プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。25歳おんなです。

現在つきあって5年の彼氏がいます。

・・・・が婚活をしようかと考えています。

これはつきあって4年目くらいから考えていました。
すごく結婚したい気持ちが強くなってきたからです。

今の彼とは結婚したいけど、あと2~3年は無理そうです。

私はいままで合コンやら飲みやら行ったことありません。
自分が気持ちもない人と浮気や2人で遊びにいくことができない性格なのもわかっています。
ですが、今の彼だけずっと見ていて結婚できるか不安になってきました。

結婚と恋愛は別なのかも・・・と最近思いはじめました。

ただ焦っているだけだとは自覚しています。
でも本当に結婚したい気持ちと、結婚できない現状に悲しくなります。

彼氏も最近私がとても結婚したいと思っていることは分かっています。
将来的には私とと考えてくれているのもわかっています。

そこで皆様にお伺いしたいのですが、

●恋人がいたけど他に結婚候補を探していた方、結果どうなりましたか?それがきっかけで恋人と破局したとかいい人が見つかって幸せになったというエピソードがあれば教えてください。
●彼氏に「結婚したいのでする気がなければ婚活します」と言うべきですか?

同じ気持ち経験された方、同じような気持ちの彼女がいた方、アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>同じ気持ち経験された方、同じような気持ちの彼女がいた方、アドバイスお願いします。

上記に当てはまらないのですが、よかったら読んでください。

>●恋人がいたけど他に結婚候補を探していた方、結果どうなりましたか?それがきっかけで恋人と破局したとかいい人が見つかって幸せになったというエピソードがあれば教えてください。

誰も答えなんて持ってないと思います。
婚活で見つけた相手との結婚生活と、今の彼との結婚生活を比べることは出来ませんよね。
人それぞれなんじゃないかな?
でも、好きな彼とそんなに簡単に別れられますか?

>●彼氏に「結婚したいのでする気がなければ婚活します」と言うべきですか?

逆の立場で言われたらどんな気持ちになりますか?
勢いで「だったら(結婚)する」と言われてうれしい?
私は心から喜べないなと思いました。
そして、「だったら別れる」と言われた場合。
受け入れる覚悟はありますか?
私は「婚活します」なんて言われたらただ単にショックを受けるなぁ。と思いました。
今までの5年間は何だったんだろう?って。
これからの事も、まったく考えていない訳じゃないのにって。

質問を読む限り、結婚したいという気持ちが1番なのかな?と思いました。
「彼と結婚」ではなくただの「結婚」
結婚したいだけなら彼と別れて、婚活サイトなどですぐ結婚できる人を探すまでだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>質問を読む限り、結婚したいという気持ちが1番なのかな?と思いました。

本当自分でもその通りだと思います。
結婚がゴールだと思っている完全になめた質問でした。
冷静になってみるとバカみたいと思うのですが、どうしてもそういう気持ちに取り付かれてしまう時があります。

でもこんな質問でも真剣に答えてくれる方がいてくれて救われました。
回答ありがとうございました。

私は婚活しました。

一人目の時には、彼に結婚の意志がないとはっきりわかったし、
次に付き合った人の時には、私の方が「この人と結婚するのは無理」と思ったからです。

男性は目の前に問題が立ちふさがらない限り、
なあなあでそのままズルズルと現状維持したがる傾向があります。
今が心地よければわざわざ面倒なことはしたがらない。
なので、「考えざるを得ない状況」を作り出してみるのがおすすめです。

たとえば、
「結婚するとかしないとかに関係なく、もう5年も付き合ってるんだから、
一度ウチの両親に会ってくれない?」
とか。
「ひょっとしたらできちゃったかも・・・」
など。

本気で結婚しようと考えていれば、真剣に対応してくれるでしょうし、
そうでなければ困った顔をする。

彼の態度を見て、これじゃあダメだ・・・と思ったら
彼には内緒で婚活すればいいと思います。

本当に結婚できる相手とは
自分でも「あれあれ?」と言ってるうちに結婚してます。
物事が勝手に動き出すので、流れに乗ってるとゴールまでたどり着けます。

不思議ですが・・・・
そういう経験をしてる人は多いはずです。
    • 9
この回答へのお礼

>本当に結婚できる相手とは自分でも「あれあれ?」と言ってるうちに結婚してます。
物事が勝手に動き出すので、流れに乗ってるとゴールまでたどり着けます。

そんな経験してみたいです。そんな相手が彼氏じゃないんですかね・・・・
でもそういう経験してる人は確かに多いかも。

妊娠などがあれば間違いなく結婚すると思います。
そう思うとただきっかけがないだけかもと思うのですが。

本当タイミングですね。難しいです。

回答ありがとうございます。

既婚女性です。

同じ経験はありませんが、回答させていただきます。

いいんじゃないすか?
恋人持ちで婚活しても。

彼に堂々と宣言する必要は無いともいますが
他を見ることは悪いことではないと思います。
現時点で婚約しているわけではないですからね。

婚活してみて、案外彼の良さを再確認するかもしれませんし
他に縁があれば、トントン拍子に事が運ぶでしょう。

後から後悔しないためにも
自分の気持ちに正直に行動したらいかがでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

確かに今まで他を見すぎてなかったかもしれません。

何か動けば何か変わるかもしれないですね!

いいのではないですか、婚活しても

彼に不満があるという事なんでしょうし、出会いを広げることで、視野も広がりますしね
別に恋人に対して貞操を守る義務はありません
(婚約者でも、妻でもないのですから)
結婚前は、どんどんいろんな人に出会って、自分の人生を切り開いていくべきです

彼があなたを独占したいのであれば、あなたに婚活なんて考えさせないくらい満足させればいい話なんです

彼に対して、わざわざ婚活を言う必要はないでしょう
あなたの行動はあなたの自由です
いちいち報告の義務はありません

彼が、あなたの行動を制限したいのであれば、プロポーズすればいいんです
婚約して、結婚は2年後になったとしても、何の問題もないです

悪いことをしているわけではないので、聞かれればやんわり答えるぐらいの感じでいいのではないでしょうか

いい出会いがあるといいですね
人生を切り開いて下さい
    • 17
この回答へのお礼

今まできっとお互いに相手に浮気とか他の人に取られるとかいう状況がなかったから
安心しきっているのだとおもいます。(私もですが)

他の男の影?をちらつかせれば少しは考えてくれるでしょうか?

私の友人達も25歳になったとき

「そろそろ結婚してくれないなら他の男性を探したいんだけど・・・」
と言ったら「結婚する!」と言ってくれたそうです。

私は長い間友人だった男性に
「結婚を前提にお付き合いをしてくれますか?」
と言ったところ「結婚しよう!」と言われました。

上記二つは全然違うように思えるかもしれませんが
男性の気持ちは同じです。

「今断るとこの女性とは結婚出来ない。」

というものです。
男性は結婚になかなか踏み切れない生きものです。
友人達も私も幸せな結婚生活を送っています♪

あなたも彼に
「そろそろ結婚したいんだけどあなたがしてくれないなら
婚活しようと思うんだけど・・・」
と言った方が良いと思いますよ。
    • 9
この回答へのお礼

彼も結婚する気はあるとおもいます。
ただそのタイミングが私も望むタイミングと合わない・・・かなとカンジはじめたので。

きっかけがないと結婚てむずかしいんですか?

別に婚活してもいいと思いますよ。

2~3年は無理と書いていらっしゃるので、
その先、結婚できるかどうかも分かりません。

それと、焦るのは良くないですよ。失敗も多いですし
かと言って慎重すぎるのも悪いですから。

まあ、気が引けると思うなら、人脈作りと思えばどうですか?
    • 10
この回答へのお礼

完全にあせってました。みなさん婚活してもいいという意見が多くて驚きました。

確かに難しく考えなくても視野を広げるという意味で活動してもいいかと思いました。

ありがとうございました。

してもいいと思いますよ。

そして言わなくていいと思います。

私も長く結婚を待ったので、婚活しようとしたことがありました。
でも私にはちょっと難しかったです。
彼の良さを確認してしまうばかりで他に目が向きませんでした…

それに出会った方に嘘をつくことも私には苦しく。
彼氏がいない、ということにしなければいけないし、万が一お付き合いすることになったら、その時点で今の彼氏と別れられるのか?別れられなければ二股?なーんて考えてしまって、行動できませんでした。

でもそれでも活動することに意味はありますよ。
私もまだイケる!と自信を持てました。
それに彼から離れるのは無理か…と良い意味でも悪い意味でも知ることができました。

試行錯誤しているうちに悩み始めて5年経ち、10年付き合った29歳で彼氏と結婚しました。

友達(1)は、結婚するつもりがないなら別れる、と告げ、別れました。
彼が慌てて結婚すると言ったけれど、友達(1)は、自分が言ったからって決心するくらいなら結構です、と別れました。2年後に違う人と結婚してとてもラブラブです。

友達(2)は、彼氏と10年付き合っていて、彼氏がいると知っていて告白してくれた男性と少しの間だけ二股し、もともとの彼氏とは別れ、告白してくれた男性と結婚し、とてもラブラブです。

私の周りには見切りをつけて次に行った人はラブラブです。
待って結婚した私もラブラブですけどね~。

友達(3)は8年付き合って、振られて、追いかけて、振られて、を繰り返し、元カレを忘れられず、今も独身です。
    • 21
この回答へのお礼

>彼の良さを確認してしまうばかりで他に目が向きませんでした…
>それに出会った方に嘘をつくことも私には苦しく。

なんだか私と似ていると思いました。私も婚活したらそういうカンジになりそう・・・・

勢いと焦りで質問しましたが、丁寧に回答くださって本当うれしいです。
今一度よく考えてみます。

お友達の例も参考にします。みなさんラブラブなのうらやましいです。

40代既婚男性、お見合い経験者です。

貴女の婚活(お見合い)相手の立場から言うと、「馬鹿にしてるのか!」と言う気持ちですね。
彼氏をキープしたまま、彼氏より条件が良かったら結婚する?
そんな甘い考えで婚活(お見合い)しないでください。
私のお見合い相手にも、貴女のような方がいました。
話をしていても、言葉の端々や態度に違和感がありました。
お見合いが終わって、紹介してくれた人に「彼女は本当に結婚する気があるんでしょうか?」と聞いた所、後日連絡があって「ごめんなさい!彼女彼氏が居るらしいんだけど、上手く行ってなくてお見合いしたらしいの」と言われました。
その時の気持ちを考えた事ありますか?
「何の為にお見合いしたんだろう・・・」と悲しくて、むなしくて、そんな気持ちを何処に持って行っていいのか判りませんでした。
私は上手く行かなくても、お見合いに掛ける時間を「無駄」だとは考えていませんでしたが、さすがにこの時は「無駄な時間を過ごしてしまった」と思いましたよ。
婚活するなら彼と別れてからにしてください。

>結婚と恋愛は別なのかも・・・と最近思いはじめました。<
家内とはお見合い結婚ですが、プロポーズした頃には「恋愛」してましたよ。
お互いが大事で、愛おしくて、お互いの人生にお互いが必要だと思っていました。
婚活(お見合い)も、出会いのキッカケに過ぎないですよ。
どんな出合い方をしても、関係ありません。
二人でどんな関係を築けるかだと思います。
まあ、「条件」だけで「結婚」されるんでしたら別なんでしょうが・・・

>彼氏に「結婚したいのでする気がなければ婚活します」と言うべきですか?<
言って良いと思いますよ。
焦って「結婚して欲しい」と言うかもしれないでしょ?
「婚活しても良いよ」と言われたら、彼に取って貴女は「それだけの存在」でしかないということです。
どちらにしろ、彼との関係がハッキリすると思います。
    • 25

こんにちは。

私は28歳の時、
「1年付き合っていたけれど、向こう3年(もしくはそれ以上)は結婚は難しい」男性と恋愛で付き合いながら、
お見合いパーティなどに顔を出して、結婚できそうな相手を見つけようとしていました。
もちろん彼には内緒でした。

結果ですが、お見合いパーティで、彼氏よりは早く結婚にたどり着けそうな人が沢山いたので、彼氏とは別れました。
この彼氏、私の収入が半分の上、(叶いそうにない)夢を追いかけていて、とてもじゃないけれど、
結婚して明るい未来を描けないと思っていたので。
あと、彼は家庭環境もあまり良くなかったし、人生設計も合わないので別れて良かったと思ってます。

質問者さんは数年付き合っているけれど、25歳ならあと2~3年なら待つ余裕はあります。
男性は結婚に伴う責任が女性よりも重いとされるので、彼の決心がつくまであなた自信が待つ覚悟があるのかな?
今コンカツで相手を見つけても結婚まではどのみち2年くらいかかると見ていいと思いますから、どっちが早くあなたの望むものを手に入れられるかは賭けでしかないですね。

どこかで見た世の中の交際~結婚までの年数はどんどん伸びる傾向にあるようですし。

私は今30歳になりましたが、コンカツで出会い1年弱付き合った彼とそろそろ結婚を考えたいなぁ~と思っているところです。
コンカツで出会っても、お見合いでない限りはこんなものです。

世の中にはスピード結婚カップルもいますけれど、
「例外で希少だから」話題になるだけで、やはり結婚を決めるには最低1年のお付き合いは必要になると思います。
彼に時間を使うか、他に時間を使うかはあなた次第です。

ちなみに、彼にコンカツを言う必要なんてないですよ。
良さそうな人が見つかった時点で「気になる人ができて、結婚を前提にと申し込まれて心が揺れている」
と伝えるだけでOKです。そこで彼か、コンカツ相手か、あなたにより熱心で結婚に積極的な男性を選んだらいいんです。

上記に書いた、別れた彼は、共通の知り合いからの噂では、結婚どころではない深刻な問題を抱えているそうで、
本当に別れて良かったと思っています。
質問者さんの彼とは事情が違いますが、貴重な20代の最後の2年間を彼に費やさなくて良かったです。

まだ独身の身ではありますが、アドバイスさせていただきました。
    • 21

こんな事は考えたくありませんが、女性としての「旬」「売り時」があるのは事実だと思います。

あなたが結婚したいと考えているのに、恋人はまだ数年は・・・と考えていた場合、何も言わずに待って結婚できればいいですが、できなければ、あなたは大切な時間を失ってしまうことになります。

まずは、「○才までに結婚したいと考えている」ときちんと話し合いしてみてはどうでしょう。
なんとなく分かってくれてる・・・ではなく、きちんと話し合いの場と時間を設けて、きちんと気持ちを伝えて、相手の本音も率直に話してもらいます。

あなたの気持ちを知った上で、それでも相手がまだ結婚したくない、となれば、自然とあなたは対応を考えざるをえませんよね。
あなたが彼に迎合して、確約(婚約)のない状態で待つか
他に結婚相手を探すか

その場合、彼に話す必要は無いと思います。
あなたが婚活するならやっぱり結婚しますか?婚活しないなら結婚しないのですか?それっておかしいですよね。

ただ、他にお付き合いする段階になればきちんと話した方がいいと思いますが。

いくら彼であっても、恋人の段階で、あなたの人生に責任は持つことはできません。
自分の人生に責任を持たないといけないのです。
となると、彼に気兼ねして、何の約束もないまま婚活せずに待つ、という選択肢はありえないように思います。
    • 23