プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親しい友人に最近彼氏ができました。
それまで恋愛経験は全くない人でした。
仕事の能力はとてもある人で、今までも
恋愛以外の部分には自信を持っていた
ようなのですが、彼氏ができたことによって
完全な自信を手にしたようです。
それはよかったのですが、その自信が少々
いきすぎている気がしています。
会うたびにのろけはもちろん、「自分より
上の女はいないと思う」という発言には
少々ひいてしまいました。
彼女は太っていて、ダイエットをして努力
していたのですが、彼氏ができてからは
自分の容姿にも自信を持ったらしく
全く気にしなくなったようです。

私はつきあって3年になる彼氏がいて
今まで彼女には色々アドバイスを求められて
きたので、今回もそのように話をしていたら
「あなたは慎重すぎるからね」と流されて
しまいました。
悪くは思いたくないのですが、彼女の自信と
高飛車な態度にどうしても好感がもてません。
恋愛はやはり人を変えてしまうのでしょうか。

私自身自分に自信がないタイプなので、自分に
自信があって、自分を好きだと豪語できる彼女を
うらやましいと思う気持ちが強いと思います。
かといって、今まで仲良くしていた友達を
悪く思ってしまう自分に自己嫌悪です。
どのように考え方を変えれば良いでしょうか。
まとまらない文章で申し訳ありません。

A 回答 (14件中1~10件)

なんとなく思うのですが、彼女は元々そういう気があったんじゃないでしょうか。

でも今までは彼氏が出来た事がないって部分で劣等感を感じていて、今回それをクリアした段階で貴女と同等、もしくはそれ以上の立場に立ったと思ったのでは?
仕事も出来る方だとの事ですので、恐らく彼女の中では「仕事も恋も何もかも上手く行ってる私より幸せな人なんて居ないわよね!」と言いたいんじゃないかと思います。
今はその幸せに浸らせてあげてはどうでしょう?
自分の予想ですが、その幸せは彼女一人で叶えられたものではなく、貴女やその他の友人のアドバイスや彼女に好意を持ってくれた彼が居たから実現出来た事なんだと言う事を今は判っていないんだと思います。

多分彼との関係に危機が訪れた時、半狂乱になって周囲の人に縋る時が来るでしょう。その時になったら彼女の何がいけなかったのか教えてあげればいいんじゃありませんか?
そこで彼女が認めなければそれもよし、認めて彼女がより幸せになれればそれもなたよしと言う事で。どちらにしても彼氏が居る居ないに関係なく自信過剰な人は嫌われる傾向になりがちなので注意が必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りでビックリしました。
彼氏がいないことだけが彼女にとっての
落ち度だったようです。
彼女に彼氏ができたのも、実は私が知り合いを
紹介したからなんですよね。
もうしばらく見守るのが一番かもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 10:18

ギャグ漫画に出てきそうな人ですね。


(すみません。。悪気ナシです)

だいたい、あなたの目の前で、「自分より上の女はいないと思う」なんていうなんて、少し無神経だと思います。

私の周りにも、「この学校っていい子いないと思う。あえて言えば信用できるのは〇〇ちゃんくらい。」と、同じ学校の私の前で堂々と言われたことがあり、ビックリして目が丸くなりました。ネタとは受け取れませんでしたね。ある意味素直ないい子なんですけど、他にも無神経な発言が多くて、私を含め他の人も少々ひいていました。


でもね、そういう極端な人が自分のまわりにいるっていうのは、ある意味、自分を見つめなおす、いいチャンスです。

cyorinさんは、これから先少々の自信過剰の人に出会っても、動揺しないだろうし、その人を見て、こんなところは見習おうとか、こういう風にはなってはいけないとか、わかりやすいのではないかと推測します。

私の周りにも極端な人が何人かいて、しょっちゅうへこんでいましたが、チャンスだと思って最近は頑張っています。

cyorinさんも、一緒にがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり無神経な人ってどこにでも
いるもんなんですね。
いちいち翻弄されないようにならないと
いけませんよね。
自分はそうならないように私も気をつけます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 10:38

彼女のことは放っておけばいいでしょう。


そんな時期もありますから。
いつ付け焼刃がぽろりと取れるかもしれませんし。

彼とは3年のつき合いになるんでしょ。
この点に関しては、あなたはもっと自信を持っていいんじゃないでしょうか。
彼にとってあなたは魅力十分でしょうから。

43歳の親父からでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、彼女に振り回されるのは
もったいないなという気がしてきました。
他人の幸せが自分の幸せを左右するわけでも
ないですもんね。
アドバイスを読んで心が落ち着きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 10:35

よっぽど自信がなかったんだなぁって思ってみてあげるのも限度があるかな??


今は舞い上がってるだけだとおもうよ。気をつけないとそれが恋愛でも良い結果を産むとも思えないけどな、、。
ってか今も自信無いんだと思うよ、ホントに自信ある人はその事を自覚はしてても自慢はしないもん。仕事もできるって後何が出来るんだろう?特技が沢山有るのかな?
資格を沢山持ってるのかな?友達が沢山いるの?
それが人よりも上だったって価値観に繋がってるなら・・可哀相だなって思う。一番大事なのって人との繋がりだと思うから友達って数じゃないしね、本人もどこかでそれを解ってて不安だから皆にそこがばれるのが嫌だからアピってるんじゃないかな?
今は舞い上がってるだけだと思うけどね・・子供だと思うと良く解る。ねぇねぇこれ凄いでしょう?とかこれいいでしょう?って子供が良くやる事だもん。。でも恋愛の初めってみんな少なからずそうじゃない?その内おさまるんじゃないかな?

でも・・そうじゃ無かったり限度を越すなら・・ムカツクし好きな奴ならわかって欲しいからまずどこに自信の根拠が有るのか聞いてみる、納得したら受け入れる。けど・・だからって人を下に見た時点で誰よりも下だけどね。。とか「ん~ってかソフトにあんた感じ悪いよ」とか「へ~間違って無いけど聞いてて気分悪い」とか「私の方が下なんだへー」とか「お前性格悪いよ」とかって言っちゃうんだよなぁ・・。これってキャラの問題も有るし普通言いい難いと思うからなぁ・・。

しばらく様子を見てあまりにも酷い様なら距離を置く。話を聞かない。のが良いかな?シカトするのはトラブルの元になるけど聞こえない振りはトラブルになら無いから自慢話が始まったら携帯を取り出すとか鏡を取り出すとか違う人と話をするとかぼーっとするとかして「聞いてる?」って言われても「えっ?あっうんうん」とか「(‥ )ン?」とか「ってかさ~」って違う話をするとかしてごまかして又聞かない。それをくり返してると自分が自慢話をしてる事が周りを不快にしてる事が解るし舞い上がってた自分にも気づくんじゃないかな?それも解らないようなら付き合ってても疲れるだけだと思うからやっぱり聞こえない振りしながら距離を置くのがトラブルにならなくていいんじゃないかな?

自己嫌悪に陥る事無いと思うけど。。そんな事言われたりされたりしたら誰でも嫌だと思うよ、ってか少なくても私なら嫌だよ、それでも付き合うかどうかは相手が好きかどうか・・だけだよ。喧嘩も必要だったら全然するけど、好きじゃ無いなら理解してもらうのに時間をかけるのが面倒な相手なら自然に距離を置く、付き合いを止めるかどうかはその後決めれば良い。距離を置く事で又良い付き合いが出来る事も有るから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
彼女にとっての友達は私ひとりだけです。
彼女は狭く深く付き合いたいタイプらしく
家族と友達と彼氏さえいればそれでいいと
昔言っていたのを思い出しました。
彼女にとっては今が最高なんだと思います。
私がこのように思っていることにも気づいて
ないのではないかと。
>自己嫌悪に陥る事無いと思うけど。。そんな事言われたりされたりしたら誰でも嫌だと思うよ、ってか少なくても私なら嫌だよ
こう言っていただいてとても安心しました。
どのように付き合うのが一番なのか考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 10:32

私の友人にもいます。


高校時代は太っていて全く男性関係が
なく逆に男子に嫌われててしまっていたんですが
卒業してから彼が出来て急にブランド物を沢山
身に付け性格まで自信満まんに変わった子が・・・
体型はそんなに変わっていないのですが
今では友人にあんな人とはつきあっちゃだめだよー。
とか偉そうに言っています。
私も過去に貴方くらいのレベルだとそれくらいの
男しか寄り付かないのよ。。。
って言われました。
まぁ可愛そうな人って思ってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分と同じような経験をした方も
いるんだなぁと少し気持ちが楽になりました。
私は自分と同じ考え方を求めるがゆえに
不満になってしまうのかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 10:24

こんばんわ☆


私はcyorinさんの友人のように、初めて彼氏ができた時に成績もやけにあがったことが重なって、最も調子にのってそんな感じになってしまったことがあります・・今は、そうしちゃダメだということがわかったので、控えていますが、時々調子にのっちゃいます(^^;、

>自分より上の女はいないと思う

ここまでのことはいいませんが、近い発言をしてしまったりします。でも、それは私からすれば完全なネタであって、本気ではありませんし、まわりもそれはわかってるようで笑ってます。(冗談っぽくいってるからなのかもしれませんが)私がこんなだからか、似た感じの人のことも「いや~楽しそうだな~」って一緒に笑いあうんですが、

そうじゃない人は・・苦笑いしてますね。それで気ずいて、「ごめん、うそ!」ってフォローいれたりしますが、はっきり調子のりすぎ。とかいわれたこともあります。
私はそういわれたことによってきづいたので、はっきりいってあげてもいいのではないでしょうか?

いずれにしろ、今だけだと思います☆
私もよくすぐ現実に戻りますので・・(^^;そんな時期なんだな~って構えていてくれるか、はっきりいってあげたるのがベストだと思います。
しかし、改めて私も気をつけようと思いました・・(><)
私自身、世の中を生きていくために、何か1つでも自信がないとヘナヘナになってしまうので、自信がつく出来事があるとうれしくなってしまうです。
要するに、日ごろの自信のなさの裏返しであります(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は友人の気持ちが全然わからなかったので
友人に似てる経験を持つ方のお話を聞けて
とても参考になりました。
時期的なものと大きく構えようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 10:21

ご機嫌いかがですか?neterukunです



今が一番嬉しい時だし言わせてあげればどうかなと思います。なんていうのかな、いちいち気にしちゃダメって言うかな、今勢いでいってるだけだし
また近い将来彼女のアラが彼にわかると思いますので
おそらくそのときにまた泣きついてくると思いますよ。
貴方は彼女のアドバイザーなんですからもっと自信もって良いじゃないですか。
彼女にとって懐の深い頼れる存在でいてあげてください

正直言って彼女嬉しくって嬉しくってたまらないので
ちょっと調子にのっているだけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気にしちゃだめと意識してはいるのですが
なかなかうまくいかなくて、私もまだ
幼いなぁと思ってしまいます。
もっと自信を持って接するようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 10:15

謙虚な心のない人ならば、貴女が感じたように彼氏もまた、うんざりしてしまう可能性が大きいでしょう。


何時までも順調に続くには、余程相手の方の度量がなければ難しいように思います。
しかしこの手の女性は何処かでつまづくと、責任を他所に擦り付けて自分は被害者面の愚痴女王になる傾向が強そうですね。
うまく行き続けることを願って止みません。

でも、本当は彼女の虚勢は自信の無さの裏返しかもしれません。
そうだとしたら、本気で「自分より上の女はいない」とは思っていないでしょう。ネタと受け取れます。
若しくは、「“彼にとって”自分より上の女はいない」という意味かもしれません。私はそう考えてるクチですよ。
「あなたは慎重すぎるからね」という言葉も、彼女なりの励まし、アドバイスだったのかもしれません。
あまりの相手の自信満々ぶりに気圧されると、思い遣りの言葉もつい卑屈に感じてしまうこともあるかと思います。
言葉って便利なようで、本当の心は表現できずに本来訴えたいことが伝わりにくい不便さも持ち合わせていますからね。
この仮定が適用できるのならば、貴女の心に余裕があれば気にならなくなることばかりなんじゃないかと文面からは想像できました。
貴女にも彼女のほんの何割かでいいから自信を持った態度でいて欲しいというメッセージかもしれませんね。

でももし、彼女の高慢がどうしても貴女にとっては気に障るだけのものであったなら、貴女には彼女との交遊を断ち切る権利があると思いますよ。
あまりご自分を追い詰められないように、気を楽にして良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>でも、本当は彼女の虚勢は自信の無さの裏返しかもしれません。
そうですね。それもあるのかもしれません。
私に余裕がないから悪く思ってしまうのかも
しれないというのも事実だと思います。
>あまりご自分を追い詰められないように、気を楽にして良いのではないでしょうか。
少し気が楽になりました。あまり変に悩まないように
がんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 17:51

うわぁその友人はじきにフラれてストーカー化しそうな気質ですねぇ。


やっかいだからしばらく放っておいたほうがいいかもよ。
へたに関わると妬んでるとか言われるよ。

そのうち現実を知ることになるだろうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼と順調でなくなった時がどうなるのか
少し怖いですよね・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 17:48

cyorinさん、こんにちは。


お友達が、どうも恋愛で舞い上がっているようですね。

>恋愛以外の部分には自信を持っていたようなのですが、彼氏ができたことによって
完全な自信を手にしたようです
それはよかったのですが、その自信が少々いきすぎている気がしています。
>「自分より上の女はいないと思う」という発言
>「あなたは慎重すぎるからね」と流されてしまいました。

恋愛は、かくも人間を大胆に変えてしまうのか、という感じですね。
でも、これも今までは隠れていたけれど、彼女の一部なんですよね・・

親が社長のお金持ちのぼんぼんが、バブリーな生活を送っていた。
親の会社が傾きかけて、アルバイトしないといけなくなって
今まで傲慢だったのが、とても謙虚になった。
ところが、公的資金を導入したために、親の会社が持ち直したので
また、ぼんぼんは謙虚さを忘れて、バブリーになってしまった・・・
という話をテレビでやっていましたが、似ているなあと思いました。

>自信があって、自分を好きだと豪語できる彼女を
うらやましいと思う気持ちが強いと思います。
かといって、今まで仲良くしていた友達を
悪く思ってしまう自分に自己嫌悪です。

強くて、自信家の友達を、うらやましいなあと思ってしまうのは、自然な心ですよ。
悪く思っているわけじゃないと思います。

彼女も、高飛車だと自分で思っているわけじゃないと思います。
「私より上の女はいないわ」なんて本気で思っていたら、高ビーそのものですが
これには、彼女の希望や自己暗示もかなり入ってるんだと思います。
彼女が、そう思い込みたいんでしょうね・・・
それは、もとをただせば、恋愛経験が少ないことからくる、自信のなさだと思うんですよね。

自信満々で、強くて、ちょっと傲慢なんじゃないの?と思える部分も
また彼女自身の一部分なので、そういうところも理解しつつ
いいところは吸収して、これはちょっと・・・と思うところは
自分はそうならないようにして、上手に付き合っていってくださいね。
今までいいお友達だったのだから、うまく付き合っていけると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>強くて、自信家の友達を、うらやましいなあと思ってしまうのは、自然な心ですよ。
>悪く思っているわけじゃないと思います。
このように言っていただけてなんだか安心しました。
悪く思うだけでなく、良い部分は吸収できるように
できるだけ前向きにがんばります。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!