プロが教えるわが家の防犯対策術!

しそ巻
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%9D% …
しそ巻とは、味付けした味噌を、しその葉でくるんだもので、ご飯にのせて食べると、とてもおいしい
ものです。しかし、ウィキペディアによると、これは東北地方と、静岡県西部に独特のもので、
ほかの地域ではあまり知られていないようです。これは本当なのか、日本全国の人に確認したいです。ちなみに私は静岡県西部のものですので、しそ巻は知っています。また、なぜ、静岡県西部(
遠州地方)と東北地方とは離れているのに、しそ巻が共通にあるのかというのも不思議なので、ご存じの方はお教えください。

A 回答 (1件)

>これは本当なのか、日本全国の人に確認したいです。


関西では見たことがありません(京都に住んでいて大阪の会社に勤めています)。
居酒屋のメニューにもありません。

逆に「お火焚き饅頭」のように京都ローカルの食べ物もありますよ。
京都市内の和菓子屋で11月しか基本的に売っていない饅頭です。
http://www.jintan.co.jp/kyoto_jintandori/1011.html
(現在の鳴海餅本店のお火焚き饅頭は白もピンクも漉し餡です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが京都だけに、昔からの行事がいろいろあるんですね。もうじき11月だし、その饅頭の季節ですね。しそ巻もおいしいので、ネット通販で、もしあれば試してください。一句「しそ巻を教えて京都を教えられ。」

お礼日時:2012/10/19 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!