アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様です。掃除機の蛇腹部分のホースに切れ目が入って裂け目が出来てしまい、吸引力が落ちてしまいました。新しく購入したほうがいいのか、それとも電気屋さんに持って行って修理可能なのかご教示下さい。以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

蛇腹ホースは基本的には修理はできません。

というか、電気屋さんもメーカーも修理しません。

本体に接続する部分からパイプに接続する部分まで、一式の交換です。

一般的なメーカーの掃除機で、極端に古いものでなければ、電気屋さんで取り寄せてくれますよ。

ただし、蛇腹ホースは思いの他、高価なもので7000円~15000円くらいは覚悟したほうが良いです。

特に、床ブラシが回転式の物であれば高価になる傾向があります。

掃除機本体がどの程度の年月使用されたものなのか、あるいはどの程度の価格の掃除機なのかを天秤にかけて検討される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

掃除機用ホース専用の補修テープがあります。

ホームセンターなど扱っています。
在庫の無い場合は取り寄せてもらうと良いでしょう。
補修テープについては、次のURLをクリックして参考にして下さい。

[ホーステープ/セメダイン]
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/tape/ …
    • 0
この回答へのお礼

部品取り寄せで修理は出来ますが、生産終了から年数が経ちすぎていると、補修部品の保有義務が無くなりますので、必ず部品があるとは限りません。

掃除機は6年が保有期間です。

ホースの破れですが、ホースの素材に繊維など使っていない、単なる軟質樹脂素材だけで出来ている物で起りやすいですね。
職場で買った安い掃除機は1年程度で裂けましたし、業務で使う機器の掃除用ホースは1年未満で破れています。耐久性はその程度だと思った方がいいです。
もし、そういった素材であるならば、耐久性のある掃除機に買い替えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに補修部品の在庫があれば、購入店経由か直接に連絡すれば、代替品を入手できます。

保証期間内で、取説通りに使用していてのことなら、無償修理になる可能性もあります。

応急修理としては、以前ならペットボトルのラベルを上手く外して(切り取らず筒状のまま)、蛇腹ホースのところまで通し、ヘアードライヤーで熱風を吹き付けて縮ませ、ぴったりと蛇腹ホースに密着させる手がありました(洗濯機のホース等、蛇腹ホース向き)。

今はペットボトルのラベルは外しにくく、切り取りやすくなりました。食品用ラップで、同じやり方で上手く行くものもあるようです。もし、お手持ちのラップの切れ端が、熱めに暖めてかなり縮むようなら使えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーと型式を家電量販店に言えば部品としてホースが取れるか分かります。

価格を聞いて考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

• 0
この回答へのお礼