アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 結婚し一年たってませんが、主人の両親とは車で20分くらいのところに住んでます。 以前ある事で義父母ともめ一応、解決しましたが、今後深くつきあうつもりはありません。もちろん同居もしません。 その後主人と話し合い、将来子供ができた場合のことなどを考え、私の実家近くへの転居を考えてます。(車で6時間)私の実家は商売をしてるので、私自信、手伝う事もでき、身内の介護もしようとおもいます。 主人は転職もしなくてはなりませんが、自身のスキルアップのこともあり、転職も問題ないとのこと・・・・・

 ただ、問題なのは、どのように2人で決めたことを主人の両親に報告するかです。できれば顔も見たくないのですが、また いろいろ 言われるのではないかとおもうと 不安です。 一般的には よく思われないでしょうか?
皆さんの意見を伺いたいです。 

A 回答 (8件)

誰だって義理親とはいえ 


愛する旦那の親ですから、
最初は一生懸命相手の意向に沿うように
努力しているはずです。
でも中には、ただ「嫁だから」というだけで
理屈も何も無くただ酷い仕打ちをするだけの奴もいます。
年が若くて礼儀が足りないのなら教えればいい。
年を無駄にとるだけでそういう柔軟性は無い。
ただ威張り散らすのみ。
時代はどんどん進んでいて、介護だってなんだって
嫁に寄りかかる時代は終わったのに、
 血を分けた息子だって、所帯を別に持てば
ある意味「よその家庭」なのに、遠慮も気遣いもデリカシーも何も無い。
そういうことが分かってないご年配の方は
いるのです。
 色々言われたって良いじゃないですか。
向こうに何か言われたところで、あなたにそれ以上の
ダメージがあるのですか?
 これからも無理して付き合っていくほうが
はるかにはるかに!ダメージが増えます。
私は、実は同居でやってますが、
適当に上手くやっていけるなら
それに越したことは無いですよ、もちろん。
 それは、自分の努力と相手の気質によるものだと思います。
幸い、私は舅には恵まれましたが、最初からこのような考え方の人間です。
 よく姑というのは、「この家のしきたりがある」とか言うもののようですが、
「家」というほどの名家か!と思うときもあります。
 引越しに関しては、ご主人から適当に
「引っ越すよ」くらいに話しておいて貰ったらよろしいでしょう。
 その辺はご主人に任せれば良いと思います。
 ご主人はあなたの味方です。良かったですよ。
 
 ただ、ご主人はご自分のご両親に気遣う気持ちも
多少なりとはあるでしょうし、あなたのおうちの近くということで
 なにか窮屈な思いを感じることがあるかもしれません。
 ご主人がご両親をたずねたり、連絡を取ることは気持ちよく許してあげてくださいね。
 お子さんが出来れば、「孫を見せたい」という気持ちにもなるでしょう。
 そのときは、どうかご主人に譲ってあげて欲しいなと思います。
 (あまりに干渉が酷いようだったら
 コレもまた考え直さなくてはいけませんが)
  どうか、ご主人のお気持ちを立てて、
夫婦仲良くお過ごしくださいね。
 私も頑張ります。
    • good
    • 0

転職してまでも、、、とは相当ですね。


>また いろいろ 言われるのではないかとおもうと不安です。 
言うでしょうねぇ。言わない親はいないと思います。
>一般的には よく思われないでしょうか?
青天の霹靂でしょうね。良くないと思われるのが一般的だと思います。
認めてもらったり、分かってもらうということは期待しない方が良いと思います。

さて、1番は伝え方と、タイミングですよね。
まず、就職が決まり、家を押さえ、、、まで話が決まってから、これは相談じゃなく報告だからという前提で話し始めたら良いと思います。
そして、理由は御主人の事を前面にした方が良いです。今の仕事よりソチラの方が良くて、自分の希望で決めたということで。。。それでも嫁のせいだと思うというか、思いたいでしょうね。息子が自分たちを捨てるわけないと思いたいでしょうから。息子に捨てられる気持ちにはなると思います。

uzurachanさんは同席しない方が良いように思います。顔を見ただけでムカッとくると思います、御両親は。
顔も見たくないほど揉めたままということは、そのことで義両親は反省してませんよね?きっと。だから怒るだけだと思いますよ。理解とうのは無理でしょう。
やるならドライな気持ちでやるしかないです。
    • good
    • 0

嫁姑の間でいろんな問題があるのは一般的なことですし


たとえそれが耐えられないようなことであっても
「もう深く付き合いたくないので」というのを
本人である義理のご両親に伝えるのは
やっぱりちょっとマイナスイメージが強すぎますよね。
相手もそんな理由では許しにくいでしょうから
お互いにとって揉めることが避けられない状況になるんじゃないでしょうか。

> 自身のスキルアップのこともあり、転職も問題ないとのこと・・・・
> それ以上のお給料をもらえるところに転職するつもりですし

それであればまずはご主人に次の職場を決めてもらって
(決めなくても就職が確実だということが言えればOK)
キャリアアップを前面に押してはいかがでしょうか。
で、その職場がたまたまあなたの実家の近くであった、と。

義理のご両親はご主人の親ですから
”嫁の為”というよりも
”息子の成長・幸せの為”となれば納得しやすいですし
許しやすいはずです。

もしそれが無理なようだったら
ちょっと嘘になってしまうかもしれませんが
あなたの実家からHELPが出ていてあなた自身が手伝いにいかなきゃいけない
と言ってしまうのも手だと思います。

どちらにしろあなた自身が”今の状態が嫌で逃げたい”という風にとられるのは
あなた達夫婦にとって良いことではないと思います。

丸く収まって早く幸せな日々を送れると良いですね。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

失礼しました。

よほどのことだったのですね。暴力をふるわれたとか、知らないうちに通帳とか印鑑とか盗んで現金を持ち出したとかです。
そういったたぐいのことなら、もう、信頼関係は取り戻すことは出来ないと思います。
連絡する必要はないと思います。
最初のは、ちょっと失礼なカキコになりました。
お許しください。
    • good
    • 0

息子を婿養子にやるようなことですから、反発も当然あるでしょう。

覚悟しないといけないです。自分の家も商売で娘2人なので、内もこのテでいきましょうか。
    • good
    • 0

顔も見たくない?それで転居なさるのですか?スキルアップはいいですけど経済的に奥さんの実家に寄りかかることになりますね。


将来を、考えると不安です。あっさり自分の両親を見捨てるという奥さんに了解してしまうだんなさん。
結局奥さんの実家の仕事をすることになるかもですが、
そこまできちっと皆さんで話し合った方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

 顔もみたくないという理由が一番ではありません。将来子供がうまれたことを考えると というのが 一番です。 経済的に うちの実家に頼るということはありません。今でも充分に生活してますし、それ以上のお給料をもらえるところに転職するつもりですし、私が実家を手伝うというのは あくまでも パート感覚です。 

>あっさり自分の両親を見捨てるという奥さんに了解してしまうだんなさん。

 それだけのことをした人達ですので、主人も了解してます。

お礼日時:2004/02/10 21:40

義父母と合わないのはわかりますが、言っておいたほうがいいかと思います。



「将来子供が出来たとき、uzurachan(あなたの名前)が初めての育児で困らないためにもuzurachanの実家の近くに住むほうがいいと思うんだ」「2人でよく話し合って決めたことだから」とご主人に電話で伝えてもらってはどうでしょう。

色々言われるかもしれませんが・・・それは仕方ないでしょうね。だからあなたと合わなかったんでしょ?(^^ゞ

ですが、ご自分の実家の近くだと、前よりは気が紛れるかもしれませんよ!
がんばってくださいね!(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答 どうもありがとうございます。

 やはり、義父母に何かいわれるでしょうね。主人に頑張ってつたえてもらえます。 主人と うちの両親はとても仲がよいので、うまくやっていけるといいです。

お礼日時:2004/02/10 21:36

どういう報告の仕方をしても関係悪化は必至なんですね。



今後関係修復するおつもりがないという覚悟であれば、「転居しました~♪」という葉書でも出して、事後報告なんて荒業はいかがですか。

ご主人側の親戚付き合いは終わってしまう覚悟は要るかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
主人側の 親戚つきあいは もともと 主人もなかったようなので、その辺は大丈夫なのですが、  いきなり 「転居しました」ハガキですか (笑) 昔の私にはできたかもしれませんが、今の私にはできないので、主人にちゃんといってもらうことにします。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!