アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジを使っていると小さくボンという音がして
電源が入らなくなってしまいました。
 そこでヒューズを見ると黒くなって切れていました。
約11年前の電子レンジですが、単純にヒューズを交換するだけで
使えるようになりますか?
 また、ヒューズが切れる原因が別にあるということでしょうか?
11年前の電子レンジなので、他の問題がなくてもヒューズが
切れる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

  こんばんは。


ヒューズというものは、回路に何かの異常があり、過電流が流ることによって切れて、発煙・発火等から機械を守るための物です。

 ヒューズの切れ方ですが、焼けて切れるということは、一瞬にして過大電流が流れて焼ききれたのです。ヒューズの定格が分かりませんが5Aなのか10Aなのか15Aなのかは不明ですが、同じ定格のヒューズを入れ替えても同じく直ぐ飛ぶと思います。

 壊れている原因として、マグネトロンの故障、電源トランスのレアショート、整流回路のブロックダイオードのショートなどが考えられます。

 修理は高圧回路なので中を開けてのことは電解コンデンサーに充電されているので感電する危険があります。メーカーに修理の見積り依頼してみましょう。修理代プラス僅かな金額で新品が買える金額かもしれません。

 ヒューズ自体の寿命で自然に切れる場合もあります。その場合は、焼け焦げては切れません。ガラス管ヒューズの場合は、真ん中から切れている場合があります。

 今回の場合は、機器故障ですので、ヒューズ交換では直りません。このヒューズの場所に無理やり銀紙などを入れて電源を入れると、発火や爆発の危険もありますので絶対に行わないで下さい。身の危険もあります。

 直すか、買い換えるかのいずれですね。元家電メーカーのサービスマンからでした.参考になれば幸いです。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

皆様レスありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/02/10 23:23

ヒューズを交換するだけで使えるようになりますか?


ヒューズを交換してみてはどうですか。再度切れれば内部故障だから修理に出しましょう(不能かも知れない)。切れなければ,使用できます(ヒューズの劣化などが原因)。
    • good
    • 10

#2です


ヒューズを取り替えてコンセントを差し込むだけならいいが、スタートボタンを入れる時は必ずカバーをかぶせるか遠く離れた所から長い棒の様な物で入れてください
    • good
    • 1

考えられる事はヒューズの劣化とレンジ内部の異常です



まずヒューズを新しいのに替えて様子を見る事でしょう

又起こる様でしたらレンジ内部の異常です 起こらなければヒューズの劣化です

内部異常の場合は修理に出した方がよろしいでしょう
内部は高圧7KV前後です。
    • good
    • 0

そこまで古い電子レンジだと中の部品(特にコンデンサとか)が


劣化してきたのではないかと思います。
電子レンジは内部に高電圧のかかる部位があるので不用意にあけないほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

ごめん



フューズじゃなくてヒューズね
    • good
    • 3

まず駄目でしょう



配線図を見ないと何処とはいえませんがマグネトロンあたりの大電流の流れるラインがショートしてのフューズ切れと思います

接触とか劣化によって切れる場合はガラスフューズの中が黒くなる事は無いと思います
    • good
    • 0

>ヒューズが切れる原因が別にあるということでしょうか?



もちろん何か原因があるからヒューズが切れたと考えるべきですね。

ヒューズってものの存在意義からすると。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています