アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ルリーシュリンプを飼い始めたのですが、青い個体を選別するとブルールリーシュリンプのように青い個体に固定できるのでしょうか?

それともブルールリーシュリンプは何か別な個体をかけあわせたものなのですか?

A 回答 (1件)

ブルールリーシュリンプはブルーベルべッドの事でしょうか?この個体は突然変異の個体同志を何代か交配してつくった個体ですから簡単には固定できません。

また、色を調整するにも餌が影響し、与える餌も研究しないと固定は難しいので色揚げが重大になります。

更にグリーンベルベッドのタイプは交配に交配を重ねて誕生していますから類似したタイプは可能かもしれませんが、そのものずばりのタイプは固定させるには時間が掛かります。

メダカの例で済みませんが、色素が少ないメダカをカラーメダカとして繁殖させる場合には赤以外は交配で可能ですが、緑、紫は虹色の色素の量で異なりますし、楊貴妃(橙)の色素が弱く青が強いと緑になり、逆の場合には紫(式部)になります。カニ、エビの場合は殆どの色素を持ち合わせていますのでメダカ程難しくはありませんし、微調整は餌でカバーは可能ですが固定に関しては簡単には行きません。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です(>_<)

突然変異種でしたか・・・ 

ベルベットに近づけるためにも、青色が濃い個体を交配し続けようと思います(^O^)