プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔面痙攣で三年前より病院を渡り歩き三か月ほど前に、ようやく脳神経外科で顔面痙攣と診断され、リボトリールを朝夕0.5内服しています。脳外科の先生は、内服中の妊娠はすすめられないそうで、かといって、薬で改善がみられるなら、手術もすすめらえないそうです。婦人科の先生は、この薬を飲んでいても、妊娠してるひとはいますといっています。34歳なので、妊娠を希望しています。
顔面痙攣の治療を優先させるべきでしょうか?ほかの病院にもかかってみたほうがよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

術後は快調で発症はしてませんよ。

人とも笑顔で会話しています(^_^)v自分は症例数の多い日本でもトップクラスの「富永病院」という脳外科で手術を受けました。確かに担当の先生も「再発するかもしれない」との発言はありましたが大丈夫です。症状を和らげる内服薬であっても服用し続けると副作用が怖いですもんね。いずれは効果もなくなってきますし...ボトックス注射も同様ですが。薬は抑制するだけで治療薬ではありませんので、出来れば顔面痙攣の除圧術を多く行っている脳外科を受診(検査)されて、担当医としっかり相談されてはいかがですか?最終的に手術するかしないかの決断は自分ですからね。私も手術するまで鍼灸などしましたが太い血管と神経が接触してるのですから、鍼灸で治癒するわけないですよね(^_^;)長年、顔面痙攣に悩んで「うつ病」になる方もいるようですし。個人的な意見としましては、早く手術して片付けたいと思ってしまいますが。ご家族ともよく相談して決断なさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手術を前向きに見当したいと思います。
決断しないといけませんね。
自分で決めないと。
ありがとうございました。

5年前に顔面痙攣手術を受けた者です。

顔面痙攣は放置してても害はありませんが、徐々に症状は酷くなってきます。最後には口元まで痙攣、ひきつりが広がるので人と顔を合わせるのが苦痛になってきます。自然治癒する病気ではなく、手術以外に完治する方法はありません。今すぐ手術しなくて良いですし、薬がどれほどの効果があるのか分かりませんが、なるべく薬は控えて長い目でタイミングを見計らって手術を受けられてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内服すると、口元まで及ぶ痙攣はおさまっているように感じます。
ただ、内服が、妊娠の妨げになっていて、元気なら高齢出産もありなんでしょうけど、健康体じゃないから悩んでいます。脳外科の先生は、手術は100%完治ではないって言ってました。
今の先生は、ちゃんと話の聞いてくれる先生ですが、結果的に手術しかないなら、手術を押してる先生にかかったほうがよいのかなぁとvaniberryさんの回答を見て思いました。
術後の経過は順調ですか?