アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ちょっと悩んでいるのですが、
毎日という訳ではないのですが、
夜(夕方~)になるとよく「しゃっくり」がでてしばらく止まらなくなるのです。
そもそも「しゃっくり」とはどうしてでるんでしょうか?
あまり出すぎても悪いと聞いたことがあるのですが・・・
参考URLでも助かるのですが、内容がちょっと難しかったりして
理解できなかったりすることがあるので、
よろしかったら簡単でかまいませんので、
直接言葉で教えてもらえたら嬉しいです。
わがままで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

しゃっくりは横隔膜のケイレンです。

なぜ横隔膜がケイレンするかですが、私の場合は、ビールを飲んだり、よく噛まずに食事をとったりするとお腹にガスが溜まり、それに圧迫されるのかしゃっくりが出ます。結構苦しいです。

コップに水を入れ、大きくうつむくようにしながら自分に遠い側のフチに口をつけて飲む(難しい姿勢ですが)と、わりとよく止まります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答どうもありがとうございます。
mugisakenomiさんのいうとおり、どうやらガスが私のしゃっくりの原因だと思います。
夜になるとしょっちゅう出るので、きっと一日分のたまったガスが横隔膜を圧迫させているのかなぁ?と思いました。
しゃっくりのでる原因は解決されたように思います。
大変お役に立ちました。
どうもありがとうございました!!!

しゃっくりは横隔膜の痙攣だということを聞いたことがありますが、専門ではないので、これは簡単に聞き流してください。

この痙攣が起こらないようにするためには、1番いいのは深呼吸、その次に水を飲む、3番目に横になって呼吸する、の3通りの対処の仕方がありますが、sunlightさんはどれを選びますか?
もっと複雑な方法もあるのですが、簡単にできるものだけ紹介しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お早い回答どうもありがとうございます。
横隔膜が痙攣するのはNO.2で回答を頂いた方のガスがたまる、というのが
どうも私のしゃっくりの原因に近いかもしれないです。
nabayoshさんの回答の中では深呼吸がどこでもできる簡単な対処法のような
気がします。横になって呼吸するのは家で、水を飲むのは食事を食べているとき、
と、全部役立てそうです。
大変助かりました。どうもありがとうございました!!!