アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいる地域は「高層建築物や高圧線などの影響」により無料でケーブルテレビでテレビを見ることができました。その無料サービスが来年7月31日に終了するとのことです。

そのために、我が家の選択肢としては、自分で地デジのアンテナを設置するか、あるいはケーブルテレビの有料サービスに移行するかを選ぶことになります。有料サービスだと地デジだけの料金は月840円です。

この840円が高いか安いかという判断もありますが、地デジのアンテナを自分で設置してみたいという希望もあります。

質問としては、「地デジのアンテナの設置方法」ということですが、自分で屋根に登って設置するのは難しいでしょうか?
2階の大屋根に登って設置するのは少し怖いので、1階の屋根の上だと電波は届きにくいでしょうか?(状況にもよるでしょうが電波方向は見通せます。)

そもそもどういうアンテナがいいのかも分かりません。

そのあたりをアドバイスしていただければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

自サイト参考


http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm
理解出来れば出来ます、
地域がわからないと回答できないのは
素人で出来ない、電界強度があるからです」」
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
参考ページはとても参考になります。
電界強度っていうのがあるんですね。
勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 05:59

気を付けなければいけないのは、強風時の対策ですね。


台風の時に飛んで行ったり、アンテナの方向が変わったりするので。
アンテナが飛んでいって車とか傷つけたり、中途半端に取り付けて屋根を壊したとか、あと屋根からの転落が考えられるので、自身がなければ業者に頼んだほうがいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
そうですね、事故のことも考えて安全第一でやってみます。
ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 05:58

高層建築物や高圧線などの影響でケーブル視聴していた(電波障害地域)ものが、今回廃止になる…


と言うことは、客観的に考えると、『アナログ時代には、建築物の影響で電波障害地区であったが、デジタルに移行して調査した結果、デジタルであれば電波障害は解消された』と言うことです。

つまり、電波の状況はかなり良いはずです。

実際に、私の住む地域でも全く同様な事がありました。

しかし、失礼ながら質問内容から推測するに、質問者さんにはアンテナに関しての知識は殆どない状況だと予想します。

であれば、ご自分で設置するにはハードルが高いかと…。

自宅内にテレビがどれだけあり、何分配してあるのか。
分配器の設置場所はどこで、分配器が全通電タイプか。
片通電タイプなら、通電ラインはどれか。
ブースター設置の理屈は理解できているか。
ケーブルの接栓の加工は確実にできるか。
物理的に屋根馬を固定する理屈が理解できているか。
そして、高所でその作業が確実にできるか。
その他にも多くのポイントはあります。

最悪、設置してうまく映らなかっただけならまだ良いですが、設置後アンテナが落下し近隣に迷惑をかける事を想定すれば、リスクは相当高いですよ。

また、途中でギブアップした場合、恐らくプロに依頼する話になるでしょうが、
素人が揃えた部材で、しかも途中まで手を着けた仕事を途中から依頼される事を間違いなくプロは嫌います。

アンテナ設置に興味があり趣味としてやってみたい…と言うことなら止めはしませんが、施工費の節約だけが目的なら、設置後10年以上安心して使えることから考えてもここはプロに任せる方が得策だと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
現実的には的確なご回答と思います。
でも、自分でやってみたい気持ちが強くて、失敗してもいいかなと思っています。
テレビは5台でブースターで8分配しています。
屋根の上は怖いですが色々な参考ページがありますので頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 05:57

NHKの受信相談(無料です)を申しこんで下さい。


最低限の高さや方角を調査して貰う事です。
でも「そもそもどういうアンテナがいいのかも分かりません。」と言う方は辞めた方がいいですね。
資材も・ポール・馬・ワイヤー・同軸ケーブル・屋根に固定するステー・固定橋の選定・ステーを張る間隔等々が分からなければまた業者に依頼する必要が有ります。

今後ずっとケーブルTVへ地D視聴の為に月840円を払い続けるのは無駄です。
例)
月840×12か月=10,080円  10,080×15年=151,200円
TVを見る限りずっと支払い続けます。
初期投資は必要でも自前のアンテナを建てた方が賢明です。
家電量量販店へ依頼して6万円位でしょう。
15年使うとして月333円です。
いかにケーブルTV(有料コンテンツを必要としない場合)が無駄かわかりますね。
BS/CS放送を混合する。地Dブースター(必要です)の性能等により金額は変わります。
家電量販店でTVの販売の仕事をしていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですね、とても無駄ですね。
ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/10/29 05:52

放送基地がそんなに遠くないのであれば、1階の屋根の上で充分な電波強度があります。


デジタルになってアナログのようなゴーストは出ませんし、高層建築物や高圧線などの影響は受け難くいです。
我が家も高速道路が基地局方向をさえぎっていて無料ケーブルテレビでしたが無くなって、1階屋根より少し高いだけで手作りアンテナで問題なく受信できています。
http://gomacat.blog18.fc2.com/blog-entry-1194.html
このアンテナは感度が良く市販アンテナとあまり変わりませんし、指向性高くないので方向が少し違っても受信できますので設置が難しくありません。
アンテナを買う前にぜひ試してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
自作のアンテナを使われる人は多いですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 05:51

「高層建築物や高圧線などの影響」により無料でケーブルテレビでテレビを見ることができました



私宅と同じ環境ですな デジタルの電波は難視聴地域でも映りますと言ってケーブルを切りました
アンテナを自分で設置しましたら視聴出来ますので 安心と また 別の場所に送信所が設置されて
難聴地域は無くなりました

 少しの器用さと好奇心があれば自分で設置できます 安全第一で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/29 05:47

おはようございます。



アンテナをプロに依頼して立てて、10万前後とします。
その10万とあなた様の現状を比較してください。
屋根に上るのが怖い→落下する危険性がある。→良くて骨折。また家も破損するかもしれません。

他の回答にもありますが、同軸を繋ぐだけでも映る場所もあれば、コン柱を立ててさらにその上に立てない場合もあります。

質問を拝見すると、基礎知識もあまりないようですから、工事依頼をする方が、危険も無駄もなくなります。
    • good
    • 0

この様な質問は、


地域(市町村)書かないと正しい回答はできない、

電解強度で、回答が変わる為。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
そうですか、あまり個人情報を書きたくないので止めておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 05:46

>(状況にもよるでしょうが電波方向は見通せます。


お宅の一階の屋根からは、テレビ塔方向に邪魔者はない、ということですか?
だったら挑戦してみましょう。

まずアンテナですが、この魚の骨みたいなのが一番映りがいいですね。
http://kakaku.com/kaden/tv-antenna/ma_0/s1001/?c …

次にアンテナケーブルです。
5C(ケーブルの太さの単位)というケーブルを求めましょう。
私は接続端子は自作しますが、既製品としても売っています。

分配機
テレビが2台以上あるなら、分岐してやらなければなりません。「通電型」というものを買いましょう。
http://www.denzai-com.jp/category/83.html

ブースター
テレビが4台以上の場合は「ブースター」で弱くなった電波を増幅してやらなければなりません。
http://www.denzai-com.jp/item/25094.html

これだけでテレビは映るはずです。

余談
私のところは発射塔から15kmほどですから、自作のアンテナでも結構うつります。
まず、園芸コーナーに行って、盆栽の枝を曲げるアルミの針金を買ってきます。(アルミは伝導率がいい)
それを1mほどに切って、2本作ります。
1本をコードの網線に、もう1本を芯線に括り付けます。
その針金をベランダの手すりなどに括り付ければ完成です。

これをテレビにつなげれば立派に映ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
とても参考になるアドバイスをありがとうございます。
アンテナをどれにしようか迷っています。
テレビは5台あってブースターもついています。
頑張ってみます。

お礼日時:2012/10/29 05:44

難視聴域のようですので、アンテナの設置は微妙な調整がいるかもしれません。



電器店でアンテナを買う際に相談して、プロに設置をお願いした方が安全かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
電気店に頼む前に無駄でも一度自分でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!