プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイトとpixivで二次創作活動(小説)をしています。
最近知ったのですが、某笑顔動画サイトのコメントでどうやら私の名前を使って見知らぬ人に対して中傷的な発言をしている人物がいるみたいなんです。

多くの人はスルーしてくれているようなんですが、とある人は中傷してきた私(実際は私の名前を使った愉快犯)に対し嫌悪感を抱いているようです。
当然です、中傷されて不快に思わない人はいません。

ですが、もちろん私は不快にさせてしまうような中傷発言や暴言をしていませんし、普段問題行動を起こしているわけでもないのに愉快犯に名前を使われる理由もわかりません。

こういった場合どう対処すればいいのでしょうか?
今も私が見付けられない所で誰かに中傷しているのかもしれないと考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。
サイトとpixivとツイッター、全て消すべきでしょうか…。

A 回答 (3件)

法的には、相談者さんの実名が使われている場合、刑事告訴ができる場合があります。

それ以外の、ハンドルネーム等ではAと言うサイトで相談者さんが使っていても、Bというサイトで別人が使っても違法ではありません。

相談者さんが使われているサイトで、冒頭に「他のサイトでは一切活動をしていませんので、同じハンネで如何なる書き込みがされていても関係がありません」と注意書きをする程度しかできません。

また、中傷文が書かれているサイトの運営担当へ苦情を言っても、相手が登録を先にしている以上は対応が出来ないと言う返答になります。

ハンネには、著作権も法的保護もありませんから、早い者勝ちという事が言えます。
    • 0

サイトの管理会社に連絡して、成りすましによる犯行と伝えてもらうしか無いでしょう。

相手も管理会社からの連絡なら信用するでしょうし、管理会社も何らかの対応策は検討するでしょう、またその時しなくても、被害者からの申し出が増えればやらざるを得なくなります。
小さな一歩でも、大きな一歩の一コマになるでしょう。
    • 0

http://www28.atwiki.jp/nottori/
乗っ取り・騙り被害報告スレまとめ @ wiki

ここか、上のURLに書かれている 乗っ取り・騙り被害報告 で相談するのが良いかと思います。
    • 0