プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月くらい前に左の鎖骨の上のところに小さなしこりを見つけました。近くの医院で見てもらったところ、特に心配ないといわれました。
その後、胃痛があり、別の病院で胃カメラを受けたところ、ポリープが見つかり今生検に出しています。先生の話では多分良性だろうとのことですが、リンパ腺のしこりも気になったので、相談したところ、エコーで確認してくれました。結果、4ミリ位の球状で大きさや形からすると、良性とも悪性とも言えないけどたぶん大丈夫だろうと言われました。念の為半年後にまたエコーをやる予定です。
今、二人目の子供を考えているのですが、こんな状況で子供ができてもし悪い病気だったら・・・と毎日悩んでいます。
先生は、妊娠も大丈夫と言ってくれているのですが、しこりは、良性か悪性か分からない状況で、半年も放置して大丈夫なのでしょうか?
はっきりと結果がわかることはないのでしょうか?

A 回答 (4件)

胃のポリープが癌性のものかどうか、コレは生検の結果を待たないとなんともいえません。


医師がおそらく良性だろうと言う根拠として、癌性のものとは見た目に違うと言う判断があるためだと思われます。肉眼的なもので決定的に言うことは出来ません、そのために詳しい検査をするのですが、たいていは悪性のものはそれとわかるようです。(腫瘍の広がり方や形状、深さなどから)。ですが、私の書き込みで一喜一憂はされませんよう・・・。

リンパ腺のしこりですが、胃のポリープが良性である可能性が高そうなので、それとは関係がないと思っていいのかもしれません。この場で言えることは、そこまで転移しているなら、他に全身的に症状があるはず(食べられない・体重が減る・極度の倦怠感などなど)ですし、リンパに転移しているとしてもそのリンパ腺が大きく張れる状況までは、現時点では考えにくいかと。すくなくとも、二人目をつくろうという状態ではなくなっているかと想像します。

ただ、リンパが張れる原因にも様々あり、リンパが張れる疾患もありますし、局所的に進入した細菌を抑えるために腫れが起きている場合もあります。
エコー検査で不安なら、直接そのリンパの生検をすることも可能です。腫れているリンパの部分を注射器で吸い、それを検査に出します。麻酔は必要なく、血液検査と同じような痛みだけです。この検査をやってくれるのであれば(検査会社から決められた方法がありますので、それに対応できる病院ということが条件ですが)、今一度不安を解消するために頼んでみてもいいかもしれません。
また、他に病院を探すなら、総合病院(電話して適切な科や医師を確認すると良いかと思います)か、血液内科のある病院が良いかと思います。

実は私もリンパが腫れたこと(首の周りに5~7個)があり、偶然かかった医師が血液内科に通じている先生でしたので、すぐに生検となりました。結果は良性に近いもの(境界線)でしたが、あれから5年、気がつくと腫れはなくなっています。あとから母に聞くともともとリンパが腫れやすい性質だったそうです。
確定的に悪い病気があるとなれば、それなりの診断が出ると思いますので(もちろんそうでない場合がないとは断言できませんが)、とりあえずはポリープの検査結果を待ち、リンパの腫れについては生検を受けるか、もう少し様子を見ると言う感じでも良さそうかとは思います。
子供のことは、どんなママにも突然の出来事はあるはずです。今は二人目の赤ちゃんに任せて、あえて妊娠を避けたりしなくてもいいのではないかな?授かりものって言いますから、積極的につくると言うより、時期に任せるという感じでいいのではないでしょうか?上の子との年齢差など親が考えることは多々ありますけど、子供ばっかりは子供のなるようにしかなりませんからネ。一呼吸おく時期を将来の赤ちゃんが教えてくれているのかもしれません。

ただ、くれぐれも、こういう場ですので判断材料がごくわずかです。一般論として捉えてください。
    • good
    • 1

このようなサイトで専門家が答えることはあまりないと考えます。

やはり信頼のおける医療機関に掛かられた方がよいと思います。

とりあえず、
半年後にエコー診断によって腫瘤が増大していることを確認するまで、診断を待つのは非常に危険を伴なうことと思います。腫瘍マーカーを測定したり、リンパ節の生検を行うとより確かな診断が下せるでしょう。多分気にすることはないと思うのですが・・・。
    • good
    • 4

医学のことは、ほぼ解りませんので最初にお断りします。

不安だと思います。お医者様に、見て頂いたことに安心するより、ほかの病院でも見て頂くようにしたらいいと思います。2、3のほかの病院にも行ってみてがんセンターとかでもいいと思います。
納得するまで診察してもらってください。何ともなければ、笑い話になるだけですし、入院の必要があれば命拾いになるかもデス。
お子様のこともありますから得心のいくまで調べてみるのも必要だと思います。
    • good
    • 1

>左の鎖骨の上のところに


以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「リンパ節の診察」
この中で「鎖骨上リンパ節」の項を参考にしてください。

恐らく「ウィルヒョーリンパ節」ではないかと思いますが・・・?

セカンドオピニオンを求めて、総合病院の消化器内科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.medic.mie-u.ac.jp/student/rinnpasetu. …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!