プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の部屋に1本のLANケーブルが来ていまして2台のPCがあります。

2台のPCを同時にネットにつなぐにはルーターが必要だと思います。

でも色々な面倒くさい設定はわからないので、2台同時につなぐ事は出来なくてもよいので

またいちいちLANケーブルを抜き差しするのは面倒なので、なんとか切り替えスイッチのような

もので、簡単にネットにつなぐPCを切り替える方法はないでしょうか?

おしえてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一番簡単で安価に済むのは、ハブとLANケーブルを2本買ってくることですね。

部屋まで来ているLANケーブルをハブに挿して、ハブの余っているLANポートに新たに買ってきたLANケーブルを挿し、そのケーブルのもう片方をパソコンに接続すればOK。
これで2台のパソコンがケーブル差し替えなしでネットに接続可能になります。

ちなみに、100Mbps対応の5ポート程度のハブなら500円くらいから売っていますし、LANケーブルも同じ室内なら短くていいので、5m程度なら200~300円で手に入ります。
費用的には安ければ全て合わせて1000円くらい、高くても2千円くらいあれば大丈夫でしょうね。
    • 0

》私の部屋に1本のLANケーブルが来て

・ケーブルの大元の機器はなんですか。大元がルーターでしたらそのLANケーブルに4口スイッチングハブ(安いです。\1,000くらい)をとりつけたらその口にパソコンを4台まで接続出来ます。
・スイッチングハブに設定は必要ありません。
    • 0