プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二世代ほど前のソニーのBDレコーダーがそろそろ寿命なので新型を考えてますが、PS3で見ることもあるので未ファイナライズディスクでも視聴可能な、ソニー以外のレコーダーメーカーはありますでしょうか?

A 回答 (6件)

すでに回答がついていますが、

ディーガのBW700世代機でAVCモードで尚且つ音声を「オート」で記録したDiscは、
他社製品での再生互換性がないようです。

これはBW*30世代位だったと思いますが解消していると思います。
当方 BZT-800と、BZT-810所有していますが、PS3で問題なく再生出来ています。
ファイナライズの必要もなしです。

BW700では、AVC記録時の音声を「固定」にすれば、再生互換性がとれるはずですが、
ダビング時に等速(実時間)ダビングになってしまうのと、サラウンド音声等が、
ステレオ音声になってしまうみたいです。
詳しくは、BW700の取り扱い説明書の97ページに記載されています。

DRモードで、録画しダビングしたディスクは、他社製品でも再生出来る出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございました
やはり前世代の足かせであったのかと分かり安堵しました。ソニー製しか駄目かと諦めていましたが、パナ製も視野に入れられると分かりちょっとルンルン状態ですw

マニアル見ると確かに書いてありましたね。等速って事は毎週三十番組焼いている私には実質使えないって事です (○∇○) DRモードで録画したらHDD満杯だし、安くなったとは言えどもBDRの経費も馬鹿になりませんので、互換の為になるべく早く買い直します。
ありがとうございました 

BW700 って、確か、BDに高速ダビングすると他社と互換性がないディスクになったと思います。

名称は覚えてないのですが、等速ダビングすると他社との互換性があるディスクが作れたはずです。

間違ってたらごめんなさい。

BDは、ファイナライズ不要です。規格上ファイナライズが存在しません。
パナソニックは、一般的にはクローズ処理(追記できないようにする)をファイナライズと
呼んでますが、DVDのファイナライズと意味(機能)が違います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
等速ダビングはキッツいですね~ ( ̄ρ ̄) その間一切他の作業できませんもんね。
BDのファイナライズってソフトの規格合わせじゃなくて、単なる書き込み禁止処理だったとは ビデオの爪折るようなもんだったとは意外 他で見る為にまだ容量残っているディスクを泣く泣く処理していたのは何の為だったんだ・・・・
ありがとうございました

No.3です

廉価版とかは関係ないと思いますよ

自分のはDMR-DW880です

ブルーレイディスクにDRモードで録画したりと言う機能に廉価版とかは関係ないので

ところで、DRモードで入れてますか?

自分のPS3は薄型のCECH-2000シリーズで、AVC-RECモードでダビングしたディスクも再生可能ですが、もしかしたら初期型のPS3がHGやHXなどの録画モードでダビングしたディスクは再生できないのかもしれません

録画モードを一度SCEに問い合わせてみるのが一番いいですね

あと、PS3が故障している可能性も考えられます

自分も最初期型のPS3を持ってましたが、PS2のソフトが遊べなくなって修理に出し、今度はPS3のソフトが遊べなくなったので薄型に買い換えました

もしかしたら、ただPS3が調子が悪いだけなのかもしれないです

ゲームソフトと映画のブルーレイディスクなども再生できるかきちんと確認してみてください

基本的にブルーレイディスクにDRモードでダビングしたディスクはほとんどの機種で問題なく再生できますので、録画モードとPS3の状態をよく確認することをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中再度の回答誠にありがとうございます
確かにウチのPS3君は色々札付きで(修理二回)の最初期型60GBですから、汎用性に問題あるかもしれません・・・。
BDソフトは問題無く再生出来るので、やはりレコーダーとの相性のような気がします。
ソニーのレコーダーは全モード再生可能なようなので、パナが欲しかったのですが今回は諦めてソニーさんにしようと思います
重ねがさねありがとうございました

ブルーレイディスクは一応ファイナライズすることも出来ますが、基本的にはファイナライズ不要なので、ほとんどのメーカーのブルーレイレコーダーで見ることができますよ

自分はパナソニックのディーガを使ってますが、ディーガでダビングしたブルーレイディスクはPS3でも普通に観れます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
自分もパナソニックで BW700なのですが、二台あるPS3に入れてみましたが、不正なディスクとか再生出来ませんとか出てきたのですが、機種の違いかな 確か700は廉価版( ̄ρ ̄)高い機種は互換供えているのかな・・・・ それとも後年式はファイル形式に幅があるのかな? ドッチのメーカーに聞いても回答は駄目だろうし、町の量販店もゲーム機の互換までは多分・・・
どうもありがとうございました

BDはファイナライズ不要ですので、どこの会社のBDレコーダーでも再生出来ます。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもです
嗚呼DVDの用にファイナライズにはBDは寛容なんですかね。編集出来なくなるので出来ればファイナライズはしたくなかったのでご助言助かりました
ありがとうございます

たぶん無いんじゃないかと思う。

PS3に対応するパケットライトソフトは聞いたこと無いし…。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです
色々探したのですが、適合表って無くて困っております (┰_┰)
しかも三番さんの用に同じパナソニックでも問題あったりする場合もあるようで、機種か、それとも製造年月日で適合したのかな???
ありがとうございました