アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

獣医師資格に含まれる動物関連の資格について。

最近資格についていろいろ調べていて。
動物に関する資格がたくさんあることに気づきました。

家畜人工授精師、牛削蹄師、動物看護師、家庭動物販売師、初生ひな鑑別師、トリマー、実験動物技術者、動物介護師、愛玩動物飼養管理士、盲導犬訓練師などなど・・・

家畜人工授精師などを見てると、獣医師資格の中に家畜人工授精師の内容も含まれているということでした。
動物の健康や医療、医学に関わる資格ならば、すべて獣医資格の中に含まれているのですか?

具体的には牛削蹄師、初生ひな鑑別師、実験動物技術者などです。

A 回答 (1件)

>獣医師資格の中に家畜人工授精師の内容も含まれているということでした。


>動物の健康や医療、医学に関わる資格ならば、すべて獣医資格の中に含まれているのですか?

獣医になる為の勉強と家畜人工授精師の勉強とは
内容が重なる部分もありますよね。

人間の医師の資格を取っても、内科、神経科、外科
様々な分野に分かれていますよね。


獣医師資格を取ったら、他の資格も総て含まれる・・ことはありません。
獣医師資格を持っていなくてもその他の資格を取ることはできます。
獣医師資格は動物に対して医療行為を行う為の資格
他の資格も其々に資格試験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり全てが含まれるわけではないのですね。

動物関連の仕事に就きたいなと思っているので、
またいろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2012/10/20 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!