プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カンボジアへの旅行を予定しています。

日が8日後と迫っているので、直接東京の大使館に行って
ビザの申請・受領を考えています。

申請書の署名欄は申請者の自筆が必要だとは思いますが、
友人による申請、受領は可能なのでしょうか。


親族に取ってきてもらったという友人はいるのですが
友人でも可能なのかが気になっています。
経験された方がいらっしゃればよろしくご教授ください。

A 回答 (3件)

もし飛行機でカンボジア入るなら


ネットで申し込んだほうが早いかもしれません。
私も直接とネット両方で申し込みましたが、行く手間とお金を考えるとネットが便利。

ネットも偽サイトがあったりして評判悪い時期もあったようですが、公式ページから入れば問題ありません。。少なくとも、2年前に利用したときは何の問題もありませんでした。
ただ、返信のアドレスがフリーメールの場合、とれたかどうか連絡がこないことがあるみたい。この場合も、申し込んだ時にもらえる申込番号で直接HPで確認できます。その画面で申し込みが完了していれば、そのまま同じページを2枚(行きと帰り用)プリントアウトしてOKです。
念のため、大使館の公式サイトから飛ぶといいです。
http://www.cambodianembassy.jp/index.php?option= …

http://www.mfaic.gov.kh/
の上の黄色の「NOTE」のボタンから申込状況が確認できます。
私の場合は2~3日でとれました。

また、最悪間に合わなくても現地でとれるので問題ないです。事前にとっておけとよく言われるのですが、現地でとっている人結構多かったです。

余談ながら、申し込みに使う顔写真はきちんと顔が認識できればスナップ写真の切り抜きでもいいみたい。私はそうしましたし、連れも壁を背にデジカメでとったもので申し込みましたが、どちらも問題無く受け付けられました。モノクロ、カラーどちらでもよいです。
    • good
    • 1

(1)プノンペンかシェムリアップ空港で30日間有効のビザが取得できますから、無理して日本で取得しておくことはありません。


http://www.cambodiavisa.info/
ただ、出国用の航空券、または必ず出国する証明ができるもの、の提示を求められることがたまにあります。片道航空券だけで入国する場合は、日本で取得しておいた方が安心です。

(2)代理人申請は友人でも可能です。
•本人作成の委任状
 (形式は自由ですが、持参者に申請または受け取りを委任する旨を記載し、本人の署名と捺印が必要)
•本人の写真を添付し、必要事項を記載した申請書
 (末尾にある「申請人署名」欄は、本人がパスポートと同じ字体で署名済みであること)
•規定を満たしたパスポート
が必要です。

(3)e-Visaを取得することも出来ます。
http://kaycom.syuriken.jp/e-visa.html
    • good
    • 0

カンボジアの場合到着の空港で取るのが一般的です。


申請書は大使館のHPでダウンロードし、記入をし
持参すると現地での時間短縮になります。

後は25ドル?を添えて窓口に出せば直ぐに貰えます。

預け荷物の出るのが遅いので、日本で取得していっても
時間的メリットはないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!