プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AR-163GNリースしてますが、使い物にならないくらい故障が多く、困ってます。

紙詰まり、重なって用紙が出てくる、用紙にしわが入る、用紙サイズ自動認識のエラー、電源が入らない等、頻繁に故障し、メンテナンスには来ていただくもののあまりのしょっちゅうなので煩わしいのです。

来て頂いても原因不明、部品変えたので様子見てください→また不具合

といった感じで改善が見られず苛立ちを感じています。

このような不良品を掴まされた場合でも泣き寝入りしかないのがリース契約の現状でしょうか?

A 回答 (5件)

通常、複写機本体はリース、保守は保守会社に分かれています。

保守の不備ならば保守会社に責任がありますから、違約金無しでリース解約というのは出来ません。
建前上、その複写機が複写機としての機能を有していないなら、リース解約を求める事ができますが、実際のところは保守にて機能を回復してくださいという案内になるかと思います。

やるならば、リース会社に文書で解約を申し出て下さい。リース会社から保守会社に対して強めの要請が行きますから、本気になって解決策を考えると思います。
例えば代替機を用意し、不調な複写機を引き上げ主要な部品や怪しい処の全交換などです。

複写枚数、保守履歴や停止回数、いかに使えないかの資料を付け、この状態が続くならば複写機としての機能を有していない為、リース契約の無条件解約を希望する、というような内容で大丈夫です。

メーカーは違いますが、数百件のリース販売の経験で、不調により無条件リース解約されたのは1件もありませんでした。全て保守にて解決しています。

保守会社が真剣にやらないことが原因だと思います。

(補足)
二重送り、しわ、紙詰まりというのは、用紙そのものに原因があることも多いです。安く粗悪な用紙では多発します。
またデザイン用などの特殊用紙も紙詰まりを起こしやすいです。季節的には考えにくいですが湿気も大敵ですから近くに加湿器など置かないようにしてください。
用紙をセットする前にバサバサとちょっとさばくと詰まりにくくなります。

一度、メーカー推奨紙を使ってみればどうでしょうか。その他、電子的なトラブルはコンセント電源に由来する場合もありますから、自責の要因を排除してから、上記助言を実行してください。
普通のエンジニアなら、この程度の切り分けはしてくれているとは思いますが・・・。
    • 0

機器固有の問題かもしれませんが、シャープのカラー複写機を利用していましたが、とくに問題はありませんでした。

ところで、原因を拝見して用紙の問題はないかと思いました。用紙はどちらから購入されていますでしょうか。
用紙は「縦目」と「横目」がありますが、指定どうりに使っていらっしゃいますでしょうか?

重なって用紙がでてくるのは、紙が湿度をもち湿気ている際に発生しやすいのですが、そのような状況になりやすい環境に設置していることはありませんか?
    • 0

★難儀ですよね。

新しいようならメーカーのシャープに言うのも一手とは思いますけど、
製造後1年以上経ってるのならメーカーシャープの責任はありませんのでリース会社に言うしかないのでは?
★通常はリース会社が故障の責任は持つのが契約書に書き込んでるのでしょうけど・・・。
でも不具合なら新品に交換する!とは絶対に書いてないでしょう。
    • 0

リース会社へクレームです。

直ぐに異なる同じ機種を用意する様にと。
リース品なのでメーカーへクレームを言っても仕方ありません。
    • 0

苦情を言って、コピー機自体を代えてもらたら同ですか。

応じないようなら、契約書の解約条項を見た上で、リース会社を代えると言ったらどうですか。
解約条項見た上で実際にリース会社を代えるのも一つの方法でしょう。
    • 0