アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かみさんの両親と朝食、夕食一緒にしてますか。なんかわざと別にしているとか多いみたいですけど。なるべく顔あわさないようにしているんでしょうか。わかりません...。

A 回答 (4件)

私も婿養子です。

もうかれこれ25年ぐらいになります。

食事は別々の方がいいに決まっています。

最初は私も一緒にとっていましたが、まず食べるものが年代の違いにより違います。

時間も違います。

家内は私たちの分と自分の親の分と2種類作っています。(半分ぐらいですが)

でも親は、それでも助かっていると感謝してくれていますので円満です。

親としても一緒よりは、別々の方が気兼ねしなくていいといっております。

そういうことははっきりと話した方がいいです。

婿養子である私自身が、最初からここの息子になったんだという気持ちでしたから、家内の親にははっきりと毅然とした態度で接してきました。

逆らうことは逆らい。

こちらの意見は本当の息子以上に意見をぶつけ合いました。

その結果、本当に円満な関係です。

姑、舅ともにいいたいことは言い放題の親子です。

私も威張ってますよ。

ただ参考にならない面もあります。私たちには子供がいません。

ひとつ年上の家内も47歳ですし、子供はもう諦めました、と言うよりは最近家内はテレビの報道ニュースを見るたびに「あー!子供がいなくて良かった!」っとばかり言ってます。

でもうちは、親子共々4人幸せに暮らしています。

お婿さん頑張れーーー!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の場合二世帯住宅ではもちろん(笑)なく、全部共同、なので起きてから寝るまでの生活すべてかみさんの親と顔あわすことになってます。食事も会社の昼飯以外は皆と一緒です。なので気を使ってしまう性格なので食事に大量に酒のまないとしんどい(笑)かなあ。食事は不満なくうまいですね。性格的に意見などいまのところしてないですね、まだここの習慣など把握してないのかな。ただしたがって居るみたいな状態です。だから酒増えてるのかなあ。またいつかよろしくおねがいします。

またまたkishishitaです。

私のところも2世帯住宅ではありません。

すべて共同です。

私も、家内のお父さんも自営業です。

私は自宅兼事務所ということで一日中家内と事務所にいます。

損保の代理店をしています。

親は造園業なので、ほとんど外にいてます。

確定申告も自分のもお父さんの方の分も私がパソコンでやってあげてます。

お母さんも、よく私にいろいろな用事を頼んでくれますので。「なんか頼られてるなあ」という感じがします。

家内のお父さんは、職人気質の大変強い人なので口は悪いし性格も非常に悪いんですが、中身がないというか、腹が黒くないと言うかただの職人馬鹿です。

ですので何を言われても腹が立ちません。

「また馬鹿が変なことを言っている」ぐらいにしか受け止めません。

ですから、お父さんも「この婿は何を言っても動じないな」と悟ったみたいです。

言いたいことははっきり言って、一度大きなけんかをしてみるのもいいかもしれませんよ。

酒の量は増えるのはわかる気がします。

結構当初私も2年間植木屋をお父さんと一緒にやっていたときは休む暇もなく、疲れて家に帰っても職場の親方と使用人の関係のまま気を遣って、24時間休む暇もないぐらいの生活でした。

お父さんと同じ仕事をしていたらだめだと思い、仕事を変えました。

そうしたら親子の関係がうまくいくようになりました。

今は親たちの方が気を遣っています。

言いたいことはどんどん言いましょう!
    • 0
この回答へのお礼

またまたどうも、ありがとうございます。一日中一緒というのもまた大変ですね。うちは農家で米もつくってまして、今年からわたしも義父さんと田んぼ仕事をやるかなという状態です。義父との共同作業というのもやってくるわけでして、なにをいわれるのかと、まあ少しきになるのですが、お互い婿同士なものでしかも酒好き(笑)どうなるかなあ。いいたいこととか連絡は気の強いかみさん経由でお母さんへ、ですね。このさきどうなるのかわかりませんが、かみさんととくに仲良くしないとねえ・・・(笑)

私は両親と主人の間に入ってしんどい思いをしています。

我が家の場合、両親揃って星一徹(漢字コレでしたっけ?)、のようなんですよ。だから主人が好き嫌いをすれば「そんなんだから・・・」とグチグチ。
電気を付け忘れていたら「どうして消さないのかわけわからん」のようなことガンガン言います。

ま~、本人の前で言いませんが、
こんなこと主人に聞かれたら・・・といつもヒヤヒヤしてました。(^^ゞ

ですが月日がたつにつれ、グチグチ言うことが少なくなってきました。たぶん、主人に慣れてきたんでしょう。

主人の方もリビングには長居をせずすぐ自分の部屋へ行ってたのに、今は日中だけはリビングにいるようになりました。

ただ・・・
所詮両親と主人は他人ですので、私から見ると(両親と主人の間に)大きな壁が見えます。

主人がゲームにはまるのもわかるような気がします。

anaojiさんがお酒が増えるのもわかりますよ!
でも飲みすぎは身体によくないですよ。
ほどほどにしてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

仕事で疲れて帰って来て細かいことぐちぐち言われてたらしんどいなあ。わたしは家でもかみさんの部屋にしかほとんどいません。リビングというか、居間はありますが仕事をやめたお父さんのくつろぎの(笑)場所となっていますので、わたしはくつろがないわけです。ちなみに義父も婿養子です(笑)。酒飲みすぎると特におばあさんに攻撃的になります、でもわたしにかつての自分をみるのでしょうか、とてもやさしいですね。ありがとうございました。またの質問のときはよろしく!

気を使ってくれているんだと思いますよ。

本当だったら(新婚だったら)イチャイチャできるところ、ご両親がいらっしゃったらできないでしょ?
いられたら、お邪魔虫じゃないですかぁ~(*^_^*)ねっ!

あんまり気にされなくていいと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。嫁と姑とのぎくしゃくした関係をみたりするよりなら婿のほうが気楽でいいと?おもってここに来ましたー。かみさんの部屋に居候という状態でして、この家に自分のスペースが畳2枚もないかな。そんなに不満もないんですが酒の量増えました。若夫婦が両親と普段顔あわないようにしているというのが多いんでしょうか。