アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の内容に不明な部分もあるかと思われますが、ご指導お願いいたします。

毎日の入力されているデータの合計を自動で別シートに反映させたいと考えています。
下記の様なデータがあるとします。
B3,D3,F3,の合計を別のシートに自動で更新し反映させたいのですがどのような方法がありますでしょうか?(VBAやマクロは使用が出来ません)

例えば10月13日だったとしてB14とD14の合計=2を別シートに反映させなおかつ自動になるような方法です。

=INDIRECTで一番下の結果で表示ではない方法が好ましいです。

よろしくお願いします。TODAYやSUMを使用してシンプルに反映させることは可能なのでしょうか?至らぬ点も多いかと思われますが教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

「毎日の日計を別シートに自動で更新、反映さ」の質問画像

A 回答 (3件)

一番簡単で分かり易い方法はお示しの表がシート1に有るとして、シート2ではシート1のA列のデータはそのままコピーして貼り付けます。

その上でシート2のB列に合計を表示させるとしたらB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(SUM(Sheet1!B2,Sheet1!D2,Sheet1!F2)=0,"",SUM(Sheet1!B2,Sheet1!D2,Sheet1!F2))

B列、D列、F列にデータが入力されていなければ合計は0になりますのでその時は空白のセルにしています。
TODAYなどの関数を使ってシート2に表示させることはできますがその場合にはシート2でA列に並べた該当するその日の行だけにデータが表示されることになります。それでもよいのでしたらシート2のB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(A2=TODAY(),SUM(Sheet1!B2,Sheet1!D2,Sheet1!F2),"")

シート2でA列に日付を並べることなく単に今日に日の合計をA1セルに表示するのでしたら次の式をA1セルに入力します。

=SUM(INDEX(Sheet1!A:F,MATCH(TODAY(),Sheet1!A:A,0),2),INDEX(Sheet1!A:F,MATCH(TODAY(),Sheet1!A:A,0),4),INDEX(Sheet1!A:F,MATCH(TODAY(),Sheet1!A:A,0),6))
    • good
    • 0

No.2です。

誤りがありましたので、訂正いたします。No.2 の INDIRECT 関数の数式中、「"d"」というのが 2 回出てきますが、もちろん 2 回目は「"f"」が正しいです。失礼しました。
    • good
    • 0

なぜ INDIRECT 関数だけが使用不可なのかよく分かりませんが…。

未来の日付も表中に載っているから、とか?でも、もしそういう理由なら、未来の行を除いていちばん下を参照すればいいだけですね。

同じシートのどこかに次式を入力。次にそのセルを切り取って、表示したいシートに貼り付けてください。シートの参照が自動的に数式中に追記されます。

=sumif(a:a,today(),b:b)+sumif(a:a,today(),d:d)+sumif(a:a,today(),f:f)
あるいは
=offset(b1,max(index((a:a=today())*row(a:a),))-1,0)+offset(d1,max(index((a:a=today())*row(a:a),))-1,0)+offset(f1,max(index((a:a=today())*row(a:a),))-1,0)
あるいは
=indirect("b"&max(index((a:a=today())*row(a:a),)))+indirect("d"&max(index((a:a=today())*row(a:a),)))+indirect("d"&max(index((a:a=today())*row(a:a),)))

SUMIF 関数の数式については、数式を入力後、セルの書式を「数値」など、「標準」以外に設定。「標準」だと、セルを編集モードにするたびに「日付」の書式が設定されたりして、ウザい。

F 列を合計したくない場合は、適当に削ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています