プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在PC10台ほどのLANを組んでいます。NT(ファイルサーバ)と
クライアント9台(WIN98)です。
10/100MのスイッチングHUBを使い、カテゴリー5のケーブルでつないでいます。

近々10台~20台のクライアントPC(win2000)を追加予定なのですが、単純にHUBを
カスケードしてつなげるものなのでしょうか。
その他に良い方法があったら教えていただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

自分の回答への補足です。

誤解を与えたかもしれないので。
>サーバが1台ならスイッチング の効果が薄い(無いかも)ような気がします。

例、PCがA、B、C、Dの計四台ある場合
スイッチングHUBだとAとBが通信中に、CとDが通信できます。
ダムハブだと、AとBの組かCとDの組か早いほうが通信を開始し、
遅い方の組はコリジョンとなり、早いほうの通信が終わるまで、待ちます。

Aがファイルサーバーで頻繁にアクセスする場合(高トラフィック)
BがAと通信している場合は、CやDはAと通信できません。
こうなってしまった場合は、スイッチングハブの効果は期待できません。
CやDはBが終わるのを待つ必要があります。

10や100が混在するネットワークではデュアルスピードスイッチングハブを
利用するのも良いかもしれません。最近はかなり安くなりましたから。

素人考えでは頻繁にファイルを更新しなければ、30台くらいなら
それほど問題なくいけそうな気がします。
    • 0

まず、スイッチングHUBと、ダムHUBの考慮点です。

スイッチングHUBは、自分がLANカードのMACアドレスを記憶し、必要と思われる経路にのみデータを送出します。ダムHUBは、すべての接続されている経路にデータを送出します。
これで、トラフィック(負荷)に付いては、考慮できると思います。

★なお、10BASE-T 1000BASE-TX が、混在する場合は、速度変換が可能なスイッチングHUBが必須となります。

ネットワークコンピュータで特定クライアントが見えないように とか、難しいことはしないのなら、カスケードで大丈夫でしょう。
    • 0

はじめまして、素人ですが。

スイッチングHUBは理論的には無制限に増やせたと思います。
ライセンス的に同時に何台までNTサーバにアクセスできるかは
ライセンスを確認してください。(よく知らないので)

しかし、10台+20台で頻繁にNTサーバにアクセスするのなら
快適に使えるかが微妙です、サーバが1台ならスイッチング
の効果が薄い(無いかも)ような気がします。以前にサーバ1台
で全てファイルサーバで管理して30台くらいでアクセスしたら
非常に重かった経験があります。
数日試して、重かったら、ファイルサーバやプリンタサーバを
分けたりすれば、良いかもしれません。
    • 0

現在のトラフィックと、アクセスの集中度合いに拠るのですが、

今の状態でそこそこ快適で、ファイルサーバにアクセスが集中する
のであれば、カスケードにつなぐしか手が無いですね。

クライアント同士のファイル共有もバンバンやっていて、かつ、
いくつかのクライアントは100MのLANカードを持っているのであれば、
スイッチングHUBの意味が出てきますが、そうじゃない(ファイルサーバ
にしか100Mのカードが入ってなくて、クライアント同士のやり取りも
ほとんど無い)のであれば、現状も10MのリピータHUBをつないでいる
のと同じことです。

やり取りするデータのサイズと頻度次第ですが、たかだか30台程度の
通信であれば、どうやっても目立った問題は出ないと思います。

でも、あくまでも問題になるのは「台数」ではなく、トラフィックなのだ
ということだけは、気に留めておいてください。
    • 0