に呼ばれると遠征の参加費もけっこうかかります。年間10万円くらいかな。
お金がかかっている分、校舎もピカピカでグランドの人口芝も素晴らしいです。
寮は個室できれいですし、規律正しく、親としては安心して預けられますし、雰囲気も良く、息子も毎日楽しいようです。
やはり強いチームだけあって、皆さん礼儀正しくて、変な先輩のいじめなんかないようです。

一度練習を見学に行って説明を聞いたり、雰囲気を感じたりされることをおすすめします。
チャレンジに値する素晴らしい学校と思われることと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
やはり強豪校ですね。行くには覚悟がいりますね。
寮のことも知りたかったので、とても参考になりました。

お礼日時:2012/10/19 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!